gaYa広告

2014年09月15日はどんな日?

揚子江の古代のチョウザメは「ほぼ消滅。」

BBC Newsは、1億4000万年間以上生息していたと考えられる中国のチョウザメ(鲟/The Chinese sturgeon)は、地元マスコミによれば今、消滅の瀬戸際にいると報告した。

伝説の李香蘭ファンは、中国で彼女の死に悲嘆。

中国の国営テレビ局中国中央電視台(CCTV)は、今月の初めに歌手で女優の李香蘭(李香兰/Li Xianglan)が日本の東京で、94歳で他界したことを知り、中国のファンは、敬意を払ったと報告した。

中国の撫順市(Fushun, China)で1920年に生まれた日本国籍の李香蘭は、中国中の人々によって非常に愛されていた。

アップルは、iPhone 6と6 Plusで、記録破りの1日に400万予約注文を確認。

MacRumorsは、アップルは、iPhone 6とiPhone 6 Plusの予約を2014年09月12日に受付を始め、1日目で予約注文が400万を超えたと、2014年09月15日に発表したと報告した

この数字は、2012年にアップルのiPhone 5のために、以前に発表された200万の先行予約販売の記録を2倍にしたと言っている。

インドは実際に、12億人に銀行口座を供給することができるか?

BBC Newsは、野心はといえば、インドの新しい首相ナレンドラ・モディ(Prime Minister Narendra Modi)のあらを一つも探すことができないと報告した。

彼の祖国の12億人また特にその最も貧しい市民のすべてに銀行口座を供給する、彼の最近の誓約は、インド政府によって今まで発表された最も大胆なもののうちの1つである。

中国の国家主席習近平長(习近平/President Xi Jinping)が周辺諸国と喧嘩をして、嫌われ、敵まみれになっている囲まれている間に、竜虎の戦争は、虎に有利に動き始めている。

Alibabaと中国で一番の金持ちジャック・マを60秒で知る。

BBC Newsは、Alibabaと、その創立者で、中国で一番の金持ちジャック・マを60秒で知ることができる迅速な入門書ビデオを公開した。

オランダのハイネケンは、SABMillerからの買収提案を拒絶!

BBC Newsは、オランダの醸造大手ハイネケン(Heineken)は、提案が「非訴訟可能(non-actionable)」と言うロンドンのビール醸造者SABMillerからの買収提案を拒絶したと報告した。

IS危機で、世界のリーダーはイラクの支援を要請。

BBC Newsは、30カ国が、IS(Islamic State/イスラム国家)戦闘員との戦いでイラクを助けることを「ぜひとも必要。」と要請したと報告した。

主な会議パリ会談でに参加する外務大臣による共同声明は、支援が「適切な軍事援助」を含むだろうと言った。

キヤノン・プリンタは、ビデオゲーム「Doom」のために、ハックされた。

BBC Newsは、ワイヤレス・プリンターCanon Pixmaは、古典的ビデオゲーム「Doom」を実行するためにハックされたと報告した。

ハッキングは、セキュリティ研究者マイケル・ジョードン(Michael Jordon)によって実行された。
また、ゲームをハードウェア上で走らせるのに4か月掛かった。

彼は、「事態のインターネット」を形成する装置を囲むセキュリティ問題を実証するプロジェクトを試みたと言った。

ニュージーランドの首相の発言は、嘘!

ロシアのrt.comは、エドワード・スノーデン(Edward Snowden0は、ニュージーランドの首相が多量監視してないと言ったことは「誤りである」として、そのクレームを片付けたと報告した。

ニュージーランドの首相ジョン・キー(John Key)による否認にもかかわらず、GCSB(New Zealand’s Government Communications Security Bureau/ニュージーランドの政府通信秘密保全事務局)は、ひそかに多量を調査することを行なっていたと、元NSA契約者は彼の記事で言い、月曜日にインターセプトによって表面化した。

スラム街の昼メロ、トルコの YouTubeは、大ヒット!

BBC Newsは、どこにでも世界中で起こっている、使い古されたストーリーであるとい。っている。

古いスラム街コミュニティーは倒壊され、その移住者は高層ビルに移転する。

脳腫瘍ができた金魚の大手術!

BBC Newsは、オーストラリアの金魚は外科から回復していると報告した。

魚の外科手術は、魚の開きになるので不可能と考えていたが、オーストラリアで生命に危険のある脳腫瘍ができた金魚は、「ハイリスク」の手術で、脳から腫瘍が取り除かれた。

「悪魔のシンボル」と言われた教会の再建計画。

BBC Newsは、ヒトラーとナチ党の上昇にリンクされるドイツの教会を再建する計画は、国を分割しており、国家がどのようにその過去に対処するかをめぐる対立の口火を切ったと報告した。

ビルは単にブリック・アンド・モルタルではない。
それらには意味を持っており、何かを訴える。

それを疑う場合は、教会を再建する計画が互いに対して党派をセットしたドイツの都市ポツダム(Potsdam)の論争について考える必要がある。

もちろん、その論争は、ドイツの歴史で最も重要なもののうちの1つの上にではなく、単なる任意の古い教会のようでもある。

イギリスの携帯電話会社合弁のWeveは、財布、ペイメント計画を中止。

Mobile World Liveは、イギリスの新聞The Telegraph.からの情報として、イギリスのO2とボーダフォンおよびEEの間の合弁事業体Weveは、モバイル財布とペイメントは来年サービスをを始めないだろうと言っていると報告した。

3人のオペレーターは共通のアプローチに同意することができなかった、と報告書が述べた。

Monitiseは、収入拡大、赤字さらに拡大。

Mobile World Liveは、イギリスのモバイル・マネー・ベンダーMonitiseは、2014年の会計年度中の31%の収益成長率を報告したが、その赤字が増大するのを見たと報告した。

収入は£9510万で、ちょうど改訂された目標内に成長のみで、7月に発表した。

重慶市にできた、携帯電話専用通路。

ワシントンポスト(Washington Post)、BBC Nwesは、中国南西の主要都市重慶市(Chongqing)のポピュラーな観光目的地は、携帯電話利用者のためのその舗道の一部を割り当て、他の歩行者を回避しないで、それらのスクリーンを見ながら歩くことが許された。

舗道の別の部分は電話ユーザーが歩行することを禁止していると報告した。

あなたは、どんなタイプフェースが好きですか?

CNNは、あなたはどのフォントを使いますか?
どれがもっとも魅力的だと思いますか?

そして、それはどのように生活を良くすることを助けますか?

これは安っぽいデート Webサイトからのコピーのように聞こえるかもしれないと報告した。

「最古のコンピュータ」と言われた機械を発見した難破船調査開始。

AFPは2014年09月17日に、紀元前2世紀に製作され、世界最古のコンピューターと称される「アンティキティラ島の機械(Antikythera Mechanism)」が見つかった難破船を、革新的な次世代型潜水服を使って調査する考古学プロジェクトが2014年09月15日に、エーゲ海(Aegean Sea)で始まったと報告した。

アフリカで最初の教育タブレット型コンピュータ。

BBC Newsは、Thierry N'Doufouの3人の最年長の子どもは自動車から転がり出る。

彼女が勉強に努力するとともに、彼女のスクールバッグ上の1つの小さな旅行は、彼女の休憩時間スナックをどうするべきものかを追い出す。

「100年前に学校が始まったときから、私たちはここの学校へ行き続けます」と36歳の起業家が言った。

「同じ重いバックパック、同じチョークと同じ黒板。」

また、その重いバックパックは、特にコートジボアール(Ivory Coast)の学校のために作られた注文のタブレット型コンピュータの導入により明るくすることをN'Doufouが望んでいると報告した。

なぜボリウッド・スターは、性差別主義について自由に発言しているか!

BBC Newsは、インドの有力紙タイムズ・オブ・インディア(The Times of India)は、女優ディーピカ・パドゥコネ(Deepika Padukone)の性差別的な写真について、高音で非難を公表した後、猛烈な批評に晒された。

しかし、女優ディーピカ・パドゥコネはメディアと最近ぶつかる最初のボリウッド・スターではない。

アップルは、U2の無料アルバムで怒った人々のために、削除ツールを提供。

ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)はMacObserverで、アップルはU2の無料アルバムの削除ツールをリリースしたと報告した。

小さな国カタールは、米国戦争戦略で、特大の役割を果たしている。

AP通信は、元グアンタナモ湾テロ容疑者(former Guantanamo Bay terror suspects)が再び平静になったところで、米軍機は過激主義に対する戦闘機はカタールのアル-ウデイド空軍基地(Qatar's al-Udeid air base)から戦場に離陸している。

イメージ中の差異は、なぜ小さいが豊かなカタールが、止めるべき長期戦になり、結局、イラクとシリアでIS(Islamic Stateイスラム国家)グループを破壊するだろう、とバラク・オバマ大統領(President Barack Obama)が言うことの興味をそそるプレーヤーか例証する。

カタールは、米軍パートナーとしての特大の役割を果たしている。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010