on-the-time.jp

2013年10月20日はどんな日?

ブータン・エアラインズが国際線の就航を開始。

AFPは、Relaxnewsからの情報として、インドと中国に挟まれたヒマラヤ山脈(Himalayas)の王国ブータンが、外国人への門戸をさらに開こうとしている。
民間航空会社ブータン・エアラインズ(Bhutan Airlines)の国際線就航で、この秘境の内陸国へのアクセスが少し便利になりそうであると報告した。

まだ続く、中国のCCTVによる靖国批判ニュース。

中国の国営テレビ局中国中央電視台(CCTV)は、日本人国家公安委員会委員長(Japanese Chairman of the National Public Safety Commission)古屋圭司(Keiji Furuya)が、日本の近隣諸国との引っ掻かれた関係にもかかわらず、戦争を関連した靖国神社で木曜日からはじまった秋季例大祭の最後の日の日曜日に靖国神社へ日曜の朝に崇拝したと報告した。

拉致問題の中で国務大臣である古屋圭司は、春季例大祭と、日本の第二次世界大戦終演記念日である2013年08月15日にも靖国神社を崇拝した。

映画賞を受けたクリストファー・リーサーは、ジョニー・デップに驚いた!

BBC News、AP通信は、ハマー・ホラー・スターのクリストファー・リー候(Hammer horror star Sir Christopher)は、彼が友達ジョニー・デップ(Johnny Depp)からイギリス研究所フェローシップ(British Institute Fellowship)を受け取った時、それが「非常に情緒的な瞬間」であったと言った報告した。

イランの大統領は新しい大臣を提案。

AP通信は、イランのメディアは、保守主義者に支配された議会によって拒絶された指名候補者に代わるために、ハッサン・ルハニ大統領(President Hassan Rouhani)が閣僚のポストに対する3つの候補を指名したと言った。

ハッサン・ルハニ大統領が8月に職務を開始した直後、議員は、そのメンバーの西側の教育、反対への申し立てられた結束および経験想像上の不足のために彼の提案された内閣を攻撃した。

イタリアの空想的な農民の小屋は別荘になった。

BBC Newsは、南イタリアの休日住宅購入者に対する選択の最新の特性は、質素な別荘あるいはぶらぶら歩く農家ではなく、それは元農民の小屋であったと報告した。

それは、「 Lord of the Rings」のセットではないかと思えるほどであった。

Trulliは、プーグリア(Puglia)と言うブランドのイタリアの谷以外では存在しない。

シルクロード宝石は、もっとその宝を明らかにする。

BBC Newsは、アフガニスタン北部のバルフ州(Balkh province)は世界で最も著しい史跡のうちのいくつかの家がある。
その古都は、すべての都市の母親としてさらに知られていた。

最初の訪問の10年以上後に、リン・オドンネル(Lynne O'Donnell)はもっとその宝の覆いを取ろうとして、考古学者のグループと戻ったと報告した。

遠い北部のアフガニスタンの平原を横切って、熱風は雲を盲目にすること、そして女性の青い大波の中へのバルフへ、色が焦げ茶色のつけられたほこりを吹きつける。

それは陰の中で、40Cになる。
また、砂丘を通って集められている小さな黒いヤギさえ熱によって衰弱したように見える。

これらは、考古学者がちょうど打ち明け始めている秘密の後ろに残した古代の通商路は遊牧民、勇士、開拓者、冒険家および布教者を引きつけたバルフの低地である。

何千人もが、ナポレオンの戦いを再現。

BBC Newsは、軍服を着て、約6,000人の歴史マニアが、ドイツで最も血なまぐさい戦い、国家の戦い(Battle of the Nations)のうちの1つを再現していると報告した。

フランスの皇帝ナポレオン・ボナパルト(French Emperor Napoleon Bonaparte)は、ロシア、オーストリア、プロシアおよびスウェーデンからのパワーによって1813年10月にライプチヒ(Leipzig)の近くで破られた。

何万もの観客が「和解(reconciliation)」と評されて、改造(reconstruction)に参加している。

しかし、教会指導者はゲームに変えられている戦いに反対した。

JPモーガンは、史上最大の罰金、US$130億を払ってもよい。

BBC Newsは、巨大な米国の銀行業務のJPモーガン(JP Morgan)は、記録的なそのモーゲージ証券(mortgage-backed securities)の調査を解決するのに罰金US$130億でセットされる、と米国メディア報道が述べたと報告した。

一時的な取り引きは米国司法省の高官との会談で到達していると考えられる。

罰金は住宅ローンに基づいた有価証券の販売に関係がある。
それは2007年に金融界の崩壊に結びついた。

もし確認されれば、それは米国の会社によって今まで払われた最も大きな解決になる。

ヌードダンサーでスパイだったマタハリのオランダの生家、火災で崩壊。

BBC Newsは、ヌードダンサーで、第一次世界大戦のスパイだった、マタハリ(Mata Hari)が生まれたオランダの家が、火災で破壊されたと報告した。

それが、アムステルダムの約140km(87マイル)の北のレーウワルデン(Leeuwarden)で土曜の夜に、炎がいくつかの建物を飲み込んだとともに、1人は火によって殺された。

米国のNSAは、メキシコ大統領の電子メールを何年も覗いていた。

ドイツの有名な雑誌「シュピーゲル(spiegel/鏡)」は、米国のNSA(National Security Agency/国家安全保障局)は、系統的にメキシコ政府を何年も盗み聞きしていたと報告した。

それは、大統領の公の電子メール・アカウント、および政策決定と政治制度に対する獲得された深い洞察力へハッキングした。

このニュースは、米国とメキシコの間の結束を傷つけると考えられる。

ジョン・F.ケネディ大統領が署名した最後の立法「地域精神衛生法」

AP通信は、ジョン・F.ケネディ大統領(President John F. Kennedy)が署名した最後の立法、は精神病の人々がアメリカで扱われ注意される方法を変形するのを支援した地域精神衛生法(the Community Mental Health Act)が今月50年目を迎えると報告した。

ケネディが暗殺される数週間前の1963年10月31日に署名された立法は、精神病の人々が不注意で、多くの場合口汚い国家機関で維持されるのではなく、家で働き、生活している間に、何年も扱うことができるように、すべてのアメリカ人にアクセス可能な精神衛生センターを構築することを目標とした。

これは大切な法律で、昔は刑務所のような檻のある精神病院に、世間から切り離して隔離し、その人の生涯を抹殺してきた。

ケネディは、彼が1,500のセンターを建造する立法が意味する法案に署名した時、500,000人を超える人が住んでいる州精神病院の患者の数を半分にすることができるかもしれないと言った。

その年の初めに議会への特別教書の中で、彼は、目的が成功裡に、速く自分のコミュニティーの患者を治療し、次に、「社会で有用な場所」にそれらを返すことであると言った。

独裁者チトーの未亡人が、88歳で死去した。

BBC Newsは、以前共産主義のユーゴスラビアだったときのリーダーで、独裁者の未亡人は、88歳で、心臓発作により、ベオグラード(Belgrade)で死去したと報告した。

ジャバンカ・ブローズ(Jovanka Broz)は、第二次世界大戦中にナチの占領と戦ったジョシップ・ブローズ・チトー(Josip Broz Tito)が率いる信奉者に加わった。

彼女は1952年に最初のチトーの秘書になり、次に彼の3番めの妻になった。

ホームレスに、モバイル・ペイメント時代がやって来た。

Cellular-Newsは、スウェーデンでホームレスによって配布された新聞は、携帯電話がターミナルを基礎を形成させたことから、クレジットカードによる支払いを許可するために取り引きに署名したと報告した。

ホームレスに、携帯電話クレジットカード・リーダーが渡された。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010