2013年10月19日はどんな日?

ブラジルのサントス港で起こった火災は、砂糖18万トンを燃やした。

BBC、AFPは、ブラジルの最大の港の火災は、サントス港(port of Santos/Zona Portuária)の6つの倉庫を破損し、国際価格を1年で最高値へ押して、約180,000メートルトンの原料糖を燃やしたと報告した。

サントスの港の当局は、管理の下で火災を消すのに6時間かかったと言った。

炎の原因はまだ調査されています。

ブラジルは、国際的な売上のほぼ半分を占める世界で主な砂糖輸出国である。

火災によって影響を受けたターミナルは、ブラジルの砂糖巨人Copersucarに属している。

米国のジャズ・スター、北京の大気汚染で、コンサートをキャンセル。

BBC Newsは、米国のジャズ・スターであるパティー・オースティン(American jazz star Patti Austin)は、北京の大気汚染で「厳しい喘息の発作」に苦しんだ後に、コンサートをキャンセルしたと報告した。

パティー・オースティンのWebサイトで、歌手ステートメントが金曜夜に「健康問題により」紫禁城コンサート・ホールで上演することができないと言ったと報告している。

彼女の病気の原因が確認されていないが、それは、中国の首都における大気汚染レベルに対して高まっている懸念の時に来た。

都市は、最近悪化する汚染と格闘する手段を発表した。

パリの猫カフェ。

BBC Newsは、パリのle Marais, rue Michel Le Comte, parisで、顧客がコーヒーを飲む間に、猫をなでる機会を提供しているカフェが大盛況で、パリの猫カフェ用の順番待ちリストが1か月を要すると報告した。

このカフェの経営者は、日本の大阪で始まったその考えを採用した後、カフェインの恋人が緩むのを助けるスタンバイしている12匹の猫が待っていてくれると言っている。

安倍首相は、政策上のダブルスタンダードで非難された。

中国の国営テレビ局中国中央電視台(CCTV)は、日本の戦時侵略に関する彼の見解に関して安倍晋三首相は、日本の戦時侵略に関する彼の見解に関して、連立相手の公明党代表山口那津男(Natsuo Yamaguchi, New Komeito Leader)によって挑戦されたと報告した。

安倍晋三首相は、彼の内閣が前の日本政府と同じ政策を単に継続していると言った。

しかし、多くの学者や評論家は、安倍晋三首相の日本の外と内部で、行動と言葉が一致しないと言って、「ダブルスタンダード」で非難した。

山口那津男は、「日本は、中国と韓国との関係で、主な障害の領土紛争と歴史認識と共に、修理されていません。」
「党はみな、被害を受けた結束の原因を解決するために根気よく問題について議論するべきです。」と言った。

しかし、安倍首相は、日本の戦時処置を真面目に受けとめて過去の残虐行為に関して後悔していると言って、クレームに反駁した。

タイタニック号と沈んだバイオリン、史上最高額の1億4000万円で落札。

AFPとBBC Newsは2013年10月20日に、912年に北大西洋で沈没した英豪華客船タイタニック(Titanic)号で、乗客を落ち着かせようと最後まで演奏を続けて7人の仲間とともに死亡した楽団のバンドマスターが使っていたバイオリンが2013年10月19日に、イギリスのイングランド(England)南西部デバイジズ(Devizes)で競売にかけられ、タイタニック号にゆかりのある品としては最高額の90万ポンド(約1億4200万円)で落札されたと報告した。

オークションを行ったタイタニック号関連の品を専門に扱う競売会社ヘンリー・オルドリッジ・アンド・サン(Henry Aldridge and Son)によると、バンドマスターのウォレス・ハートレー(Wallace Hartley)のバイオリンを競り落としたのはイギリスの収集家であった。

スカイダイバーを乗せた航空機は、誰もパラシュートを使わないまま墜落!全員死亡。

BBC Newsは、スカイダイバーのグループを運んでいた小さな観光客飛行機Pilatus planeがベルギー南東部の都市ナミュール(Namur)の近くで墜落し、少なくとも10人が死亡したと報告した。

離陸の直後に墜落し、乗っていた全員が死亡した。

飛行機はテンプレックス飛行場(Temploux aerodrome)から離陸したと思われ、10分後ごろに墜落した。

「Windmills of Your Mind」でアカデミー賞を受賞したノエル・ハリソンが死去した。

AP通信は2013年10月22日に、「Windmills of Your Mind」でアカデミー賞を受賞したミュージシャンで、俳優であるノエル・ハリソン(Noel Harrison/1934 - 2013)が、79歳で死去した。

ソーチ冬季オリンピックの聖炎は北極点に着いた。

中国の国営テレビ局中国中央電視台(CCTV)は2013年10月26日に、ソーチ冬季オリンピック大会(Sochi Winter Olympics)の聖炎はロシアの原子力砕氷船に乗った北極へ移動し、聖火リレーは、いくつかの国々の11人のトーチ持ち手を含んでいた式の一つとしては2013年10月19日に北極点に到着したと報告した。

ロシアの極地探検家アーチュア・ディリンガロブ(Russian Polar explorer Artur Chilingarov)は北極点サインとして、特別のボウルに火をつけた。

IBM PCのパイオニアであるウィリアムCロウが死去した。

BBC Newsは2013年10月29日に、IBMの最初のパソコンの誕生を監督したウィリアムCロウ(William C Lowe/ビル・ロウ/Bill Lowe)は、イリノイ州レークフォレスト(Lake Forest, Illinois)で、心臓発作により、2013年10月19日に72歳で死去したと報告した。

アップルが市場へ、最初のコンピューターを出した数年後、5150として知られているIBMのパソコンは1981年8月12日に登場した。

ウィリアムCロウは、概念から製造まで、1年以内にIBM PCプロジェクトを完成させるのに活躍した。

それまで、IBMは、主として大きなメインフレーム・コンピュータで知られていた。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

記念日まであと何日?

バーゲンセールの日

東京の大丸呉服店が1895年10月19日に、冬物大売り出しとして、初のバーゲンセールを行った。

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010