2014年05月20日はどんな日?

スペイン人は、ウルグアイの大統領にほれこんでいる。

BBC Newsは、Twitter上で政治家に対する賞賛は非常に希で、滅多にないと報告しているが、スペインでは、ウルグアイのホセ・ムジカ大統領(Uruguay's President Jose Mujica)へ突然の愛情の発露があると報告した。

ハッシュタグ#UnPresidenteDiferenteを使用して、彼を自分の首相と順調に比較する人々「-異なる大統領(a different president)-」からの100,000を超えるツイーツがあった。

朝日新聞、福島原発の労働者は、2011年の危機中に逃げた。

BBC Newsは、朝日新聞からの情報として、福島原子力発電所の労働者の約90%は2011年に炉心溶解危機の頂点に逃れた、と書いていると報告した。

朝日新聞は、首相のオフィスに今まで格納されていたプラント管理者とのインタビューの記録「聴取結果書(吉田調書)」に基づいたと言っている。

それは、これまで東京電力のアカウントと異なり、労働者が去るように命じられたと言ったと伝えている。

モスクワの近くで列車衝突、6人死亡。

BBC Newsは、貨物列車が、ロシアの首都モスクワ9Moscow)の南西の旅客列車にぶつかった後、少なくとも6人が死んだ、と職員が言ったと報告した。

貨物列車上のキャリッジは、モスクワから60km(37マイル)のベカソヴォ-1(Bekasovo 1)駅の近くで12:38(08:38 GMT)に衝突は起こり、脱線した。

Gettyのストック写真は、女性のステレオタイプに挑戦。

BBC Newsは、よく知られている写真として、パワー・ツールを持っているか、秘書の机の後に座っているほとんど裸の女性は、メディアで使われるストックフォト・データベースの標準になったと報告した。

タイの軍隊は戒厳令を宣言!

BBC Newsは、タイの軍は、「法と秩序を保存する」ために政治危機の中の戒厳令を課したが、不意の動きが大成功ではないと言った。

その動きは、政府と反対派の間の数カ月間の緊迫した対立に続いた。

首相代理のNiwatthamrong Boonsongphaisanは、「暴力なしで」作用するように軍隊に促し、8月に新しい投票を求めた。
「構成」の下で、反対抗議者は選挙を拒絶した。
また、1人の重要なリーダーは、反政府キャンペーンを継続することを誓った。

フランスの大珍事!2,000台の新しい列車は駅が通過できない!

BBC Newsは、フランスの列車事業者SNCFは、150億ユーロ(US$205億)で、2,000台の新しい列車を注文したが、その列車は多くの地方プラットフォームには広すぎることを発見した。

列車を修正するか!駅を直すか!
列車は、不可能なため、駅を修復することになった。

ヒーロー猫のタラは、マイナー・リーグで始球式をした。

ワシントンポスト(The Washington Post)は2014年05月21日に、2014年05月20日火曜の夜、ベーカーズフィールド炎(Bakersfield Blaze)マイナー・リーグ・ゲームで始球式をした時、略奪する近隣犬から4歳の小さな所有者を守って、インターネット感覚になったヒーロー猫タラ(Tara)は、栄光の瞬間を過ごしたと報告した。

オーストラリアは、野生化したヤギ肉から、膨大な利益を集める。

BBC Newsは、野生のヤギがシドニーの西700km(435マイル)以上の奥地庭でトラック上へロードされるとともに、蹄は金属細長い薄板の上で連打する。

誰も、何頭のヤギがオーストラリアの奥地の荒れた拡張を歩き回っているか知らない。
しかし、野生化した群は有利な産業の一部になった。

オーストラリアはヤギ肉の世界最大の輸出者である。
また、サプライヤーは、貿易がブームを経験するところであると信じている。

医者が、Google Glassに警告。

BBC Newsは、Googleは、苦痛を引き起こす場合があるので、そのグラス・アイウェア(Glass eyewear)を長い間に使用しないように人々に警告したと報告した。

Googleは、技術が「戦争と平和を読む」ことのために使用されるのが目的でなく、調節するのに時間かかる、と言った。

それは、Google Glassを着用していた後に苦痛の何人かのユーザーからの苦情に続いた。

残酷な冗談「私はヘンリー王子と結婚したい」は、リアリティ番組に変装。

ワシントンポスト(The Washington Post)は、テレビ番組は、ときに若い娘を騙し、残酷な冗談でたぶらかして視聴率を稼ぐ。

「私はハリーと結婚したい。」
この残酷な冗談は、実際に当惑させるリアリティ・ショーとして変装されたと報告した。

前立腺癌は「性感染症かもしれない?」

BBC Newsは、科学者が前立腺癌は、セックスによって伝染した静止感染によってしばしば引き起こされた性感染症かもしれないと言ったと報告した。

しかし、専門家は、証拠がまだ確実ではないと言っている。

癌リサーチ・イギリス(Cancer Research UK)は、確かにいくつかの癌は伝染病によって引き起こされるが、早すぎるので、前立腺癌をこのリストに加えることができないと言った。

カリフォルニア大学(The University of California)の科学者は、研究所中の人間の前立腺細胞をテストした。

それらは、トリコモナス症(trichomoniasis)と呼ばれる性別伝染病(sex infection)が癌増殖を援助することを知った。

トリコモナス症(trichomoniasis)は男女とも感染する。

モバイル財布は、2018年までに5台に1台が搭載される。

Cellular-News.comは、ジュニパー・リサーチ(Juniper Research)の「Mobile Wallets: Strategies for Developed and Developing Markets 2014-2019 - found that growth would be driven by two distinct wallet models. In emerging/developing mark」からの情報として、2013年末に携帯電話ハンドセットの10台のうち1台未満がモバイル財布(mobile wallet)機能を搭載していたが、2018年には20%が期待されていると報告した。

Mopayは、インドのキャリアー・ビリング市場に参入。

Cellular-News.comは、モバイルペンイメント・サービス提供者「Mopay」はアプリ・ビリング・サービスの中で基づいたWebと共に、インドでそのサービスを始めたと報告した。

「Mopay」は、携帯インターネット機器のその加入者にヨーロッパとアメリカでのような同じペイメント・サービスを与えるために、すべての大きなインドの携帯電話ネットワーク上でそれがそのキャリアー・ビリング・プラットフォームのHTML5バージョンを売り出していると言った。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

世界計量記念日(WMD/World Metrology Day)

1875年5月20日に、フランス政府の提唱により「メートル条約(Metre Convention/Convention du Mètre)」が欧米17か国間で締結された「メートル条約」から125周年を記念して2000(平成12)年5月20日に、BIPM(Bureau International des Poids et Mesures/国際度量衡局)によって、「世界計量記念日(World Metrology Day)」が制定された。

ローマ字の日

ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘(Tanakadate Aikitsuの1952年5月21日の命日に因み、NRS(公益財団法人 日本のローマ字社/Nippon-no-Rômazi-Sya)が1955(昭和30)年05月20日に、きりのいい05月20日を記念日として制定した。

東京港開港記念日

「明徳三年品河湊船帳及び帆別銭納帳」によれば、明徳3年(1392年)にはすでに、品川湊が相当数の出入港船や問丸(問屋)の活動などで活況を呈していたといわれるが、本格的には長禄元年(1457年)に、太田道灌が江戸城を築城し、江戸前島の平川河口に江戸湊を開いたのが、始まりと言われている。

成田空港開港記念日

1966年07月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから、地元の意向を無視した決定に対し、強力な反対運動が展開され、死者も出た。

対話と発展のための世界文化多様性デー

2001年、国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)において文化的多様性でのユニバーサル宣言(Universal Declaration on Cultural Diversity)を採用し、2002年12月に、UN(United Nations/国連)総会は、その決心57/249(resolution 57/249)において、05月21日を、ダイアログと開発のための文化的多様性のための世界日(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)であると宣言した。

IDB(International Day for Biological Diversity/国際生物多様性の日)

1994年の「生物の多様性保全に関する条約(The Convention on Biological Diversity)」締約国会議で制定された国際デーの一つで、国連は、IDBの日0(International Day for Biological Diversity/生物学多様性)が生物の多様性問題の理解と自覚を増大させるように、5月22日を国際日と宣言した。

隣人の日

世界中で、隣人のわがままと身勝手は悪夢である。
また、そんな人に限って、自己防衛で悪口を言い回り、それに同調するさらなる新しい悪夢の隣人。

BBC Newsは2014年05月25日に、「隣人の日(Neighbours' Day/la Fête des Voisins au Travail)」がフランス中で起こると報告した。

2014年のヨーロッパの「隣人の日(Neighbours' Day)」は05月23日金曜日。

世界ウミガメ日、世界亀の日(World Turtle Day)

American Tortoise Rescueが、亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする目的で2000年に制定した記念日。

American Tortoise Rescueではこの日に、写真コンテストを開催し、大きい賞を勝ち取り、特別なパーティーによって特別な秘訣、贈り物、および楽しみを用意して待っている。

gaYa広告

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009