gaYa広告

2014年10月01日はどんな日?

Softcardが、ライバルが小売り業者のために戦うとともに、サブウェイと契約。

Mobile World Liveは2014年09月16日に、以前Isisと呼んでいたSoftcardが、2014年10月01日から全国的な米国レストランチェーン・サブウェイ(Subway)でNFCに基づいたモバイル・ペイメント・サービスが利用可能になると発表したと報告した。

サブウェイ(は、さらにライバルの、アップル有料サービスを受理するように先週発表された中にあった。
それは10月に開始する。

御嶽山の噴火で、48人の死亡を確認。

AFPは、長野と岐阜の県境にある御嶽山(Mount Ontake)の噴火で2014年10月01日に、これまでにふもとに搬送された47人全員の死亡が確認された大勢の登山客がいた御嶽山で9月27日の正午前に発生した噴火は、過去90年で国内最悪の火山災害となったと報告し、BBC Newsは2014年10月01日に、 犠牲者数は、48人に達したと報告した。

御嶽山では前日までに36人が心肺停止状態で見つかっていたが、ふもとに搬送できた人は一部で、火山活動の活発化により、捜索活動が一時中断されていた。

米国でエボラと診察された最初の患者、病院のミスで帰宅。

AFP、BBCNewsは、米国のテキサス州の保健当局は2014年10月01日に、米国に入国後エボラ出血熱への感染が確認されたリベリア人男性と接触した子どもらの確認作業をダラス(Dallas)市周辺で行ったと報告した。

ダラスのテキサス健康プレスビテリアン病院(Texas Health Presbyterian Hospital in Dallas)での記者会見で、関係者らは、男性が2014年09月25日に初めて病院で受診した際、アフリカへの渡航歴があることを病院側に伝えていたが、スタッフ間の連絡ミスが原因で帰宅を許された可能性を認めている。
男性はその結果、エボラ熱を発症した状態で人々に接触した恐れがあると言っている。

太平洋のセイウチ、概算35,000匹が上陸。

BBC Newsは、巨大な数の太平洋のセイウチが北西アラスカで上陸していると報告した。

概算35,000匹が、バロー(Barrow)の南西約500kmの場所で、週末に撮影されたと言っている。

中国のメディアはどのように香港の抗議を報告しているか?

BBC Newsは、香港は、より多くの民主主義を支持して、実証し続けるとともに、香港の何万もの活動家が、都市の4つの重要なジャンクションを占めていると報告した。

しかし、中華人民共和国の中のメディアは、香港で起こっていることについて、どのように報告しているか?
また、共産党管理下でできるか?

コバネに近い、シリアに米軍が空爆。

BBC Newsは、米国の率いる軍隊は、の北部のシリアの国境の町コバネ(Kobane)のまわりのクルド人の戦士と戦うIS(Islamic State/イスラム国家)闘士に空襲を行なったと報告した。

BBCの特派員は、朝町の外側の爆発を見た。

イメルダ・マルコスの話をディスコ・ミュージカルにする?

BBC Newsは、デヴィッド・バーン(David Byrne)は、元フィリピン・ファースト・レディーnoイメルダ・マルコス(former Philippines first lady Imelda Marcos)の話をミュージカルに変えたと報告した。
また、彼は、聴衆がダンスをする準備ができているようになることを望んでいる。

「私は、それがディスコ・ミュージカルであると友達に伝えます」と元トーキング・ヘッズ(Talking Heads)の表看板が言った。

「それは100%正確ではないが、それは通常の劇場部分ではないと彼らに伝えた。」

ボーイングの一部旅客機で、Wi-Fiにより操縦室の画面消える!

AFPとBBCNewsは2014年10月02日に、災難が続いている米国航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)の旅客機737型と777型の操縦室の表示装置(ディスプレー)が、無線通信「Wi-Fi(ワイファイ)」の影響で飛行中に画面が消える恐れがあるため、新たな機器に交換されることが決まったと報告した。

ボーダフォン・インドは、インド国鉄とM-Pesa取り引きを締結。

Mobile World Liveは、ボーダフォン・インド(Vodafone India)はM-Pesa顧客が携帯電話上でチケットの代金を払うことを可能にして、インド国鉄バーラトBPO(Bharat BPO)と連携協定を締結したと報告した。

バーラトBPOにはSMSに基づいたチケットを記入するサービス「SMS 139」が既にある。

M-Pesaの顧客による振替サービスは、「SMS 139」プリ上の処理を認可するために今「M-PIN」を使用することができる。

BofAメリルリンチは、携帯電話に小切手を入れた。

Mobile World Liveは、主要な米国銀行BoAML(Bank of America Merrill Lynch/アメリカ・メリルリンチ銀行)は、識別するために銀行口座詳細ではなく、携帯電話番号か電子メールだけで使用できる新しいペイメント・サービスを開始したと報告した。

ロンドン名物の赤い電話ボックスが、グリーンの充電所に変身。

AFPは2014年10月03日に、ロンドン(London)で、ロンドン名物の赤い公衆電話ボックスを、太陽光発電で稼働する「グリーン」な充電ステーションに作り替えるプロジェクトの第1号が披露されたと報告した。

パリ・モーター・ショー。崩壊状態のフランスのビッグスリー。

BBC Newsは、自動車産業のグローバルな下降の最悪の年に、フランスの大きな自動車製造業者のうちの1社の崩壊は大きな打撃になるだろう。しかし、全く予期できないとは限らない。

プジョー(Peugeot)、シトロエン(Citroen)およびルノー(Renault)は販売を大量に流出していた。
また、収益性は蒸発した。

全国企業アイコンの将来は危うくなった。

今週のパリ・モーター・ショー(Paris Motor Show)のスタートへの早送りおよび事態は、異なっているように見えると報告した。

エボラが広がるとともに、薬ストックは急騰。

CNNMoneyは、米国で最初の確認されたエボラ・ケースは、国中の恐れをあ煽っている。
しかし、さらに、それは株式市場のいくつかの買い占めの中で貪欲を運転していると報告した。

西アフリカで3,000人以上を殺したその病気に対する治療法を考え出そうと、先を争う製薬会社のソアリング株価をただ見ると明らかになる。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

記念日まであと何日?

国慶節

1949年9月の中国人民政治協商会議第一回総会で、中国の中華人民共和国の誕生を記念する「国庆节(国慶節)」と定める決議を可決し、制定された。

法の日

民法、刑法などの基本法や司法制度等を所管する立場から、国民が法を尊重することの大切さについて理解を深めることを目的に、最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により、1960年6月24日にの閣議了解を経て法務省が制定した記念日。

赤い羽根共同募金。

「共同募金」は、1947年の第1回が行われ、その運動は、「共同募金運動要綱」に基づいて、北海道から沖縄まで全国一斉に10月1日〜12月31日行われる。
12月中は歳末たすけあい募金もあわせて行っている。

労働衛生週間

全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保、増進を図り、また、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間とし1950年に第1回が実施されている。

十五夜

旧暦の8月15日のお月見。「中秋の名月」とも言われ、秋の真ん中に出る満月という意味で、春の花見と同様に、日本人の誰もが知る年中行事の一つであった。

寒露

二十四節気の1つで、「冷気が加わって露が秋の深まりを感ずる冷たさになった。草花に冷たい露が宿る。」という意味で、「寒露」の日からは、朝夕は 冷え込み始め、秋が深まっていくことを指し、天文学的には、天球上の黄経195度の点を太陽が通過する。

宇宙開発記念日

1957年10月4日に、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク(Sputnik/Спутник)1号」の打ち上げに成功したと言う事で記念日になった。
ソ連のラジオは、184ポンドの重さがあった人工衛星が毎時間36分で地球を一度旋回していたと報告した。

お見合い記念日

結婚紹介雑誌「希望」が主催して、戦争で婚期を逃した男女386人が参加し、東京多摩川の河原で集団見合いが行われた。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009