on-the-time.jp

2014年03月22日はどんな日?

日本で始まった猫にやさしいカフェは、イタリアのトリノでオープン。

BBC Newsは2014年03月21日に、イタリアで最初の猫にやさしいカフェは2014年03月22日土曜日に都市トリノ(Turin)でオープンすると報告した。

ナイル川上流のグランド・ルネッサンス・ダムで、乾燥エジプト!?

BBC Newsは、エチオピアは、手ごわいエジプトの反対にもかかわらず、ナイルで巨大なダム「グランド・ルネッサンス・ダム(Grand Renaissance Dam)」の建設を押し進めていると報告した。

両国からの報告は、ますます両方の国にそれぞれ正当性を与えているとBBCの特派員が伝えている。

コーヒーが肝臓病を防ぎ緩和する。

IBT(International Business Times)は、カナダ肝臓財団(Canadian Liver Foundation)によれば、増大する科学的根拠は、彼らが肝臓病を持っていないことを理解してはならない。アメリカ人の何千中にさえ、コーヒーが肝臓病を防ぎ緩和することを示したと報告した。

1990年代の終わりからのいくつかの研究は、コーヒーがC型肝炎(hepatitis C)、肝硬変(cirrhosis)および肝臓癌(liver cancer)としばしば関係がある肝炎(liver inflammation)を防ぐのを支援することを現在まで示した。

1つの2013年4月の概観研究は、16の研究、数年にわたる500,000の主題に関する測量は、すべて、コーヒーの肝臓上の利点を実証した。

バングラデシュの回復に向けた険しい道。

ワシントンポスト(Washington Post)は、世界銀行によれば、イリノイ州よりわずかに大きな国土に、1億5400万と見積もられた人口を備えたバングラデシュは、世界で9番目の最も混み合った国であると報告した。

それは繰り返す環境災害の震央で立っている。

旅客機と無人飛行機がニアミス。

誰もがいつか起こると考えていたが、AFPは2014年05月10日に、FAA(Federal Aviation Administration/米連邦航空局)は2014年05月09日に、フロリダ(Florida)州の空港近くで、旅客機が危うく無人機と衝突しそうになるニアミスが発生していたことを明らかにしたと報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

gaYa広告

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011