gaYa広告

2014年01月06日はどんな日?

産経新聞の「イザ!」がいよいよ今日沈んだ!

2013年12月17日から,アクセス数が急速に落ちた。

【重要】「イザ!」サービスは、終了します。
それまでの日程は、
・2013年9月30日(月):ブログ新規開設停止
・2013年12月末:ブログ新規書き込み停止:
・2014年3月末:サービス終了(データ削除)です。

とあったが、2014年01月06日まで書き込みができたが,午後になって完全に停止した。
私のページは782万9033で終わりました。

日中外交問題で、お互いのイギリス駐在大使が中傷合戦!

AFPは、イギリスの新聞紙上で日中のイギリス駐在大使が互いの国を、イギリス人気児童小説「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズに登場する悪役の魔法使い「ヴォルデモート卿(Lord Voldemort)」呼ばわりする中傷合戦が生じていると報告した。

朴大統領「韓日首脳会談、できない理由ないが…」

韓国の中央日報(JoongAng Ilbo)日本語版は、朴槿恵大統領(President Park Geun-hye/パク・クネ大統領)は2014年01月06日、青瓦台(チョンワデ/大統領府)で行った新年記者会見で、韓日関係の改善に関する質問に対し、「韓日首脳会談をしないと話したことはない」とし「両国関係の発展に役立つ結果のために、事前に十分な準備をして進めなければいけないようだ」と述べた。

アベノミクスに劣勢のクネノミクス。

韓国の中央日報(JoongAng Ilbo)日本語版は、イ・チョルホ首席論説委員が、朴槿恵大統領(President Park Geun-hye/パク・クネ大統領)が新年のあいさつ会で「国民所得4万ドル時代を操り上げよう」と述べたと報告した。
今年の韓国政府の経済成長率予測値は3.9%で、希望に満ちたうれしい内容になっている。
しかし新年早々、金融市場が送る信号は不吉であった。
KOSPI(韓国総合株価指数)は2日間で65ポイントも下落し、100円=1000ウォンの為替レート等式が崩れるのも時間の問題とみられる。

当初、韓国経済のリスク要因には米国の出口戦略と中国経済の停滞が挙げられた。実際に蓋を開けてみると、為替レートと主力産業の収益性悪化が目の前にある。
何よりもアベノミクス(Abenomics)の力が尋常でない。
政府は世界経済の緩やかな回復を予想し、今年の輸出増加率を6.4%と見込んだ。
しかし年初からウォン高円安で支障が生じている。
サムスン電子を除いた主要90輸出企業の今年の営業利益は前年比で12%後退すると予想される。

「Bitcoin」は、ゲーム事業者Zyngaの動きでUS$1.000を再度越えた。

BBC Newsは、支払選択として仮想普及を認め始めるだろうとソーシャル・ゲーム会社Zyngaが言った後、「Bitcoin」の値は再びUS$1.000をを上回ったと報告している。

Zyngaは恐らく現在まで「Bitcoin」を受理する最も著しいビデオゲームになった。

以前から,ゲーム、とくに賭博性が高いギャンブルなどに、「Bitcoin」が認められることが期待されていた。

アムステルダムのアル中患者はビール代を,ゴミ清掃で稼げる。

BBC Newsは、オランダの政府によって部分的に資金提供されたプロジェクトの一部として、アムステルダムの通りを清潔にするために、アル中患者に、ビールで支払われていると報告した。
主催者は、他の国々が「旧式の政治的正当さ」を放棄するべきであり、同じアプローチを採用するべきである、と考えている。

スーパー火山爆発ミステリーが解決された。

BBC Newsは、科学者は、何がいわゆるスーパー火山(supervolcanoes)を噴出させるか理解する努力で、進歩をしたと報告した。

スーパー火山は正常な発露より何千回大きな爆発が起こる。

巨大な突風を引き起こすために地震のような外部トリガーは必要だったと考えられた。

しかし、グルノーブルのヨーロッパ・シンクロトロン放射光装置(European Synchrotron Radiation Facility in Grenoble)のテストは、液体マグマ(liquid magma)の全くのボリュームが破滅的なスーパー爆発を引き起こすのに十分なことを示した。

シンガポール航空A380飛行機,緊急着陸。

BBC Newsは、シンガポール航空(Singapore Airlines)によって操作されたエアバスA380飛行機(Airbus A380 plane)は、機室圧力の損失によりアゼルバイジャン(Azerbaijan)で緊急着陸をすることを強いられたと報告した。

飛行機はロンドン(London)からシンガポール(Singapore)へ飛んでおり、467人の乗客および搭乗中の27人の乗組員が乗っていた。

航空会社は、酸素マスクが展開し、航空機がバクー空港(Baku airport/ヘイダル・アリエフ国際空港 /GYD)に「平穏無事に」着陸した、と言った。

金価格下落で、スイス国立銀行が巨額損失。

AFPは2014年01月07日に、SNB(Swiss National Bank/スイス国立銀行)は2014年01月06日、金価格の下落により2013年は巨額の損失が出たため、100年以上続くSNBの歴史で初めて連邦政府と各州への配当を見送ると発表したと報告した。

トヨタ、CESで2015年に米国で燃料電池車を発売すると発表。

AFPは2014年01月07日に、ラスベガス(Las Vegas)で開催中の「CES(International Consumer Electronics Show/国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)」で、トヨタ自動車(Toyota Motors)は2014年01月06日、米国で2015年に燃料電池車を発売する計画を発表したと報告した。

イギリスの防衛大手BAEは、3D印刷部品採用戦闘機で飛行試験に成功。

AFPは2014年01月07日に、イギリスの防衛大手BAEシステムズ(BAE Systems)は2014年01月06日に、データから立体造形物を作る「3Dプリンター」で作られた、金属製の部品を採用した戦闘機「トルネード(Tornado)」の飛行試験を2013年12月に行ったことを明らかにし、飛行試験は成功したと言っている。

モロッコの石器時代ハンターは、世界最古の虫歯を見つけた。

BBC Newsは、科学者は、人間に広範囲の虫歯を立証する最も初期の証拠のうちのいくらかを見つけたと報告した。

13,700年以上前にモロッコでどのようにが暮らしていたかは、石器時代狩猟採集民の骨格の遺体から見つかった。

inMarketは、選択された食料雑貨店でiBeaconのロールアウトを発表。

ジョン・マテラーロ(John Martellaro)はMacObserverで、inMarketは、その種類の最初の食料品店マーケティング・ソリューションを備えた最初の多重小売り業者として、アップルiBeaconプラットフォームの着手を発表したと報告した。

9枚のチャートで見るウォールストリートのApple、Google、Amazonの狂気。

ジム・タウナス(Jim Tanous)はMac Observerで、忠実なApple中の最近のテーマは、会社の財務実績とその株価の間の肝をつぶすような矛盾であったと報告した。

Safaricomは、ネットワーク品質を改善しない場合、運転免許を更新しない。

Cellular-Newsは、ケニアの最大の携帯電話ネットワーク・オペレーターSafaricomは、ネットワーク品質を改善するステップを取らない場合、今年後半の運転免許を更新できない可能性に直面していると報告した。

調整機関によって行なわれた最近のテストでSafaricomは、単に8つのカテゴリーのうちの4つだけ通過した。

Broadcomは、家庭のために5G Wi-Fiビデオ・ストリーミングを開始。

Cellular-Newsは、ブロードコム(Broadcom)は、新しいWi-Fi SoCs(system-on-a-chips/)を導入したと報告した。

BCM43569は、産業のUSB 3.0インタフェースを備えた最初の2重バンドの2x2 MIMO結合チップとスマート・テレビがWi-Fiとブルートゥース(Bluetooth)信号の両方を同時に受け取ることを可能にする共存技術である。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

初薬師。

衆生の病根を救う現世利益招来の仏として古くから信仰された薬師如来の縁日は毎月8日とされ、その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

110番の日

1986年に警視庁が「110番の日」を制定した。

十日えびす(戎)

年のはじめに行われるえびす講として、1月9日を「宵えびす」、1月10日を「本えびす」、1月11日を「残り福」といい、毎年3日間行われ、「えびす祭」「えびす講」「えべっさん」とも呼ばれ、福神・商売繁盛の神であるえびすを祭神として行われる。開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、たくさんの屋台が軒を連ね、3日間で百万人を超える参拝者で賑わう。

鏡開き。

正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事。

蔵開き。

日本の伝統行事である「鏡開き」の商家版ともいえる行事で、蔵を開いて蔵に供えたもちを食べる神事を行い、その年の商売繁盛を祈願するものである。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010