on-the-time.jp

2014年02月28日はどんな日?

日本のJAXAは、グローバル降水測定(GPM)コア観測衛星を打ち上げた。

NASAは2014年02月24日に、日本のJAXA(Japan Aerospace Exploration Agency/宇宙航空研究開発機構)の種子島宇宙センター(Tanegashima Space Center on Tanegashima Island, Japan)の発射台から、GPM(Global Precipitation Measurement/グローバル降水測定)コア観測所を運ぶために、H-IIAロケットで計画された打ち上げの1週間に先立つ2014年2月21日(金)に見られたと報告した。

キューバで葉巻の祭典「Festival del Habano」

AFPは、葉巻が特産のキューバの首都ハバナ(Havana)では現在、「ハバナ葉巻フェスティバル(Havana Cigar Festival/Festival del Habano)」が開かれている。2014年02月27日には吸い殻の「灰の長さ」を競うコンテストが開催され、会場では多くの参加者たちが天井を見上げるようにして葉巻を吹かす姿が見られたと報告した。

JAXA、H-IIAロケットでGPM打ち上げ成功!

NASAは2014年02月28日金曜日に、日本種子島(Tanegashima, Japan)の発射台1から、NASAとJAXA(Japan Aerospace Exploration Agency/宇宙航空研究開発機構)のGPM(Global Precipitation Measurement/グローバルな降水測定)コア観測所を運ぶ日本のH-IIAロケットは、打ち上げに成功したと報告した。

A4やA3のような普通紙サイズの論理的根拠は何か?

QuoraのTracey Bryanは、用紙サイズのAシリーズは1つを半分にする場合、2個の次の小さなサイズを得るようにデザインされている。また、すべてのサイズは同じ比率で高さと幅を持っていると報告した。

小さな数学は、比率sqrt(2):1、あるいはほぼ1.414:1)に、高さと幅を持っていることにより、これを達成することができることを明らかにしている。

世界の最長の航空機は英国で明らかにされた。

BBC Newsは、世界で最長の航空機はたった今、イギリスの最も大きな航空機格納庫で明らかにされたと報告した。

初めは、トップ真下に投げられた鞘のガス気球から、それを巨大な飛行船と誤るかもしれない。

しかし、あたかも一連の葉巻きがともに縫われたように見える気球のようなのユニークで空気力学の形は、さらに、それがちょうど飛行機翼のようなリフトを生成することができることを意味した。

インドの経済は期待されたより遅くなった。

BBC Newsは、公式数字によれば、インドの経済成長率は最も最近の地域の中で遅くなったと報告した。

経済は前の四半期の4.8%から下降して12月に3か月で4.7%の年率で拡大した。

その数値は、アナリストが期待していたより低かった。

日本は、第2次世界大戦の慰安婦問題のステートメントを調査。

BBC Newsは、日本は、慰安婦のその戦時使用を認めた1993年のステートメントへの先駆けを調査するためにチームを組織するだろうと、そのトップのスポークスマン菅義偉が言ったと報告した。

菅義偉は、チームが「背景を再検討し、理解するだろう。」と言ったと報告した。

エルサレムのタクシー運転手は英語のレッスン。

BBC Newsは、イスラエルの都市エルサレムのタクシー運転手に英語のレッスンを供給しており、したがって、彼らは外国人観光客とより自由に話し、顧客サービスを改善することができますように見えると報告した。

「Bitcoin」の交換所MtGoxは、破産を申請。

BBC Newsは、「Bitcoin」の交換所MtGoxは、東京で破産保護の申請をした、と報告書が述べていると報告した。

その申込みは交換を代表して行動する弁護士によって日本で出され、MtGoxがオフラインで行ったわずか数日後起こった。

イタリアは、サルジニア島をスイスに売るキャンペーン。

BBC Newsは、スイスの海軍に関する冗談は、スイスにイタリアのサルジニア(Sardinia)島を売るという冗談半分のキャンペーンが成功する場合に、それが休止するために最後に置かれるかもしれないと、報告された。

スイスの20分のニュースWebサイト報告によれば、ほぼ4,000人が、サルジニア島が国債を縮小するのを支援し、スイスの27番目の県になることを示唆して、Facebookグループ「カントン・マリティモ(Canton Marittimo)」に参加した。

アフリカの移住者は、スペインの飛び地メリリャに突進してくる。

BBC Newsは、サハラ以南のアフリカからの200人を超える移住者が、国境フェンスを乗り越え、スペインの北アフリカ飛び地メリリャ(Melilla)に侵入したと報告した。

それは近年、メリリャの中への最も大きな移住者急上昇のうちの1つである。

ミャンマー政府、「国境なき医師団」に国内での活動停止を命令。

AFPは2014年03月01日に、緊急医療援助団体「MSF(Médecins Sans Frontières/Doctors Without Borders/国境なき医師団)」は2014年02月28日、ミャンマー政府からミャンマー国内での全活動の停止を命じられたことをと明らかにしたと報告した。

国境なき医師団は、紛争が相次いでいるミャンマー西部のラカイン(Rakhine)州で一次医療(プライマリー・ヘルスケア)を提供するとともに、ミャンマー全土でAIDS(Acquired Immune Deficiency Syndrome/エイズ/後天性免疫不全症候群)や結核の患者の治療にあたっている。

ウクライナ危機で、欧米諸国は、ソチのG8首脳会議の出席を検討中。

AFPは2014年03月01日に、米国政府高官は2014年02月28日に、ウクライナ情勢にロシア軍が関与すれば、バラク・オバマ(Barack Obama)米国大統領と欧州主要各国の首脳は2014年06月にロシアのソチ(Sochi)で予定されている主要8か国(G8)首脳会議への出席を見送る可能性があると述べたと報告した。

国際宇宙ステーションからの1セットの小さなCubeSatsを展開。

NASAは2014年02月28日に、1セットの小さな宇宙船NanoRacks CubeSatsは、日本のロボットアームの最後に付けられたNanoRacks発射アタッチメントによる放出の後に、Expedition 38乗組員によって撮影されたと報告した。

日本はいつも小さくて、高性能の宇宙船やロケット、ロボットを宇宙では展開している。

世界漫遊家の情熱。

BBC Newsは、私たちは、新しい国を地図に書き込むかあるいは最近恐ろしいクジラ類を回避するためにそれらを使用してはならない。
しかし、私たちはますます多くの地図に知らずにさらされている。

私たちは、絶えず携帯電話上で、自動車の中で、およびソーシャルメディアによる位置に注意している。

同時に、グローバルな肥満から広帯域の報道まですべて地図にする、地図に基づいたinfographicsも、私たちに殺到していると報告した。

癌患者の脚を腕に付けられることにより、生存を可能にした。

BBC Newsは、外科医は人の腫瘍を削除し、生存を可能にするために彼の腕を削除し、脚筋と組織を使用して付けることで、彼の体を再建したと報告した。

サンダーランドの男性イアン・マクレガー(Sunderland man Ian McGregor)に対する手術は、18時間続き、イギリスでその種類の最初であると考えられている。

ニューカースルの外科医は彼のふくらはぎを連れて行き、彼の腕にそれを付けて、次に、手術のサイトを修理するためにそれを使用した。

NFC対応携帯電話出荷が次の5年で4倍に急上昇すると予想。

Cellular-Newsは、IHSテクノロジー(IHS Technology)によると、NFC(Near Field Communication/短距離無線通信)技術を装備した携帯電話の世界的な出荷が2013年から2018年までに、12億ユニットまで4倍以上に急増すると予想していると報告した。

2013年は、2012年の1億2000万からの128%アップで、2013年に2億7500万ユニットに上昇するNFC対応の携帯電話の世界的な出荷と共に、市場の速い成長のスタート合図用ピストルを鳴らした。

市場は今年、4億1600万に達するために50%以上拡大する。

暗号通貨の次の崩壊。

Forbesは、多くの交互の未来のうちの1つの中で、物理的な品物が物理的な価値の中で測定されてきたので、暗号通貨はここ数十年間で起こったことであると報告した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

国際婦人デー(International Women's Day)です

それは世界中の女性の政治上、そして経済的、社会的な業績を祝賀する日です。
男性が周りの女性に彼の愛と謝意を述べるために費やす日です。
世界中の女性が戦いを強調するのはバレンタイン・デーですが、それよりはるかに重大な女性のテーマについて考える日。

聖ケソッグの日

聖Kessogは、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった3月10日は、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった聖ケソッグの日(Saint Kessog Day)である

英国連邦の日(Commonwealth Day)

3月の第2月曜日にマルチ信仰サービスによってマークされたウェストミンスター寺院(multi-faith service in Westminster Abbey)で、通常HMのエリザベス2世女王(HM Queen Elizabeth II)が出席して開催される祝日。

gaYa広告

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009