gaYa広告

2014年05月11日はどんな日?

サムスン電子会長、心筋梗塞で緊急手術。

AFPと中央日報などは、韓国のサムスン電子(Samsung Electronics)の72歳になる李健煕(Lee Kun-Hee/이건희)会長(72)が2014年05月11日未明、心筋梗塞の緊急手術を受けたと報告した。

ウクライナ東部2州で、親ロシア派が住民投票を強行。

AFPは、ウクライナ東部のドネツク(Donetsk)、ルガンスク(Lugansk)の2州で2014年05月11日に、親ロシア派が独立の是非を問う住民投票を強行したと報告した。

中国、南シナ海でベトナムに強硬姿勢の狙い。

AFPは、中国がベトナムと領有権を争っている南シナ海(South China Sea)の西沙諸島(パラセル諸島/Paracel Islands)近海に石油掘削装置(リグ)を設置したことについて、専門家は政治面や外国面で短期的にどのような代償を払っても法律上の請求権を主張し、実際の海域支配を強めるのが中国の目的という見方を示していると報告した。

さらに、その状況が米国の思うつぼになる可能性も指摘されている。

リチャード・スクダモーレのコメントは、女子サッカーをむしばむ!

BBC Newsは、ダーメ・テサ・ジョエル(Dame Tessa Jowell)は、プレミアリーグのチーフであるリチャード・スクダモーレ(Premier League chief Richard Scudamore)が女子サッカーで彼の支援をむしばんだと言ったと報告した。

私的な友達への性差別主義のコメントの電子メールは、彼の元個人秘書から日曜版ミラー(Sunday Mirror)に与えられた。

オバマは、NFLの初のゲイ選手を祝福。

CNNは、ホワイトハウス(White House)が声明で2014年05月11日に、バラク・オバマ大統領(President Barack Obama)は、NFL(National Football League/ナショナルフットボールリーグ)ドラフトの中で最初に公然とゲイであることを明らかにしたフットボール選手マイケル・サム(Michael Sam)のために土曜日にを祝ったと、報告した。

イランのルンハニ大統領に対する強硬派は、さらに激しくなった。

BBC Newsは、2014年05月13日火曜日もオーストリアのウィーンで再招集される包括的な核取引交渉が柔軟すぎるとして、積極的な意見を言う少数強硬派は、ハッサン・ルンハニ大統領(President Hassan Rouhani)と彼のチームを圧迫したと報告した。

先週末、ルンハニ大統領の相手側は集まり、会議で、会うことにそれらは、「私たちは心配します。」と呼んだ。

現代のローマ法王は、古い悪魔の学校を得た。

ワシントンポスト(The Washington Post)は寛大なカトリック教徒の最愛の人、および包含と容赦の主張者フランシス法王は天罰でほとんど知られていない。

しかし、言動で、新しいローマ教皇は、神と生成の最年長の敵との叙事詩の戦いに固定された。

オーストリアはEurovision Song Contestに勝った。

BBC Newsは、毎年の開催される音楽コンテストEurovision Song Contestがデンマークの首都コペンハーゲン(Denmark's capital, Copenhagen)で開催され、オーストリアの酔っ払いコンチタ・ウワースト(Austrian drag act Conchita Wurst)は59番目の勝利者と認定されたと報告した。

オランダは238ポイントで2位、218ポイントで3位であったスウェーデンと続いた。

脳への電気刺激で明晰夢に誘導する実験に成功。

AFPは2014年05月12日に、体に無害な電流を用いて個人の睡眠を変化させ、強い影響力を持つ種類の夢の「明晰(めいせき)夢」を見られるようにする実験に成功したとの研究論文が、イギリスの科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載されたと報告した。

任天堂の人生ゲームは、同性結婚を許さない!

BBC Newsは、任天堂は生活シミュレーション・ビデオゲーム中の同性関係を認識しないことには残念であるとして、ソーシャルメディア・キャンペーンは、Tomodachi人生で同性愛者のカップルを許可するように会社に要求したと報告した。

会社は、遅すぎるので、最新バージョンを変更することができないと主張した。

しかし、それは、将来版へ事実上の平等を構築することに委ねられたと言った。

EUに対するドイツの青年反逆者。

BBC Newsは、Euroscepticism(EU懐疑論)はヨーロッパ・プロジェクトの中心国にさえ根を下ろしていると報告した。

そして大陸のチーフEU懐疑論者の1人、イギリスの政治家ナイジェル・ファラジ(Nigel Farage)は、他に多くのものの驚愕として、何人かの若いドイツ人への偶像になった。

昔からのメープルシロップの作り方。

BBC Newsは、カナダの厳しい冬が今、春に取ってかわったので、メープルシロップ(maple syrup)を腹いっぱい食べる毎年の儀式は始まったと報告した。

ほとんどの農場は現代の技術を採用しているがが、数人がまだメープルシロップを昔からの方法にしたがって作っている。

それは完全なカナダ史資料集のビジョンである。

理髪師の知恵。

BBC Newsは、理髪師は世界で最も古い職業のうちの1つである。
理髪師の文化の歴史は、古代ギリシャとローマで注目の理髪師を伝えているかに依存して、それらの店は、ゴシップ用の社会の中心で、ハブとして役立ったと報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

IND(International Nurses Day/国際看護師の日)

1965年に、ICN(International Council of Nurses/国際看護師協会)が、ナイチンゲールの誕生日に因んでIND(International Nurses Day/国際看護師の日)に制定した。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
さらに、1990年8月に、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、1990年12月に厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が05月12日を「看護の日」と定め、1991年05月12日に、制定した最初の「看護の日」になった。

海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定し、2000年より「海上保安の日」に改称された。

1948年05月12日に、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
USCG(United States Coast Guard/アメリカ・コースト・ガード/沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

種痘記念日

エドワード・ジェンナー(Edward Jenner/1749 - 1823)によって、ジェームズ・フィップス(James Phipps/1788 - 1853)という8歳の少年に最初の天然痘種痘して1796年05月14日に、牛痘を接種した。

温度計の日

水銀温度計(Mercury thermometer/Mercury-in-glass thermometer)を1714年にアムステルダムで発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit/1686 - 1736)が1686年05月14日にポーランド系リトアニア人として生まれた。しかし、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地グダニスクのダンツィヒ(Danzig)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば1686年05月24日となる。

<a href="http://time-az.com/main/detail/55378">http://time-az.com/main/detail/55378</a>

そこで、05月14日を温度計の日としている。

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010