gaYa広告

2014年04月02日はどんな日?

ロシアのウラジミール・プーチン大統領の離婚が成立した。

BBC Newsは、クレムリンは、30年間連れ添った彼の妻リュドミラ(Lyudmila/путина)とロシアのウラジミール・プーチン大統領(Russian President Vladimir Putin/Владимир Путин/Владимир Владимирович Путин1952 - )の離婚が成立したことを確認したと報告した。

ロシアの最もよく知られている20代の終わりの2人の娘がいるカップルは、それらが離婚すると発表するために2013年06月にテレビへ出演した。

61歳のプーチン大統領は、先週単に「既婚」としてまだ公式にリストされた。

タイで、第2次大戦時の砲弾が爆発、7人死亡。

AFP、BBC Newsは、タイの首都バンコク(Thai capital, Bangkok)で2014年04月02日に、第2次世界大戦(World War II)時の重さ225kgの砲弾が、スクラップ金属の倉庫で爆発し、少なくとも7人が死亡、19人が負傷したと報告した。

当局によれば、倉庫の作業員たちは砲弾を解体しようとしていたと伝えている。

タイ憲法裁判所、インラック首相に対する弾劾の訴えを受理した。

AFPは、タイのインラック・シナワット(Yingluck Shinawatra)首相が2011年に当時の国家安全保障会議の事務局長(National Security Council secretary-general)を異動させた人事は違法だとして首相の弾劾を求めていた反首相派議員団の訴えをタイ憲法裁判所(Thailand’s Constitutional Court)が受理したと報告した。

反首相派は法廷を舞台に相次いでインラック首相に対する攻撃を仕掛けている。

盗まれたゴーギャンとボナールの絵画は、フィアットの工場労働者の壁に掛けられていた。

BBC NewsとAFPは、1970年代にイギリスのロンドン(London)で、個人収集家から盗まれたフランスの代表的な画家ポール・ゴーギャン(Paul Gauguin)の絵画「Fruits sur une table ou nature au petit chien」とピエール・ボナール(Pierre Bonnard)の絵画「La femme aux deux fauteuils」2点をイタリア警察が取り戻していたことが分かったと報告している。

イタリア文化省の大臣ダリオ・フランチェスキーニ(Italian Culture Minister Dario FranceschiniIが2014年04月02日に、「それは信じられない驚くべき回復話です。イタリアの芸術警察がこの数年にわたって陰で行ったすべての仕事のシンボル。」といって明らかにしたと報告した。

絵画はイタリアの文化財保護警察が取り戻したもので、2点の作品は、ほとんど40年間イタリアのフィアット工場の労働者のキッチン壁に掛かっていたと、警察が明らかにした。

現代のライオンの起源が遺伝子分析で明らかになった。

BBC Newsは、現代のライオンと博物館の標本を遺伝子分析することによって、現代のライオンの最も最近の共通祖先が124,000年前ごろに生きていたことを確認したと報告した。

現代のライオンは2つのグループから発展した。
1つは東・南アフリカの生息で、他方は中央と西アフリカ、インドのライオンを含んでいた。

この第2のグループは、現代のライオンの遺伝的多様性の半分が消滅の危険性にさらされていることを意味している。

iPad対応Office appsはApp Storeを襲撃。アップルはその30%をピンハネ!

Mobile World Liveは、先週の紹介に続いて、マイクロソフト・オフィス生産性アプリケーション(Microsoft’s Office productivity apps)のiPadバージョンは、いくつかの国々の収入チャートを率いると同様に100を超える市場のダウンロード・チャートもでもトップに立ったと報告した。

チュニジアでアラビアの古典芸術カリグラフ(書道)を近代化〜

BBC Newsは、チュニジアの大統領ジン・アル-アビディン・ベン・アリ(Tunisia's ousted President Zine al-Abidine Ben Ali,)に彼の家族が迫害され、追い出された後、ストリート・アーティストであるカリーム・ジャバリ(Karim Jabbari)は、自分の考えを示す方法を見つけたと報告した。

アメリカのUS$20億の移民拘留産業の内部。毎日最低34,000人を逮捕?

BBC Newsは、バラク・オバマ大統領(President Barack Obama)の下では、米国は彼の前任者の誰よりも、多いほとんど200万人の不法滞在者(undocumented immigrants)を追放したと報告した。

米国から蹴り出される前に、ほとんどのこれらの人々は、拘置所に収監された時間を過ごす。

いくらかは犯罪の確信を持っている。
しかし、大多数は不法移住罪で拘留されている。

自作戦車でベニスのサン・マルコ広場を占拠。

AFPは2014年04月03日に、イタリアの警察当局は、ベニス(Venice)の観光名所サン・マルコ広場(Saint Mark's Square)を「手作り戦車」で占拠してイタリアから独立し、新政府を樹立しようとの計画を阻止した分離独立派とみられる24人をテロ容疑などで逮捕したと報告した。

ジェームズ・ウェッブ望遠鏡に、最後の近赤外線分光写像機がインストールされた。

NASAは2014年04月02日に、ジェームズ・ウェッブ望遠鏡(James Webb Space Telescope)の飛行NIRSpec(Near Infrared Spectrograph/近赤外線分光写像機)が、インスツルメント・モジュールへ、2014年03月にインストールされたと報告した。

NIRSpecは、ISIMへ既に統合されている飛行NIRCam(Near Infrared Camera近赤外線カメラ)、FGS/NIRISS(Fine Guidance Sensor/ Near Infrared Imager and Slitless Spectrograph/ファイン・ガイダンス・センサー/近赤外線イメージャーとスリットがない分光写真機)およびMIRI(Mid-Infrared Instrument/中間領域インスツルメント)を連結し、インスツルメント・モジュールを作って、完成する。

1日に、L.A.空港から離陸する飛行機の驚くべきイメージ。

ワシントンポスト(The Washington Post)は、1日に、何機の飛行機が離陸するか例証するためにLAX(Los Angeles International Airport/ロサンジェルス国際空港)ですべての出発を撮影するため、1日を過ごした写真家マイケル・ケリー(Michael Kelley)の結果を合成した写真を公開した。

これは、新しい意味のInfographicである。

カメラマンは、そこにあるものをシャッターを押して撮影するだけかもしれないが、時間軸を加えることで、ドキュメントになる。
まだ、見せ方を考えると、立体になることだろう。

Infographicが新聞を変えたように、写真も変えたのかもしれない。

Tescoは、iBeaconのトライアル!しかし売買のためにではない。

Mobile World Liveは、Marketingからの情報として、主要なイギリスの大手小売り店テスコ(Tesco)は、アップルのiBeacon技術をトライアルしているが、ユーザーを脅えさせることに躊躇するので、買物客への通知を売るために使用したくないと言っている。

イギリスの中心的な銀行は、P2Pペイメント・デビューの準備完了。

Mobile World Liveは、イギリスの中心的な銀行と建設組合は、今月の終わりに、分類コードまたはアカウント番号の共有ではなく、それらのモバイル・ナンバー(携帯電話番号)の使用により、口座名義人が金銭を送り受け取るべきサービスを始めると報告した。

参加するイギリスの銀行と建設組合の顧客は、「Paym」と呼ばれる支払い会議の提案されたP2P振替サービスのために2014年04月02日から登録の受付を始める。

さらにサービス用の商用発行開始日が2014年04月29日であると発表した。

WhatsAppは、1日でメッセージの通信する記録を破り、650億を報告。

Cellular-Newsは、OTTの通信するプラットフォームWhatsAppは、以前のそれ自身が樹立した記録を破り、1日でそのプラットフォーム上で合計が、640億のメッセージ処理されたと言ったと報告した。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

週刊誌の日

「サンデー毎日」が創刊され、「旬刊朝日」を改題して「週刊朝日」を創刊した

世界自閉症啓発デー(World Autism Awarness Day)

世界自閉症意識日は年04月02日で、すでに7年目になる。

毎年、世界中の自閉症組織は、ユニークな募金を備え、その日に意識を上げるイベントが開催されている。

清明

二十四節気の1つで、万物がすがすがしく明るく美しいころのことで、花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。

世界保健デー(world health day)

1948年の第1回世界保健総会(World Health Assembly)で、「世界保健デー(world health day)」の創設が提案され、1950年から4月7日を「世界保健デー」にした。

潅仏

釈尊誕生のとき、竜が天からやってきて香湯を注いだという話に基づいて、釈尊(釈迦牟尼/शाक्यमुनि/Gotama Siddhattha)誕生の日とされる8月8日に、花御堂の中に安置された「釈尊誕生仏」にひしゃくで甘茶をかける行事。

復活祭

十字架にかけられたキリストが、3日目によみがえったと言われることを記念したキリスト教でもっとも重要な記念日の一つである。

メートル法公布記念日

1921年4月11日に、単位として、それまで使われてきた尺貫法に代わってメートルを使うことを決める改正「度量衡法」が公布されたことを記念した日。

世界宇宙旅行の日

1961年04月12日に、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク(Vostok/Восток)1号が9時7分にバイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome/Космодром Байконур/Космодром Байқоңыр)から打ち上げられ、成功した。

gaYa広告

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008