gaYa広告

2014年05月17日はどんな日?

世界最大の恐竜の骨をアルゼンチンで発見!

BBC Newsは,今まででもっとも大きな恐竜の骨を発見したと報告した。

今までで、地球を歩くために最大の創造物であると考えられる恐竜の化石化された骨格は、アルゼンチンで発掘された、と古生物学者は言った。

ボスニアとセルビアの大洪水は、1世紀以上で最悪。

BBC Newsは、少なくとも20人が死んでいるのではないかと、ボスニア-ヘルツェゴビナ(Bosnia-Hercegovina)とセルビア(Serbia)において1世紀以上で最悪の洪水の後に心配されていると報告した。
雨が数カ月降り続き、川がそれらの堤防を決壊させるとともに、何万もの人々が彼らの家から逃げた。
AP通信は2014年05月17日に、バルカンにおける最悪の洪水で25人が死亡し、1,000人以上が避難したと報告している。

地滑りは、ボスニアの家を埋めた。
また、報告では、16人もが死んだかもしれないと述べている。

セルビアの首都ベオグラード(Belgrade)の郊外は浸水した。
また、8人が溺れたと報告した。

Boko Haramが、中国人労働者を攻撃。

BBC Newsは、ナイジェリアのBoko Haram闘士によって持ち出された脅威について議論するために、西アフリカのリーダーはパリで会合をしていると報告した。

何千もの人々が近年、グループBoko Haramによって殺された。

先月、それは北東ナイジェリアで223人の女子生徒を誘拐した。
ここでそれは基づいている。

土曜の首脳会議が始まるとともに、新鮮な暴力に関するニュースが出現した。

ラオスで軍用機が墜落し,国防大臣で首相代行が死亡。

BBC Newsは,伝えられるところによれば、軍用機墜落でラオス国防大臣で首相代行Douangchay Phichitが死亡し、多数の上級職員が共に死亡したと報告した。

ラオスの通信社とタイの外務省は、大臣と彼の妻が墜落で死んだと言った。

ビエンチャンの知事を含めて、20人までが搭乗していた。

子供を襲った犬を猫が追い払った!その猫は野球の始球式に招待!

BBC Newsは,猫が犬から少年を救うビデオがカリフォルニアで公開され、その勇気ある行動の猫が,野球の試合で始球式を依頼したと報告した。

その勇気ある猫のビデオは,ある種の感激さえある。

スコットランドを破滅したカリブ海の植民地。

BBC Newsは、スコットランドが独立国民投票の準備をするとともに、現在はパナマ(Panama)と呼ばれる植民地を作るために,独立したスコットランドが,その計画を宣言し,計画を実行に移した1690年代の終わりをふり返って見ることにしたと報告した。

ラオスの航空機事故で16人が死亡し,1人が生存。

新華社は、ラオスの北東のシエンコアン州の墜落事故で、土曜の朝国防大臣と15人が死亡し、その一方で1人が生き残ったと報告した。

8つの火の玉になった金属UFO?が、中国北東部に落ちてきた。

中国の国営テレビ局中国中央電視台(CCTV)は、金属が中国北東部ハルピン(Harbin)郊外の黒竜江省チチハル(Qiqihar)に8つのUFO(Unidentified Flying Object/未確認飛行物体)が火のような金属として落ちてきたとビデオを公開した。

学生が建造したロケットは、ボンヌヴィル塩原から離昇。

NASAは2014年05月20日に、2013年-2014年NASA学生発射ロケット工学コンペティション(2013-14 NASA Student Launch rocketry competition)が2014年05月17日にユタ州トゥエレ・カウンティーのボンヌヴィル塩原(Bonneville Salt Flats in Tooele County)で「launchfest」として行われ、光り輝く白い硬盤から、離昇したと報告した。

世界は、どのようにヘーゼルナッツに狂い、広げられたか。

BBC Newsは、ナッツ味のチョコレートで普及した「Nutella」は、50周年を迎えたと報告した。

昨年、世界中の160カ国で、約3億6500万kg、約エンパイア・ステート・ビルの重量分が消費された。

半世紀前なら、イタリア北部の小さな町で、それは想像不可能だっただろう。

カフェ・ラテ・アート選手権優勝者!

BBC Newsは2014年05月21日に、先週末、全地球からのバリスタは、もっぱらミルクとコーヒーから作られた、多数の美しいデザインに帰着して、メルボルンで世界ラテ芸術チャンピオンシップ(World Latte Art Championships in Melbourne)の中で競争したと報告した。

メトロポリタン美術館で、40万点以上の画像が、オンラインで可能。

ワシントンポスト(The Washington Post)は2014年05月21日に、ワシントンのスミソニアン自然史博物館(National Museum of Natural History in Washington)のコレクションが部分的なデジタル化を祝って以来、2週しかがほとんど過ぎていない。
また、既に、別の博物館はそれ自身の政策をオンラインで自由主義化を実施している。

博物館とは何か?
と言う基本からいって、コレクションを自由化し、一般公開することと同時に、オンラインで自由に画像がダウンロードできルのは自然の流れである。

今回、ニューヨークのメトロポリタン美術館(New York’s Metropolitan Museum of Art)は、博物館のコレクションから400,000点を超える画像が、今任意の非商業的なFacebook、Tumblrおよび個人のブログの中で、自由に無料でダウンロードして使用可能になったと2014年05月17日土曜日に発表した。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

記念日まであと何日?

ノルウェーの国民の日(National Day of Norway)

ノルウェーを絶対君主制から民主的な立憲君主制へと変化させたノルウェー憲法(The Constitution of Norway)は、首都の北の小さな町で当時の呼ばれたクリスチャニア(Christiania)と呼ばれたエイズヴォル会議(Norwegian Constituent Assembly at Eidsvoll)で1814年5月16日に承認され、翌日に調印された。

世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)

ITU(International Telecommunication Union/国際電気通信連合/Union internationale des télécommunications)は、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合(International Telegraph Conference)が発足したことを記念し、1973年に、「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。
2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択された
翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)」とすることが決議された。

世界高血圧デー(World Hypertension Day)

国際高血圧学会(International Society of Hypertension)の一部門で、現在81のメンバーと11のサポート・メンバーで構成されて、高血圧の危険性と高血圧がもたらす深刻な病気や合併症についての知識を一般市民に伝えるよう世界各国の団体に推奨し、予防と発見、治療に関する情報を提供してきた1984年に設立されたWHL(World Hypertension League/世界高血圧リーグ)により、高血圧およびその管理に関する啓発を目的として、2005年に創設された。

国際反ホモフォビアの日

フランスの大学教授であり同性愛者活動家であるルイジョルーズサン(Louis-Georges Tin)が2005年に提案し、IDAHO(International Day Against Homophobia and transphobia/国際反ホモフォビアの日)は、毎年05月17日に開かれる行事になった。

国際善意デー(the World Goodwill Day)

1899年5月18日に、ロシア皇帝ニコライ2世(ニコライ・アレクサンドロヴィチ・ロマノフ/Никола́й II, Никола́й Алекса́ндрович Рома́нов/Nicholai II, Nicholai Aleksandrovich Romanov/1868 - 1918)の提唱によりオランダのハーグ(Hague)で第1回平和会議(first peace conference)が開催され、日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれたことを記念して制定された国際記念日。

国際博物館の日(International Museum Day)

1977年にICOM(International Council of Museums/国際博物館会議)が組織され、毎年05月18日をIMD(International Museum Day/国際博物館の日)に制定した。

それは国際的な博物館コミュニティのためのユニークな瞬間を表している。

ボクシングの日

1952年05月19日に、挑戦者白井義男が、日本の後楽園球場で、アメリカ合衆国出身のプロボクサーで、第16代世界フライ級チャンピオンのダド・マリノ(Salvador "Dado" Marino/1915 - 1989)に判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになったことから、05月19日をボクシングの日と、日本プロボクシング協会が制定した。

世界計量記念日(WMD/World Metrology Day)

1875年5月20日に、フランス政府の提唱により「メートル条約(Metre Convention/Convention du Mètre)」が欧米17か国間で締結された「メートル条約」から125周年を記念して2000(平成12)年5月20日に、BIPM(Bureau International des Poids et Mesures/国際度量衡局)によって、「世界計量記念日(World Metrology Day)」が制定された。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010