2014年02月05日はどんな日?

シルクロード「立案者」ロス・ウィリアム・ウルブリヒトを起訴。

BBC Newsは、米国は、「Bitcoin」の処理でUS$10億をまとめ上げた闇市場Webサイトのシルクロード(Silk Road)所有者であると言われたカリフォルニアに住む29歳にロス・ウィリアム・ウルブリヒト(Ross William Ulbricht)に罪を課したと報告した。

ロス・ウィリアム・ウルブリヒトは麻薬密売、コンピュータ・ハッキングおよびマネーローンダリングで起訴された。

検察官は、彼が犯罪の企業として慎重にサイトを操作し、6人の殺人依頼を求めた、と主張している。

VAIOのソニーがパソコン事業を投資ファンドに売却!?

日本経済新聞は、ソニーはパソコン事業を投資ファンドの日本産業パートナーズに売却する方向で最終調整に入ったと報告した。

タブレットの急速な普及で、ソニーのパソコン事業は営業赤字に陥っている。
スマートフォンを成長の柱に位置付ける戦略を鮮明にして、不振のエレクトロニクス事業を立て直すことを計画している。
ソニーは1996年に「VAIO(バイオ)」ブランドでパソコンを発売し、テレビやビデオなどの家電からIT(情報技術)分野に本格参入し、ピーク時には870万台を出荷したが、2013年度は580万台に減ると予測されている。米国のIDCによると2013年1〜9月の世界出荷台数シェアは1.9%で9位で、パソコン事業の業績は公表していないが、営業赤字とされると予測している。

YouTubeはビデオ・ビューを監査し始めた。

BBC Newsは、ビデオ・シェアリングWebサイトYouTubeは、それがビデオが受け取ったビデオ・ビューの数(視聴数)を「監査し始めた。」と言ったと報告した。

その動きは、ユーザーがビデオの人気に関して人々を誤解させるとYouTubeが言ったビデオ・ビュー計算を人為的に膨張させるのを妨げることを目指す。

いくつかの見る人がツールを使用しているという懸念があり、そのように「転送する」あるいはそれらの計算を押し上げるためにビデオ・ビューを「買う」ことができている詐欺行為の現状を改善することを目的としている。

YouTubeは、それが今「周期的」にビデオに関する見解を有効にし、合計から詐欺を取り除くだろう、と言った。

新しいビジネスが始まると同時に、その横で詐欺も起こる。
IT詐欺師は、拡大し続けている。
一見新しいビジネスのようで、実はサービスのハッキングであることも多い。

致命的な新種の鳥インフルエンザ「H10N8」を中国で発見。

BBC Newsは、エキスパートは、既に中国で1人の女性を殺した鳥インフルエンザの新種「H10N8」ウィルスの拡大について関心を持っていると言ったと報告した。

確実には判っていないが、死亡した南昌市(ナンチャン・シティー/Nanchang City)の73歳の女性は、生きている鶏肉市場を訪れた後に、「H10N8」ウィルスに感染した。

これが感染源だった場合、第二感染は、それ以来中国の江西省(Jiangxi province)で感染が拡大した。

中国に風下である日本は、いつもその危険にさらされている。

「オバマケア」は米国労働力を縮小するだろう、と報告書が予測。

BBC Newsは、バラク・オバマ大統領の健康法(President Barack Obama's health law)は、200万人を超える労働者の等価物によって米国労働力をカットするだろう、と予算アナリストが言ったと報告した。

法律の条件が十分な効果を現わした後、縮小は2017年に始まるだろう、とCBO(Congressional Budget Office/議会予算事務局)が報告書の中で言った。

低所得者の労働者は損の連邦補助金を回避するために彼らの時間を制限して、最も思いきり打たれることになる。

保守主義者とホワイトハウスは、速やかにこの発見をめぐって衝突した。

国連は、バチカンに子ども濫用者を「直ちに連れ去る」ことを要求。

BBC Newsは、国連は2014年02月05日水曜日に公表された報告書の中で、バチカンが既知の子ども濫用者あるいは疑わしい子ども濫用者である聖職者をすべて「直ちに連れ去る」ことを要求したと報告した。

子どもの権利用の国連の監視役は聖職者が何千もの子どもを性的に虐待することを可能にする政策の採用の理由で教皇庁を非難した。

それは、バチカンに限ったことではなく、公共電波を使用している放送局にも言えることで、それらは、完全に閉め出すべきである。
もしそれができないなら、組織が腐っているので、公共電波の使用をすべて返上すべきである。

放送業界からの出身者で、国連大使までしている黒柳徹子は、なぜもっと発言しないのだろうか?
不思議でしょうがない?
彼女は、何を考えて今の立場にいるのだろう。

できないのであれば、その役は返上すべきだろう。

南アフリカの金鉱Doorn Kop Gold Mineの火災で、鉱夫が閉じ込められた。

BBC Newsは、南アフリカのヨハネスブルグ(Johannesburg)の西Doorn Kopある金鉱Doorn Kop Gold Mineで、火災の後に9人の鉱夫が地下に閉じ込められ、救助隊員は救出活動を展開していると報告した。

鉱山所有者ハーモニー・ゴールド(Harmony Gold)は、他の8人の鉱夫が、成功裡に救出された、と言った。

「日本人ベートーヴェン」は、不正行為を認めた。

BBC Newsは、「日本のベートーヴェン」と言われていた耳が聞こえない作曲家は、ほぼ20年間彼の音楽を作曲するために誰か他の人を雇ったことを認めたと報告した。

1990年代中頃の評判になった佐村河内守(Mamoru Samuragochi)は、彼の1945年の原子核爆発の中で殺されたものに対して作曲された「ヒロシマ・シンフォニー No 1(Hiroshima Symphony No 1)」でもよく知られた。

しかし、50歳の彼が、1996年以来自分の音楽を作曲していないと認めた。

ロシア便に「練り歯磨き爆弾テロ」の恐れ!

AFPは2014年02月06日に、米国政府はロシアへの直行便が練り歯磨きのチューブに仕掛けられた爆弾によるテロの標的になる恐れがあるとして、各国の航空会社に対し警戒を呼び掛けたと報告した。

触感と形を伝える「バイオニック・ハンド」を開発。

AFPは2014年02月06日に、生体工学を用いて製作した義手「バイオニック・ハンド(bionic hand)」を装着した患者に、手に取った物体の触感や形状を感じさせることに世界で初めて成功したと、ヨーロッパの研究チームが発表したと報告した。

Isisは、ユーザーのための魅力として割引に目を向けた。

Mobile World Liveは、米国モバイルペンイメントIsisは、主要な米国銀行ウェルズ・ファーゴ(Wells Fargo)のクレジットカード・ユーザーを対象とするために、あえて割引を使用する。

ホフマンの検屍検査は「決定的でない。」

BBC Newsは、俳優フィリップ・シーモア・ホフマン(Philip Seymour Hoffman)の検屍検査は決定的でないと、ニューヨークの都市検屍官は言ったと報告したた。

都市検屍官のスポークスウーマンのジュリー・ボルサー(Julie Bolcer)は、何が彼の死を引き起こしたか断定するために詳細な検査が必要だったと言った。

オスカー獲得の46歳のスターが、彼のグレニッチヴィレッジ(Greenwich Village)の自宅で日曜日に彼の腕の中の注射器で見つかり、死んでいるのが判った。

アストンマーチンは、欠損で17,000台の自動車をリコール。

アストンマーチンと聞くと、007を思い出すが、BBCNewsは、潜在的な欠損部のために17,000台を超える自動車をリコールしていると報告した。

ロイターは17,590台と言っている。

アジア・ビート、インドネシアの「Klantink」

BBC Newsは、インドネシアの全国テレビ・タレントショーを勝ち取った、ストリートパフォーマーのグループ「Klantink」をビデオで紹介した。

ロシアのソーチ冬季オリンピック開催地ガイド。

BBC Newsは、2014年の冬期オリンピックは、ロシアのソーチの南部の海岸の都市およびその周辺で11の異なる競技場を横切って起こる準備ができていると報告した。

アップルiWatchの挑戦的なエルゴノミクス。

ジョン・マテラーロ(John Martellaro)はMacObserverで、アップルが、正しいことをすべてすることで、iWatchを作ることができるという疑問はない。

スタンド・アロンのデバイスとして働き、私たちが私たちの健康と来たるイベントをモニターするのを助ける。

別のすべてのすばらしいものを加えて、私たちは、iWatchができることを知っている。

しかし、最も大きな挑戦は単によい旧式のエルゴノミクス(ergonomics/人間工学)かもしれないと報告した。

アップルは、インド、ブラジル、インドネシアで、iPhone 4プロダクションを再回。

ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)はMac Observerで、アップルはインド、ブラジルおよびインドネシアで顧客のために低コスト・オプションとしてiPhone 4を戻していると報告した。

アップルは、より多くの手頃な小売り市場価格を打つためにそれらの市場のより古いモデルを売り始めることを決定した。
また、それはアップルが中断された製品の生産を再開した最初のことであった。

非接触チケットが、2018年に18億枚と予測。

Cellular-Newsは、ABIリサーチ(ABI Research)からの調査研究として、メモリとマイクロコントローラのスマート・カードのコンビネーションは、非接触チケット(Contactless Tickets)の使い捨てのチケット・ソリューションとして、2018年に17億ユニットまで出荷を押すだろうと予測した報告した。

主要な要素としては、国家規格への増加する動き、NFCと、オープン・ループ・ペイメントの可能性を含んでいる。

ソーチは、見る人に最初の「完全なモバイル・オリンピック」になる。

Cellular-Newsは、2月7日-23日に開催されるソーチ冬季オリンピック(Sochi Winter Olympics)が、Webとモバイルで見ることの劇的な上昇を生成すると予想される。しかし、それは、視聴者がデジタル・メディアのための従来のテレビ鑑賞経験を放棄するだろうということを意味しないと、アクロン大学のコミュニケーション教授(communication professor from The University of Akron)は言ったと報告した。

実際、ソーシャルメディアを見ることからのテレビ利点として、反対は真実になる。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

北方領土の日(Northern Territories Day)

1855年02月07日に、日魯通好条約が調印されたことから、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定された記念日。

毎年、「北方領土返還要求全国大会」が、東京で開催されるほか、この日を中心として全国各地で講演会やパネル展、返還実現のための署名活動などさまざまな取組が行われている。

針供養

折れた縫い針を供養し、近くの神社に収める行事。

建国記念日

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年4月6日の祝日法改正により、追加された国民の祝日。
1967年から、「建国記念日」が適用された。

バレンタインデー

あなたが花、チョコレート、または、プレゼントを忘れたなら、ロマンチックなスコットランドのフォークソングがやがて、災害からあなたを救うかもしれません。あなたが、女性であり、バレンタインデーであることを知っていたなら、これらの歌は、あなたのために少なくともロマンチックなことを思い出させてくれるかもしれません。

伊勢神宮祈年祭

「としごいのまつり」ともいい、近世までは毎年陰暦2月12日に行われていたが、稲だけでなく五穀の豊穣と国の繁栄、そして皇室の安泰や国民の幸福なども祈願され、宮中の賢所(かしこどころ)においても祭具が行われ、天皇が御親拝になられる神道の祭祀である。

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010