2014年09月09日はどんな日?

携帯電話の歴史。

ワシントンポストは、2014年09月09日火曜日に、アップルはその待ちに待った最新のモバイルの製品を発表した。

iPhone 6と6 Plusは、世界により多くのピクセルと、より高い解像度を備えたよりよい自分撮り(selfies)さえ本質的にとらせること認めると同様に、それを記念するために、どのように、モバイル・デバイスの生成、世界中の形コミュニケーションを支援し、携帯電話が数10年間の間通り抜けた多くの反復を調査することはふさわしく見えたということで、「携帯電話の歴史(The History of the Mobile Phone)」を公開した。

同様の特集は、米国の雑誌「TIME」でも公開しているが、少しずつ違うのは、その編集者の感覚の違いかもしれない。

オーストラリアのバイロン湾で、サーファーがサメ攻撃で殺された。

BBC Newsは、オーストラリアの本土の最も東方のポイントであるバイロン湾(Byron Bay)で、海岸から見えるところで、サメ攻撃により、男性が死んだ、と職員が言ったと報告した。

その人はニューサウスウェールズ (New South Wales)のポピュラーな観光目的地で彼の脚に噛み付かれた。

水泳をしていた人は、すぐに彼を海岸へ上げた。
しかし、彼はすぐ後で死んでいると言い渡された。

そのエリアの海岸は、現在24時間の閉鎖された。
また、人々は、水の外にとどまるように警告されている。

8月に、日本の消費者信頼感を沈下させた。

BBC Newshは、日本の消費者信頼感は4か月ぶりに初めて8月に悪化した、ということを公式調査が示唆したと報告した。

内閣府によれば、消費者マインド・インデックスは7月のうちの41.5から下降して、8月に41.2であった。

オランダの報告書では、飛行機MH17が、ほぼ瞬時に空中分解した。

ワシントンポスト(Washington Post)は、オランダの安全委員会(The Dutch Safety Board)は、その表面に浸透した多くの高エネルギーのオブジェクトによって引き起こされた構造の損害の結果、ボーイング777(Boeing 777)が空中で分解したと言って、2014年09月09日火曜日にマレーシア航空会社MH17の墜落の予備レポートを公表したと報告した。

EU商工会議所、「中国の改革の動き遅すぎる!」

AFPは、在中国の欧州連合商工会議所(European Union Chamber of Commerce in China/中国欧盟商会)は2014年09月09日に、中国共産党が約束した改革を至急実行しなければ、世界第2の経済大国の成長は停滞することにだろうと警告したと報告した。

普通の人々を悪事に駆り立てるものとは何か?

AFPは、哲学者や倫理学者、歴史家や科学者たちは何世紀も論争してきた「普通の人々を悪事に駆り立てるものとは何か?」と言うテーマについて、新たな研究調査を紹介した。

これは一般に、理論的・倫理の討論を新しい方向に向けるミルグラムの「権威への服従」研究(Milgram's ‘Obedience to Authority’ studies to reorient both theoretical and ethical debate)と言われている

ナイジェリアのBoko Haramは、元大統領オバサンジョの息子を撃った。

BBC Newsは、ナイジェリアの前大統領オルシェグン・オバサンジョ(Nigeria's former President Olusegun Obasanjo)の息子は攻撃的なイスラム教徒との戦いで撃たれ負傷した、と前リーダーの補佐官が言ったと報告した。

軍隊がBoko Haramから、北東のアダマワ州(Adamawa state)の中の町を奪還するために戦ったとともに、アベボエ・オバサンジョ大佐(Lt Col Adeboye Obasanjo)は負傷した、とムハンマド・ケフィ(Muhammad Keffi)がBBCに伝えた。

新しいジャガーが1946年09月08日に始まった。

スコットランドの新聞The ScotsmanのScotsmanmotorsは2014年09月09日に、新しいジャガー(A new Jag)が第2次世界大戦後1946年09月08日にイギリスで始まったと報告した。

オクスフォード研究は、さらに15カ国で、エボラ接触の危険性があると予言。

ワシントンポスト(Washington Post)は、今年の流行病まで、エボラ(Ebola)は西アフリカに存在しなかった。

ほとんどリベリア(Liberia)、ギニア(Guinea)およびシエラレオネ(Sierra Leone)で、ウィルスから1,800人以上が死んだ今、科学者は、まだ過去にこの菌種のウィルスの発生が生じた中央アフリカからエボラがどのように到着したか完全には理解していないと報告した。

アップルは、大きなiPhone、Apple Watch、モバイル・ペイメントを発表。

BBC Newsは、アップルは共同創立者スティーブ・ジョブスの死後、そして最初のiPad以来最初の新製品ラインとして、スマートウォッチ「the Apple Watch」を発表したと報告した。

デバイスは、アプリケーションを実行し、健康とフィットネスの追跡道具として働き、iPhoneと通信する。

ライバルのスマートウォッチは既に存在しているが、エキスパートはアップルが比較的前のセクターに入り、次に、それらの方向を変更する歴史を持っていたと言った。

温室効果ガス・レベルは1984年以来最も速く上昇している。

BBC Newsは、新しい数字によれば、大気のCO2の急増は、温室効果ガスのレベルが2013年に最高レベルに達するのを見た。

2012年と2013年の間の大気中の二酸化炭素の集中は、1984年以来それらの最も速い速さで成長した。

これは宇宙ステーション?それともアブダビの新しい最高のモール?

CNNは、中東の人造の島に、今のところ、世界で最新の最高モールができると報告した。

内側では、水飲み場は大気に撃ち込む、巨大なプラズマ・スクリーンは広告を閃かす、エスカレーターは上昇し、降下する。
唯一の賛美者は奇妙な建設作業員である。

この場面から、見えていないのは買物客である。

マジックマウンテンが火災!

BBC Newsは、サンジェルスで最近閉じた木製のジェットコースターデカ祭が発生し、崩壊したと報告した。

この火災は、南カリフォルニアのマジックマウンテン公園にあるコロッサス・ライド(Colossus ride at Southern California's Magic Mountain park)で発生した。

ミハエル・シューマッハーは病院を退院、自宅療養になった。

BBC Newsは、元F1チャンピオン、ミハエル・シューマッハーのマネージャーのザビーネ・ケーム(Sabine Kehm)は、家で彼の回復を継続するためにスイスの病院を退院したと言ったと報告した。

ザビーネ・ケームは、彼が「進歩した」と声明で言い、しかし、そこに「長く困難な道が、前方にある。」と言った。

ノルウェーは、囚人をオランダへ輸出する。

BBC Newsは、ノルウェーは、混雑を緩和し、かつ緊急保全作業を行なうためにオランダの刑務所へ、その囚人を輸出することを計画する、と政府が言ったと報告した。

それはオランダで300人までの刑務所の場所を借りる。オランダは既にベルギーにそれらの余分なキャパシティーのうちのいくらかを賃貸している。

イギリスは、イラク政府へジハード戦士戦うために重機関銃と弾薬を寄贈。

BBC Newsは、イギリス国防省がIS(Islamic State/イスラム国家)闘士と戦うのを支援するために、イラクへ重機関銃と弾薬を寄贈したと報告した。

国防長官マイケル・ファロン(Defence Secretary Michael Fallon)は、寄付に関して£160万価値があると言った。
また、運送費は£475,000と評価されたと言っている。

崖に張り付く家で暮らしていただけませんか?

BBC Newsは、全くの崖の表面につなぎ留められた家の設計は、著しい景観を提示していると報告した。

しかし、なぜそのような場所に住むために購入するのですか?とジョン・ケリー(Jon Kelly)は尋ねた。

ほとんど不動産価値は『0』に近い。

NFLのスター、レイ・ライスの妻は、彼女を叩いた夫を擁護。

BBC Newsは、NFLのスターであるレイ・ライス(Ray Rice)の妻ジャナー・ライス(Janay Rice)は、彼女へのパンチのために解雇にされたレイ・ライスについて、彼女が夫にどのように扱われたかについて「何とも言えないほどに傷ついた。」と言った。

レイ・ライスは、彼の当時の婚約者を叩いたビデオが出現した後、ボルティモア・ラベンス(Baltimore Ravens)によって解雇され、NFLによって無期限に保留された。

アンディ・ウォーホルのタイムカプセルの秘密。

BBC Newsは、30年前に、ポップ・アートの悪餓鬼アンディ・ウォーホル(Pop-Art's bad boy, Andy Warhol)は、密封したダンボール箱に日常の所有物のうちの300,000を渡した。

さて、最終箱が初めて開けられるとともに、彼らは、キャンベル・スープ錫(Campbell's soup tins)を芸術に変えた人に関して私たちに何を伝えまるか?

ジョン・フランクリン卿、伝説の北極探検の船発見!

BBC Newsは、カナダの首相が160年以上前に北極地方で消えた2隻のイギリスの調査者船のうちの1隻が見つかった言ったと報告した。

スティーヴン・ハーパー(Stephen Harper)は、どの船が見つかったかは不明瞭であると言った。
しかし、写真証拠は、それがそれらのうちの1隻であることを確認した。

MTNは、モバイル財布を押し上げるためにオンライン決済会社と協力。

Mobile World Liveは、モバイル・マネー・ユーザーが購入することができる製品系列を発展させるために、中東およびアフリカ、そして南アフリカの国内市場で2番目に大きな携帯電話会社であるMTNは、全体で21カ国でオペレーションを持ってグローバルなオンラインペイメント会社Skrillと提携したと報告した。

「Skrillによるペイメント・サービス」が今月導入される場合、コートジボアール(Ivory Coast)とルワンダ(Rwanda)のMTN顧客は最初に活動して協力を実現する。

アメリカン・エキスプレス・チーフは、モバイル財布で多く証明させたと言った。

Mobile World Liveは、アメリカン・エキスプレスの消費者製品とサービスの社長ジョシュ・シルバーマン(Josh Silverman, American Express’ president of consumer products and services)は、消費者にをモバイル財布(mobile wallets)に興味を感じさせる努力がここまで一般に持っていると信じさせるのに、失敗したと言った。

日本とドイツは、第二次世界大戦の制約を振り落としている。

Christian Science Monitorは、ドイツはイラクでクルド人支援で軍備を送っている。日本はオーストラリアとインドで武器取引を締結した。

それぞれの隣人は非常に異なるレスポンスをしている。

第二次世界大戦の終了からほぼ70年後に、ドイツと日本は、軍事の野心を制限するために勝利の連合軍が結んだ契約の最後をついに緩めていると報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011