gaYa広告

2014年02月04日はどんな日?

ショートカットで、ブラジルの都市で大停電。

もうすぐワールドカップ(World Cup)というのに、ブラジルの都市で停電が起こった。
これでは、ナイト・ゲームは期待できないかもしれない。

BBC Newsは、停電の原因は熱波ではなかったが、ブラジルのエネルギー省(energy ministry)は、ブラジルで真夏の2014年02月04日火曜日14時03分に発生し、3つの回路中のフローの合計3.400MWが消失し、電気のない人が、300万人以上いたと報告した。

14時41分にプロセスが再建されはじめ、15時30分に完全復旧した。

復旧に約1時間半が必要であった。

ただし、BBCNewsは、一部では復旧に4時間以上掛かったと言っている。

虎と人間があまりにも密接して生きている場合、誰でも失敗する。

米国の雑誌「TIME」は、AFPによれば、インド北部の武装したハンターは、12月後半以来ずっと少なくとも8人を殺していると思われる雌の虎に忍び寄っていると報告した。

虎は、絶滅しそうな動物を保護するため、20世紀前半に確立されてジム・コーベット国立公園(Jim Corbett National Park)に住んでいる、200頭程度のロイヤル・ベンガルトラ(Royal Bengal tigers)のうちの1頭であると考えられる

マイクロソフトは新しいCEOを指名。ビル・ゲイツは会長を辞職。

Cellular-Newsは、スティーブ・ボルマーに代わるため、広く期待されたとともに、、マイクロソフトは持っていた新しいCEOとして、今日サティヤ・ナデラ(Satya Nadella)を命名した。

サティヤ・ナデラは一旦後継者が指名されたなら、彼が辞任するだろうと先の8月発表した。

Nadellaは、以前にマイクロソフトのクラウドと企業グループの副社長の位置を占めていた。

郷土料理を押し上げる韓国の努力「キムチ」

BBC Newsは、朝鮮の酸味とスパイシーな郷土料理「キムチ」が、スーパーマーケット、ヨーロッパと米国のレストラン・メニュー上で突然飛び出始めたと報告した。

アメリカのファースト・レディー・ミッシェル・オバマ(America's First Lady Michelle Obama)さえ彼女のレシピを共有した。

また、政府は、それが韓国の食物を海外へ促進する運動の先頭に立つことを望んでいる。

コペンハーゲンの「希望の港」を「壊れた港」にした米国スパイ。

BBC Newsは、NSA密告者エドワード・スノーデン(NSA whistleblower, Edward Snowden)の発覚は、米国政府とって進行中の当惑であると報告した。

何百万もの人々の平凡な会話への腹を立てた鳥(Angry Birds)から、アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)の携帯電話まで、NSA(US National Security Agency/米国国家安全保障局)のスパイ活動は国境をほとんど知らない。

それは、まさにインターネットそのものである。

イギリス女王もフランシス法王に会いたい!

BBC Newsは、女王(Queen)とエジンバラ公(Duke of Edinburgh)は今年後半、フランシス法王(Pope Francis)と聴衆のためにローマを訪れる予定である、とバッキンガム宮殿(Buckingham Palace)が言ったと報告した。

王室カップル(royal couple)は、さらにイタリアのジョルジオ・ナポリターノ大統領(Giorgio Napolitano)と個人的なランチを食べると考えられている。

もとは昨年4月の1日間の旅行が計画されたが、クイーンが病気になったて延期された。

NHKの委員は、都知事選の応援演説で、南京大虐殺を否定。

BBC Newsは2014年02月04日に、2014年01月25日に日本の公共放送局NHK会長籾井勝人(Katsuto Momii)を飲み込んだスキャンダルから数日後、NHKの12人の委員の内の一人で、戦後生まれの放送作家で、小説家の百田尚樹(Naoki Hyakuta/1966 - )は、南京大虐殺が起こったことを否定したと報告した。

東京都知事選挙で、候補者のためにキャンペーンしたとともに、彼の意見を述べた。

応援演説に、なぜ?東京都政に無関係の南京大虐殺に関する自分の意見を言ったのか?

彼は昨年の終わり役割のために安倍晋三首相によってNHKの委員に選ばれた。

Facebookは、10周年。

BBC Newsは、Facebookは、学生が友達に接続する方法としてのハーバード大学の寮の部屋で、2004年2月4日に開始しましたと報告した。

WHOは、「癌」の津波が世界中で起こると警告。

BBC Newsは、WHO(World Health Organization/世界保健機構)の科学者が、地球上で起こる癌の「津波」に面している、と言ったと報告した。

それはまた、アルコールと砂糖に対する制限を考慮する必要がある。

癌の治療は進んでいるが、癌患者の数が2035年までに年間2400万に達するだろうと予言し、その半分を防ぐことができるかもしれないと言っている。

ファースト・フードのChipotleはモバイルペンイメントでUS$1000万投資。

Mobile World Liveは、マクドナルド(McDonald’s)、KFCおよびスターバックス(Starbucks)に番号を付けるキューを連結して、メキシコのファースト・フード・チェーンChipotleは、より多くの特徴をその出口で顧客処理能力を促進する目的で、そのモバイルAppに加えることを計画していると報告した。

安全なBitcoin財布として使えるウェアラブル「Bionym」

Mobile World Liveは、一連のデバイスを横切って同一性を確証するために顧客の心臓の鼓動を使用する、新しいリストバンドのメーカー「Bionym」は、さらに、それが彼らの隠匿物として、Bitcoins金庫を維持するだろうと言ったと報告した。

カナダの操業開始会社「Bionym」によって開発されたNymiリストバンドは、キーかパスワードの代わりとしてスマートフォン、PCおよび自動車で、ユーザーの心臓の鼓動を送信する、ブルートゥース信号を使用している。

最後に公表されたチャーリー・チャップリンの短編小説。

BBC Newsは、書かれれてから66年後、映画スターで監督のチャーリー・チャップリン(Charlie Chaplin)による既知で、唯一の短編小説が公表されたと報告した。

彼の1952年の映画「Limelight」の元になった「フットライト(Footlights)」はチャップリンの伝記作者デイヴィッド・ロビンソン(David Robinson)によって加筆された。

仕事のドラフトの覆いはイタリアでキネテカ・ジ・ボローニャのチャップリン・アーカイブ(the Chaplin archive at the Cineteca di Bologna in Italy)で取られた。

チャップリンの「小さな足音(Little Tramp)」キャラクターの百周年を迎えるために、短編小説は火曜日にBFI Southbank in Londonで公表される。

アンネ・フランクの大理石彫刻品が、ロッテルダムで展示。

CNNは、彼女と家族が隠れる直前に、アンネ・フランクは保管のための友達に彼女の玩具のうちのいくつか、大理石と錫の彫刻品、銀製の茶器および本を与した。

アンはそれらのアムステルダム近隣の通りにいるツージー・クーパー(Toosje Kupers)と規則的に遊んでおり、彼女の蓄えられた所有物を世話することを彼女の友達に託した。

物語の次の部分は有名です -- 率直な家族のナチ党によるユダヤ人の迫害から隠れる狭苦しい地域の25カ月を過ごす、窒息する経験。

世界はアン自身の言葉で、痛ましい物語を学習し、今、彼女の中で広く読まれた日記を書いた。

DRコンゴのチーズは、すばらしいアート。

BBC Newsは、コンゴ民主共和国(Democratic Republic of Congo)の斜面村は良質なチーズの生産のためのありそうもないサイトであると報告した。

ここでは1975年に、1人のベルギーの聖職者によって始められた遺産を継続している。

全世界のビジネス通信、大きな声で人を説得する時代は終わった。

BBC Newsは、3人が座った20世紀前半にオランダのオフィスに働いていた1枚の写真を提示し、それらのうちの1つで、左側上にいるのは、私の祖父です。とピーター・デー(Peter Day)が言い、右側上に居るのが父親で。ビジネスを担当し、1,000人以上が働く、織物会社を経営していた。

ビジネスでは、やや有名な下着を作っていた。

数十年間、会社Jansen and Tilanusは、ズボン下用の良く知られている名前であった。

その会社はこの部屋から運営された。

モバイル・データは、スーパーボウルで800%アップ。

Cellular-Newsは、ベライゾン・ワイヤレス(Verizon Wireless)は、メトライフ競技場(MetLife Stadium)内のそのネットワーク上のモバイル・データ通信量が、前年のニューオーリンズでのスーパーボウルから800%上昇していたと言ッたと報告した。

毎時間、ベライゾン・ワイヤレスの顧客は、昨年のスーパーボウル・イベント全体より多くのデータを使用した。

ベライゾン・ワイヤレスの無線エンジニアのチームは、緊密に午後を通じてのネットワークおよび最適性能を保証するために等しくすることをモニターした。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

World Cancer Day(世界対癌デー)

癌への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために、世界100カ国以上の350を超える対がん組織からなるコンソーシアムであるUICC(International Cancer Control/国際対がん連合)が 、研究を促進するために2000年に定め、始めたキャンペーンの記念日。

北方領土の日(Northern Territories Day)

1855年02月07日に、日魯通好条約が調印されたことから、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定された記念日。

毎年、「北方領土返還要求全国大会」が、東京で開催されるほか、この日を中心として全国各地で講演会やパネル展、返還実現のための署名活動などさまざまな取組が行われている。

針供養

折れた縫い針を供養し、近くの神社に収める行事。

建国記念日

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年4月6日の祝日法改正により、追加された国民の祝日。
1967年から、「建国記念日」が適用された。

バレンタインデー

あなたが花、チョコレート、または、プレゼントを忘れたなら、ロマンチックなスコットランドのフォークソングがやがて、災害からあなたを救うかもしれません。あなたが、女性であり、バレンタインデーであることを知っていたなら、これらの歌は、あなたのために少なくともロマンチックなことを思い出させてくれるかもしれません。

伊勢神宮祈年祭

「としごいのまつり」ともいい、近世までは毎年陰暦2月12日に行われていたが、稲だけでなく五穀の豊穣と国の繁栄、そして皇室の安泰や国民の幸福なども祈願され、宮中の賢所(かしこどころ)においても祭具が行われ、天皇が御親拝になられる神道の祭祀である。

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

gaYa広告

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008