2014年09月14日はどんな日?

グレッグ・ノーマン、チェーンソーで手を切断しかけた。

AFPは、オーストラリア出身のプロ・ゴルフのグレッグ・ノーマン(Greg Norman)が2014年09月14日に、チェーンソーで手を切断しかけ、米国内の病院で治療を受けていると明かしたと報告した。

元世界ランク1位のグレッグ・ノーマンは、左腕を厳重に包帯を巻き、病院のベッドに横たわっている自身の写真をインスタグラム(Instagram)に投稿した。

サムソンは、見本市直前にライバルLGが、洗濯機を店で破壊したと起訴。

BBC Newsは、韓国の巨人サムソン(Samsung)とLG(Lg Electronics Inc)という、韓国人同士の間で、奇妙な小競り合いが発生したと報告した。

また、サムソンは、自社製品を破壊したことで、そのライバルを起訴した。

IS(Islamic State/イスラム国家)の軍資金は、日ごとに拡大。

AP通信は、米国の情報当局と民間のエキスパートによれば、以前は軍資金を裕福なペルシャ湾寄贈者に頼ったIS(Islamic State/イスラム国家)が、油密輸、人身売買、窃盗および強奪から1日当たりUS$300万以上を稼いで、自立する金融により、圧倒的破壊力になったと報告している。

過激派グループの資金は、「歴史な他のテロリスト集団」を超過していると、他のものがインタビューしたように、分類された評価について議論する匿名の条件上の米国の情報当局員は言った。

北朝鮮は、米国人マシュー・ミラーに懲役6年と判決。

BBC Newsは、北朝鮮の裁判所は「敵対行為」をしたとして、アメリカ人男性に重労働を6年間と判決した、と国営通信社KCNAが言ったと報告した。

マシュー・ミラー(Matthew Miller)は、観光客として到着した直後の4月に逮捕された。

ブリュッセルのユダヤ博物館を再開。

BBC Newsは、ブリュッセルで流行のサブロン・エリア(fashionable Sablon area of Brussels)にある19世紀タウンハウスでは、ベルギーのユダヤ博物館(Jewish Museum of Belgium)が、一般にそのドアを再び公開する準備をしていると報告した。

大騒ぎになっているAlibabaは、何をしたのか?

BBC Newsは、Alibabaは、このところやたら騒々しいが、これまでに聞いたことのない最大のビジネスになるだろうと指摘した。

Alibabaは、中国のインターネット市場の支配にもかかわらず、会社は、まだ地球的規模上のその成功を何も繰り返していない。

しかし、来週予定されたNYSE(New York Stock Exchange/ニューヨーク証券取引所)のその証券発行はそれをすべて変更することができる。
また、ブランドは、オンライン世界の巨人としてフェースブック(Facebook)、アマゾン(Amazon)およびイーベイ(eBay)と並んで終了することができる。

Alibabaグループが行わないことをリストするほうがほとんど簡単である。

ブラジルは巨大なアマゾン観測塔を建造。

BBC Newsは、アマゾン観測塔を建造(Amazon basin)は、気候変化へのモニターとして、アマゾン中心に巨大な観測塔として始まったと報告した。

アマゾン高タワー観測所(Amazon Tall Tower Observatory)が地面から、325mの高さになると予想されている。

それは、地球上で最大の熱帯雨森林のうちの1つの温室効果ガス、エアゾール粒子および天候上のデータを集める。

ブラジル人とドイツの科学者は、よりよく気候変化上の温室効果ガスと。その答え疑問の源を理解するためにデータを使用することを望んでいる。

世界一、シンガポールの熱帯魚屋「Kenny the Fish」は、養豚からの転身。

BBC Newsは、シンガポールのMr Fishと呼ばれている有名な熱帯魚屋「Kenny the Fish」の最高経営責任者ケニー・ヤップ(Kenny Yap)は、「I'm a big fish in a small pond(私は井の中のカワズです。)」と言っている。

彼はニッチ・ビジネス(niche business)の一つとして、自ら宣言し、魚との取り引きを実行している。

しかし、彼が売り出し中で、輸出している1,000種類程度の魚は、食べられるのが目的ではない。

それらは、世界中の80カ国以上の水族館や水槽に送られる鑑賞用の魚であると報告した。

11歳の少女は、学校で9/11のTシャツを着用しないように命じられた。

FoxNews.comは、米国の退役の継娘はは学校で、2001年09月11日の同時多発テロ攻撃の中で死んだ男性および女性を尊敬するTシャツを着用することを認められなかった先週伝えられた。

CBS 13によれば、ティム・フォスター(Tim Foster)は、もしTシャツを着ていれば彼の11歳の継娘は6番目の等級にいる服装規定(sixth-grade, would be violating the dress code)を破るだろうとオレンジヴェイル学校組織(the Orangevale school system)の管理者によって伝えられた。
家族は毎年、攻撃以来それを着用して来ている。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

gaYa広告

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010