2013年11月25日はどんな日?

中国、「防空識別圏」への日本反応で、駐中国大使を呼び抗議。

AFPは、中国政府は2013年11月25日に、尖閣諸島(Senkaku Islands/中国名:釣魚島/Diaoyu Islands)を含む東シナ海(East China Sea)の広範囲の空域を「防空識別圏(ADIZ/Air Defence Identification Zone)」と設定したことへの日本政府の反応について、日本の駐中国大使を外務省へ呼び抗議したと発表した。

陸上自衛隊、ケネディ駐日米国大使が訪問。

陸上自衛隊は、ケネディ駐日米国特命全権大使は、陸上自衛隊東北方面総監部(仙台駐屯地)を訪問されたと報告した。

中国の防空識別圏、米国も容認しない。

AFPは2013年11月26日に、中国政府が尖閣諸島(Senkaku Islands/中国名:釣魚島/Diaoyu Islands)を含む東シナ海(East China Sea)の広範囲の空域を「ADIZ(Air Defence Identification Zone防空識別圏)」に設定したことについて、米国政府は2013年11月25日に、日本政府と同様に認めない考えを示したと報告した。

中国が防空識別圏を設定し、同圏内を飛行する航空機は中国の指示に従う必要があると発表したことにより、周辺地域における軍事的緊張は急激に高まっている。

インドネシアは、スマトラ火山警戒を最高に上げた!

BBC News、米国の雑誌「TIME」は2013年11月25日に、インドネシアの政府関係者は、北スマトラのシナブン火山(Mount Sinabung volcano in North Sumatra)のための警戒を最高水準に上げたと報告した。

ステータスは、「スタンバイ(stand-by)」から、火山活動のための最も厳重な警戒「注意(caution)」まで日曜日に上げられた。

人々も、火口から少なくとも5km(3マイル)以外にとどまるように警告された。

3年間休止している後、シナブン火山は9月以来、ライフ・サインを示している。

週末の間に、それは、鋭敏な動きを促して、大気に灰と岩を遠くに撃ち込んだ。

毛沢東が、今も生き続けている村「南街村(Nanjiecun)」

BBC Newsは、毛沢東は中華人民共和国の創立者だった。
彼は1976年に死んだ。
しかし、国の最後の毛沢東主義のコミューンのうちの1つがあきらめるサインを示さないところで、存在はまだNanjiecunの小さな村「南街村(Nanjiecun)」で堅く感じられると報告した。

キッチンはデジタルになり、食品はバイトになる。

BBC Nesは、将来のキッチンは、あなたが最適の衛生および効率で料理し、買い物をし、かつ食べるのを助けて、あなたの対話型の友達になると予測した。

また、私たちがこの方法を実践するのを助ける技術の多くは既にここにある。

タイの政府抗議者は、バンコク通りを一杯にした。

BBC News、AP通信、中国のCNTVは、何万もデモンストレーションが2日目にバンコクで進んで、反政府抗議者は大蔵省を占拠したと報告した。

週末の間にそれらのアクションを始めた抗議者は、イグリック・シナワトラ首相(Prime Minister Yingluck Shinawatra)政府の退陣を要求した。

イギリスで「クレア法」が来年施行される。

AFPは2013年11月26日に、2009年に元恋人の男に殺害されたクレア・ウッド(Clare Wood)から命名された、イギリスのイングランド(England)とウェールズ(Wales)の女性は、恋人にドメスティック・バイオレンス(DV)の犯罪歴があるかどうかを警察当局に照会できるようになる「クレア法(Clare's Law)」が来年施行されると、イギリス政府が2013年11月25日に発表したと、報告した。

「クレア法」は、一部地域での1年間に及ぶ試験期間を経て、2014年03月に施工される予定になった。

39歳で、2009年に元恋人の男に殺害されたクレア・ウッドは、1児の母だった。

TOTは、2014年第1四半期末までに、モバイル・マネー・サービスを計画。

Mobile World Liveは、バンコク・ポスト(Bangkok Post)からの情報として、タイの国有通信事業者TOT(Thailand’s state-owned operator TOT)は、2014年03月末日までに、スマートフォン・ユーザーのための3つのマネー・サービスを始めることを予定していると報告した。

ヒューレッド・パッカードは、モバイルペンイメントの活動を拡張。

Mobile World Liveは、ITの巨人HP(Hewlett-Packard/ヒューレット・パッカード)は、スウェーデンのモバイルペンイメント・ベンダー「Accumulate」とグローバルな販売契約書に署名したと報告した。

この合意は、PKO銀行Polski(PKO Bank Polski)のために、2つの会社によるm-ペイメント計画の共同実施をフォローする。

もっとも単純なクラゲ型航空機。

ワシントンポスト(Washington Post)は、ニューヨーク大学の応用数学者は、これを構築するために炭素繊維のいくつかのチューブをともに固着させたと報告した。

飛ぶと言えば、昆虫や鳥を想像するが、クラゲは水の中を泳ぐように飛んでいた。

それに付けられた4つの翼を備えた球体は、クラゲとしてそれを推進して泳ぐ。

飛ぶものは、手のひらに入るほど小さく、直径がわずか約8cmである。
また、その質量は2つのクリップの相当物で、わずか約2gである。

重さの半分は、モータで、携帯電話で使用されているのバイブレータ・サイズで、市販のコンポーネントである。

バッテリーは搭載されていない。

バックミンスター・フラーのDymaxionの再建。

BBC Newsは、いくつかのコンセプト・カーは、自動車工学の数十年間に影響を及ぼす。

また、いくつかの概念は人気を得ない。

いくらかは単に火がつく。

空想的な米国の建築家および万能の博学の人であったRバックミンスター・フラー(R Buckminster Fuller)によって設計されたDymaxion自動車は、これらのものがすべてそのために真実のまれなプロトタイプかもしれないと報告した。

セゾングループ元代表堤清二が死去した。

朝日新聞は2013年11月28日に、セゾングループ元代表で、1970年代以降の消費文化を育てるなど、経済人として活躍する一方、辻井喬(つじい・たかし)のペンネームで作家・詩人としても活躍した堤清二(Tsutsumi Seiji/1927 - 2013)が25日午前2時5分、肝不全のため86歳で、都内の病院で死去したと報告した。

米国のFDAは、DNA分析キット販売を停止させた。

Raw Storyは、AFPからの情報として米国の厚生当局は、健康の危険を決定するDNA鑑定のサービスを停止させることをGoogle共同創立者の前妻によって率いられた操業開始に命じたと報告した。

FDA(Food and Drug Administration/食品医薬品局)は、規定する承認を得るためにその唾液「キットおよび個人の」の収集ゲノム・サービスが必要とする会社「23andMe」へ2013年12月25日月曜日に公開された警告の手紙の中で言った。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

感謝祭(Thanksgiving Day)

米国で11月の第4木曜日に、カナダで10月の第2月曜日に行われる祭日。

聖アンドリューの日(St Andrew's Day)

聖アンドリュー(St Andrew/Saint Andrew/Andreia/Manhood/ Valour/Apostol Andrey Pervozvannyj/Αυδεας)と彼の兄弟サイモン・ピーター(Simon Peter)は、イエスの弟子になるために合流する前、漁師であった。

映画の日

1956年12月01日に制定された。

世界エイズデー(World AIDS Day)

世界レベルでのエイズのまん延防止と、患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定した記念日。

日本人宇宙飛行記念日

1990年12月2日に、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功したと言う事で記念日になった。

カレンダーの日

明治5年(1872年)、維新の政府が突然 「来る12月3日を新暦の明治6年1月1日とする。 」と太政官布告したことから、全国団扇扇子カレンダー協議会が1987年に制定した記念日。

障害者週間

国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わるものとして、1995年6月27日に、当時の総理府(現:内閣府)障害者施策推進本部により、障害者基本法の公布日で、「国際障害者デー」でもある12月3日を起点とし、障害者の日である12月9日までの1週間と定めた。

国連の障害者の日(United Nations Day of Persons with Disabilities)

1982年12月03日に、第37回国際連合総会で「障害者に関する世界行動計画(World Programme of Action concerning Disabled Persons)」が採択されたことを記念して、1992年の第47回国際連合総会において宣言された国際デーである。

gaYa広告

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010