on-the-time.jp

2014年05月14日はどんな日?

世界最大のブルーダイヤ、 スイスで05月14日に競売。

AFPは2014年04月28に、オークション大手のクリスティーズ(Christie's)は2014年05月14日にスイス・ジュネーブ(Geneva)で、世界最大のブルーダイヤモンド(13.22カラット)のリングを競売にかけることを発表したと報告した。

ベトナムの反中デモ、暴徒化。

AFPは、ベトナム南部ビンズオン(Binh Duong)省の工業団地で2014年05月13日に発生した反中国デモは、2014年05月14日までに暴徒化し、10か所を超える中国系工場が放火され、デモの参加者約500人が警察に拘束されたと報告した。

ベトナムと中国は、南シナ海(South China Sea)の西沙諸島(英語名:パラセル諸島/Paracel Islands)と南沙諸島(英語名:スプラトリー諸島/Spratly Islands)の領有権をめぐって長年争っているが、中国が同海域に石油掘削設備を設置したことを受けて2014年05月13日に、数千人の工場労働者が抗議のストライキを始めた。

新しいワールドカップ・サッカーボールの秘密。

BBC Newsは、ワールドカップのスターのうちの1つ、ブラジル2014年の公式ボール「Brazuca」は、アディダス(Adidas)によって作られた12番目のサッカーボールである。

この科学的分析を知らないと,試合には勝てない。

アディダスは、4年前、南アフリカ2010年の公式ボール「Jabulani」は、攻撃を受けた。
それは極度に避難された。

試合に勝つためには、NASAだろうが、マックス・プランク研究所であろうが,総動員すべきだろう。

練習時間も大切だが,今は科学が必要である。

電気クラゲの行動予測で、警報は可能か?

BBC Newsは、今立方クラゲの巨大な花の突然の到着を予言することができる、ということを研究は示唆したと報告した。

オーストラリアの研究者は、海上風のモニタリング変化が電気クラゲがどこに、いつやってくるか確証するのを支援することができると言った。

医療品メーカーGSKの中国幹部、賄賂で起訴!

BBC Newsは、中国の警察は自社の医療品を使用するように病院役人を賄賂で誘惑するようにスタッフに命じたことでイギリスのGSK(GlaxoSmithKline/グラクソ・スミスクライン)の役員を起訴した。

マーク・ライリー(Mark Reilly)および2人の他の同僚も、北京と上海で政府高官に贈賄した疑いをかけられているる、と彼らが言った。

警察は検察官にその事件を引き渡した、と職員が言った。

ナイジェリアの村自警団員は「Boko Haram攻撃を撃退。」

BBC Newsは、ナイジェリア北部の3つの村の居住者は、疑わしいBoko Haramイスラム教徒戦士による攻撃を撃退したと、目撃者はBBCに伝えたと報告した。

闘士の約200人がBornoのKala-Balge地区で戦いの間に死んだ、と彼が言った。

証人は、居住者が自警団を組織したと言った。

シリア政府の刑務所で今年になって,ほぼ850人が殺された!?

BBC Newsは、活動家が今年になって、ほぼ850人がシリアの政府刑務所および治安部隊設備で死んだといった。

これでは、ホロコーストである。

イギリスに本部がある人権団体Syrian Observatory for Human Rightsは、15人の子どもと6人の女性が犠牲者の中にいると言った。

それらは、拷問、処刑、虐待および悪い条件の結果生命を失った、とそれが付け加えた。

マイクロソフトのiPad対応Office appsが2700万ダウンロードを記録!

Mobile World Liveは、ダウンロード・サービスを開始してちょうど6週間後、マイクロソフトはiPad対応Office appsのダウンロードが2700万を超えたと報告した。

オフィスの部長ジュリア・ホワイト(Julia White)は、マイクロソフトのTechEdカスタマー会議でワード(Word)、エクセル(Excel)およびパワーポイント(PowerPoint)のiPadバージョン用のマイルストーンを明らかにした。

ウィーンのチョコレート・ケーキ「Sachertorte」戦争。

BBC Newsは、ウィーンでチョコレート・ケーキ「Sachertorte」を都市の2人の主な生産者が、それに関する9年の法廷闘争を以前して、それらは、非常に真面目に受けとめていると報告した。

その論争は「ケーキ戦争(cake war/War Of The Sachertortes)」として知られていた。

それは、世界で最も美味しいケーキの一つである。

シュガーマンの監督が36歳で死去した。

BBC Newsは、オスカー獲得のスウェーデンの映画監督マリク・ベンジェルール(Malik Bendjelloul/1977 - 2014)が36歳で死去したと報告した。

彼の体は火曜日にストックホルム・エリアで見つけられた、と警察が言った。

彼らは死因を確認することができなかったが、犯罪の疑惑がなかったと言った。

ルピー安に苦しむインドの中央銀行に金銭を提供した10歳の女の子。

BBC Newsは、2013年09月にインド政府がルピー対ドルで重いスライドをコントロールしようと努力していた時、10歳の心配そうな女子生徒は、経済を支援することを申し出て、インドのの中央銀行の総裁のもとへUS$20の紙幣を送ったと報告した。

Google Glassの試用版、米国で一般発売。

AFPは2014年05月15日に、Googleの眼鏡型端末「Google Glass」が2014年05月14日に、米国で一般向けに価格はUS$1500(約15万円)で発売された。

ル・モンドで最初の女性編集主幹が辞職。

BBC Newsは、フランスの新聞ル・モンド(Le Monde)の編集主幹は新聞の将来にわたるニュースルーム反乱の中で辞職したと報告した。

これは、世界一幸運か?それとも不幸か?また、何がポピュラーか?なぜだ!

BBC Newsは,クロアチアの人は7回死にかけ、そして抽選に当たった。

それを漫画で表現したビデオが、YouTubeでウイルスになっていると報告した。

フラノ・セラク(Frano Selak)には、ビデオにされたよう経験の伝記がある。

しかし、それが今あるので、それを見たところで、彼には描写された方法に不満がある。

フラノ・セラクはクロアチアで、80歳代の音楽教師である。

シンガポールは世界の最新ファッションの新しいハブですか?

BBC Newsは、最新ファッションのハブだが、それが狭い通路デザインで、現在働く最も大きな名前のうちの1つを誇るとともに、シンガポールは通常考えられていない。

ニュージーランドで、なぜアワビはその日に捕らえるか?

BBC Newsは、ニュージーランドの南部オタゴ州(province of Otago)では、レクリエーションの漁師グループは甲殻類で、彼らの規則的な捜索を行う時期あると報告した。

ここで今は秋である。
また、それらは十分な身体のウェットスーツが必要なように冷たい水域に飛び込むことになる。

アドビ・クリエイティブ・クラウド購読サービス、世界中でだめ!

ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)はMac Observerで2014年05月15日に、アドビ・クリエイティブ・クラウド購読サービス(Adobe's Creative Cloud subscription service)は2014年05月14日水曜日に急低下し、まったく良くなっていないと報告した。

世界中のユーザーはサービスにアクセスすることができない。
また、アドビがその問題に取り組んでいる間、その問題がいつ解決されるだろうか、言葉はまだないと言っている。

写真は示す。北朝鮮での生活展。

BBC Newsは2014年05月17日に、北朝鮮の新しい写真展は、隔離された状態の日常生活で、まれな一瞥を提供していると報告した。

軍服の女性のダンス一組は、駐車場でハイキックを行なった。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

種痘記念日

エドワード・ジェンナー(Edward Jenner/1749 - 1823)によって、ジェームズ・フィップス(James Phipps/1788 - 1853)という8歳の少年に最初の天然痘種痘して1796年05月14日に、牛痘を接種した。

温度計の日

水銀温度計(Mercury thermometer/Mercury-in-glass thermometer)を1714年にアムステルダムで発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit/1686 - 1736)が1686年05月14日にポーランド系リトアニア人として生まれた。しかし、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地グダニスクのダンツィヒ(Danzig)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば1686年05月24日となる。

<a href="http://time-az.com/main/detail/55378">http://time-az.com/main/detail/55378</a>

そこで、05月14日を温度計の日としている。

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

京都葵祭

京都三大祭のひとつで、正式には「賀茂祭」といい、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、陰暦四月の中の酉の日に行なわれる例祭。

アシュハラ・トリティアの日(Akshaya Tritiya day)

今日は、インドで「最も縁起の良い日」です。

6カ月の干ばつが終わる日曜日、インドで結婚式ラッシュ!

旅の日

日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に、せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日として、松尾芭蕉が奥の細道に旅立った05月16日(陰暦元禄2年3月27日)を「旅の日」に制定した。

セックス禁止の日(性交禁忌の日)

江戸時代の艶本『艶話枕筥』に、05月16日(旧暦)は性交禁忌の日で、禁忌を破ると3年以内に死ぬと書かれていた。

江戸時代の艶本『艶話枕筥』は、平安時代に書かれた丹波康頼の全三十巻の医学書『医心方』を参照している。

ノルウェーの国民の日(National Day of Norway)

ノルウェーを絶対君主制から民主的な立憲君主制へと変化させたノルウェー憲法(The Constitution of Norway)は、首都の北の小さな町で当時の呼ばれたクリスチャニア(Christiania)と呼ばれたエイズヴォル会議(Norwegian Constituent Assembly at Eidsvoll)で1814年5月16日に承認され、翌日に調印された。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010