gaYa広告

2014年02月19日はどんな日?

タイのデモ隊が、臨時首相官邸も包囲。

AFPは、タイの反政府デモ隊が2014年02月19日に、インラック・シナワット(Yingluck Shinawatra/ยิ่งลักษณ์ ชินวัตร)首相が臨時の官邸を設置している国防省庁舎を包囲したと報告した。

2014年02月18日にバンコク(Bangkok)で発生したデモ隊と機動隊の衝突では、5人が死亡し、数10人が負傷した。

男性は女性よりホテルの内装にうるさい!?

AFPは、Relaxnewsからの情報として、宿泊客が室内のデザインに何を求めるかを調べた米国のサウスフロリダ大学(University of South Florida Sarasota-Manatee)の調査でホテル客室の装飾や色をめぐって、男性は女性の宿泊客より、えり好みは激しいことが、明らかになったと報告した。

客室のインテリアに関しては、一般的に女性の方が好みがはっきりとしていると思われがちだが、この調査を通じて、実際には男性の方が好き嫌いが顕著であることを研究チームは突き止めた。

ユネスコの承認を目指しているチベットの医薬。

新華社は、文化部が自治区から適切な材料を受け取ったとともに、ユネスコの無形遺産リストにチベットの医薬(Tibetan medicine)を記入する過程は始まったと報告した。

ウクライナの衝突!火はキエフの独立広場で燃え続けている。

BBC Newsは、火は、反政府抗議者と機動隊との激しい衝突の夜の後に、ウクライナ(Ukraine)の首都キエフの独立広場(Kiev's Independence Square)てまだ燃えていると報告した。

黒い煙はタイヤを焼くことで上昇している。
それは、2つの側の間の最前線を形成している。

BBCのダニエル・サンドフォード(Daniel Sandford)は、「容易に最悪の事態」抗議が始まったので、抗議が見られたが、ウクライナの70年の歴史で最悪の日と言った。

ラジブ・ガンジーの暗殺者、釈放。

BBC Newsは、インドタミールナド州政府は、前ラジブ・ガンジー首相(PM Rajiv Gandhi)の暗殺を計画することで有罪判決を下された7人を釈放することを決定したと報告した。

6人の男性および1人の女性はスリランカのタミルタイガーの反乱軍のメンバーであった。

WGCは、中国が2013年に世界最大の金消費者と言った。

新華社は、中国は初めて2013年に世界で最大の金市場になった、と火曜日にロンドンのWGC(ワールド・ゴールド・カウンシル/World Gold Council)によって公表された報告書が述べたと報告した。

中国の金の需要は、年の32%年の上昇し、WGCの毎年の金の要求に対して、1,066メートルトンの著しい新記録をセットしたと報告した。

免疫細胞の「再教育」で、白血病患者88%の症状消失。

AFPは2014年02月20日に、患者の免疫系を利用して癌細胞を殺す「癌免疫療法」の新手法で、症状が一時的に全て消失する「完全寛解」状態が成人の白血病患者の88%で確認されたと、米国研究チームが2014年02月19日発表した。

世界で都市の生活環境水準ランキング。日本の4都市は、アジアで上位。

AFPは2014年02月20日に、米国コンサルティング会社マーサー(Mercer)が2014年02月19日に発表した2014年世界生活環境調査(Worldwide Quality of Living Survey)ランキングで、アジア地域の1位にシンガポールが輝き、2〜5位を日本の都市が独占した。

2位に東京、3位に神戸、4位に横浜、5位に大阪が入った。
一方、アジアで最下位の都市はバングラデシュの首都ダッカ(Dhaka)だった。

プジョー、経営難で中国の東風汽車から資本受け入れ!

AFPは2014年02月20日に、経営難のフランスの自動車メーカー大手PSAプジョー・シトロエン(PSA Peugeot Citroen)は2014年02月19日に、中国2位の国営自動車大手東風汽車(东风汽车/Dongfeng)との資本提携を発表したと報告した。

フランス政府の出資分と合わせて総額30億ユーロ(約4200億円)の増資を受け、創業から200年プジョー家が握ってきた経営のてこ入れを図ることになった。

火星の砂丘で、フライング・フォーメーション。

NASAは、渡り鳥と軍用機は、しばしばV字形フォーメーションで飛ぶ。

1番目の鳥以外のすべてが、upwashと呼ぶ鳥のウイングティップの渦から空気の上昇気流(upward motion of air)中で前方に飛ぶので、「V」構成は飛ぶ鳥の効率と範囲を非常に押し上げるとは報告した。

ベネズエラのシンガーソングライターであったサイモン・ディアスが死去した。

BBC Newsは、ベネズエラのシンガーソングライターであったサイモン・ディアス(Simón Díaz/1928 - 2014)は85歳で,2014年02月19日に死去したと報告した、と彼の娘が発表した。

彼が「平穏に」他界したと娘は言ったが、彼の死因はまだ明らかにされていない。

ビザとマスターカードは、NFCに基づいたモバイル・ペイメント用のHCEを支持。

Mobile World Liveは、マスターカード(MasterCard)とビザ(Visa)はモバイル・デバイス上のNFCに基づいた支払いのためにHCE(host card emulation/ホスト・カード・エミュレーション)を支持したと報告した。

HCEは支払い、携帯電話会社に支配される安全な要素を回避し、他のNFCに基づいたサービス、あるいはSEを可能にする。

ロシア女性バンド猫暴動は、コサック兵に馬むちで打たれた。

BBC Newsは、ロシアの抗議パンク・ロック・バンド猫暴動(Russian protest punk rock act Pussy Riot/пуссирайот)は、冬季オリンピック中にパトロールで、ソーチを支援しているコサック兵(Cossacks)によって馬むちで打たれたと報告した。

YouTubeで公開された映像は、バンドのメンバーを示している。
打たれた猫暴動は、ウラジミール・プーチン大統領に対する教会のプロテスト・ソングを行なった後に有名になった。

警察は目撃者に尋問した。
しかし、誰も逮捕されなかった。

バーバリー香港店で、1200万円ワニ革コートが盗まれた。

AFPは2014年02月21日に、】香港(Hong Kong)の人気ショッピング街尖沙咀(Tsim Sha Tsui)にあるイギリスの高級ファッションブランド「バーバリー(Burberry)」の旗艦店で、価格99万5,000香港ドル(US$163,000/約1700万円)のアリゲーター革のトレンチコートが盗まれた。
堂々と万引きする男の姿が防犯カメラに残されていたと報告している。

Agilent Technologies とモバイル・ペイメント用テスト・ツールのFime提携。

Cellular-Newsは、東京都八王子市のアジレント・テクノロジー(Agilent Technologies)は、通信市場でモバイル・ペイメントの安全なチップをテストをするソリューションの供給者Fimeとの協定に署名したと言ったと報告した。

Virgin Atlantic、世界で初めて乗客にウェアラブル技術を採用。

Cellular-Newsは、ヴァージン・アトランティック(Virgin Atlantic)の乗客は、それらが革新的な予備計画でロンドン・ヒースロー空港(London Heathrow airport)に着くとともに、Google GlassとソニーSmartwatch技術の利点を経験する、最初の旅客になると報告した。

航空会社の上位クラス・ウィング中のコンシェルジュ・スタッフ(Concierge staff in the airline's Upper Class Wing)は、産業のほとんどのハイテクおよび個別化された顧客サービスを伝えるためにウェアラブル技術を使用することになった。

T-MobileのBlackBerryからIPhonesへ乗り換え広告、BlackBerryのボスが憤慨。

Cellular-Newsは、T-Mobile USAは、アップルのスマートフォンiPhoneの顧客を対象として、無料アップグレードを使用したことで、ブラックベリー(BlackBerry)に謝罪した報告した。

T-Mobile USAは先週、アップルiPhoneに自由な改良を提供して、顧客のもとへ電子メールを送り、それを「a great offer for Blackberry customers(ブラックベリー顧客のための大きな提供)」と評した。

ビザは、Androidの最新版に続く、クラウド対応モバイル決済を実現。

Cellular-Newsは、クレジットカードのビザ(Visa)は、Visa payWaveへのオプションで、クライアントに初めて遠隔のクラウド・スタイルのサーバーの中のアカウントを可能にし、モバイル・ペイメント・プログラムを安全に展開させる新しいオプションを提供していると言ったと報告した。

中国のドン・キホーテは、ゲイ権利で湖南省政府を訴えた。

BBC Newsは2014年03月27日に、湖南省のゲイの権利活動家19歳の小寒(Xiang Xiaohan)は、中国政府にGay rights(同性恋者的权利)を求めるために政府連行されたと報告し、A queer state(同志宣言)に関して、中国のドン・キホーテ(China's Don Quixote)とあだ名をつけられたと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008