2013年05月27日はどんな日?

乳癌の予防手術を受けたアンジェリーナ・ジョリーの叔母が乳癌で死去。

BBC Newsは、運命的な乳癌を回避するために2回の乳房切除術をしたとハリウッドスターのアンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)が言ったほぼ2週間後、彼女の叔母が乳癌で死去した。

死去したのは61歳であったデビー・マーティン(Debbie Martin)で、日曜日にエスコンディドのパロマー・メディカル・センター(Palomar Medical Centre in Escondido)で他界した、と病院が言った。

アウン・サン・スー・チーは、Rohingyaの「2人子供方針」を非難!

BBC Newsは、ビルマの野党指導者アウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)は、「2人子供方針(two-child policy)」をRohingyaのイスラム教徒に強制するという地元当局による決定をRakhine州で非難したと報告した。

追放は、1994年以降実施されていた。
当局は最近、彼らが高い出生で、その地域で民族の緊張をあおっていると言うことで、それを実施し始めた。

緊張は、昨年、西の州で、仏教とイスラム・コミュニティの激しい衝突につながった。

アウン・サン・スー・チーは、Rohingyaの権利を弁護しなかったことで非難された。

ドイツの鉄道は、反落書で、無線飛行機をテストする。

BBC Newsは、ドイツの全国鉄道会社Deutsche Bahn(ドイツ・バーン)は、所有地に降り注がれている落書きの量を減らそうとするために小さな無線飛行機を試験する予定にしていると報告した。

テストでは、証拠を集めるために航空機搭載赤外線カメラを使うことにしている。
そして、夜に資産の外観を傷つける心ない破壊者を起訴するのに、それは用いられることができる。

無線飛行機がすぐに鉄道車庫で検査を受けると、会社のスポークスマンは言った。

オーストラリアの枢機卿は聖職者小児性愛乱用に関して謝罪。

BBC Newsは、オーストラリアのカトリックの高官は聖職者による小児性愛乱用の数十年間について謝罪したと報告した。

州の国会の質問の中で、ジョージ・ペル枢機卿(Cardinal George Pell)は、教会内の静寂の文化が部分的に責任を負うと言った。

ビクトリア州のカトリック教会は、1930年代以来その聖職者によって児童虐待の600を超えるケースを確認した。

ビクトリア州のヒアリングは全国質問側と宗教法人の乱用で衝突している。

「私は完全に謝罪で、絶対に残念です」とペル枢機卿がヒアリングの最終日に言った。
それは数時間続いた。

中国、毎年500億kgの食糧を無駄にしている。

新華社は、中国の食糧収穫後の損失は毎年500億kgを超え、全国の食糧総収穫量に占める比率は9%以上で、農地1億4500万ムー(約967ヘクタール)の収穫量に匹敵する。
食糧節約や損失削減にはまだ大きな余地が残されているが、そのための任務は十分に重い。

中米製造業で、明暗“くっきり"

新華社は、人民元高や人件費上昇が進むのに伴い、中国製造業は強みを失いつつある。
対照的に、米国の人件費は低下し、オバマ政権は製造業復興計画を検討していると、財経網が伝えたと報告した。

以前から言っているように、もう中国は、人海戦術で解決する時期ではなくなった。
これから,産業の転換をするのだが,苦しむことになるだろう。

中国の有力産業だった製造業はいま、コスト高、右肩下がりの投資減、輸出難という課題を抱えている。

最近明らかになったデータで、中国経済は減速しているにもかかわらず、中国の給与レベル、特に製造業の賃金レベルは大幅に上昇している。

カナダで詐欺罪により告発されたバハマの医者は、パナマで逮捕。

AP通信は、陸続きの大陸にある国家での逮捕劇は、その名前だけでも混乱する。

進行中の裏取引スキャンダルに関して、カナダで詐欺罪により、ケベック警察が告発されたと発表した数か月後、バハマ諸島(Bahamas)の著名な居住者アーサー・ポーター博士(Dr. Arthur Porter)は、月曜日に彼の妻パミラ(Pamela)と共に、パナマ政府当局(Panamanian authorities)によって拘留されたと報告した。

数世紀前の「小氷河時代」の植物が復活した。

BBC Newsは、科学者は数世紀前に冷凍だった「小氷河時代」の植物は、新しく発芽させ、成長が観察された言ったと報告した。

蘚苔門の植物として知られている400年来の植物のサンプルは、研究所の条件の下で繁栄した。

研究者は、惑星の氷報道の周期的な長い期間から生態系がどのように回復するかについて、この背景から死んでいるような休眠が影響を及ぼすと言った。

ネパールは、登山者によるエベレストからの生ビデオ通話に抗議!

BBC Newsは、ネパールの観光旅行省は、なぜイギリスの登山者が許可のないエベレスト山頂上からビデオ通話を行ったか知ることを要求したと報告した。

ダニエル・ヒューズ(Daniel Hughes)は、2013年05月19日に世界で最も高い頂上に到着し、彼のスマートフォンを使用して、そこからBBCニュースに生でビデオ通話した。

ネパールの職員は、委員会によって質問するために彼の遠征リーダーであるデービッド・ハミルトン(David Hamilton)を呼び出した。

職員は、ヒューズが放送に関する規則を破ったと言った。

経済と将来を節約するために個人のデータを売る。

BBC Newsは、今世紀、機械はよくなった、そして次に来る時代を想像すると、自動車とトラックはそれら自身で運転し、また、事故が起こらなくなる。

鉱山ではロボットが働き、鉱山事故で、人が死がなくなる。

ロボット工学的な外科医はめったに間違いをおこさない。

衣服はその日常に真新しいデザインで、自宅の製造システムがが前日からの再利用された衣服で作るので、常にぴったり適合し、クリーニング屋や洗濯機は消える。

これらの技術のどれかが今世紀で働き始めるだろうか、また、どれが異常によって脱線するか伝えることができない。
しかし、少なくともこれらのもののうちのいくつかは実現する。

そして、誰が富を得る。

EUは、アップルのiPhone販売戦術で、調査に乗り出す。

Cellular-Newsは、EU(European Union/欧州連合)が、、その送受話器に対する技術的な制限を課したという疑いに続き、競争抑止的な振る舞いに従事して、アップルの売上作戦の調査を行なっていると報告した。

フィナンシャルタイムズ(Financial Times)は、見たドキュメントの引用して、EC(European Commission/欧州委員会)は、それらの販売必要条件についての情報を求め、地域の携帯電話ネットワーク・オペレーターのもとへ手紙を送った。

サイバー犯罪経済を下支えした影の多い電子通貨を阻止。

ABC NewsはAP通信からとして2013年05月28日に、かなりのサイバー犯罪経済を下支えしてきた影の多い電子通貨が、法執行行為によって2つの大陸で阻止された、とコスタリカ警察は2013年05月27日月曜日の夕刻に言ったと報告した。

地下インターネット・フォーラムに基礎を置いていた、詐欺師によって長く恵まれたラテンアメリカが本拠の通貨体系「Liberty Reserve(自由蓄え)」が、先週オフラインになった。

つまり、影の金融機関であった。

ノルマンディー上陸の米兵は、「女性に飢えた荒くれ者。」

AFPは、第2次世界大戦(World War II)中にフランスのノルマンディー(Normandy)上陸作戦に参加した米軍兵士たちは、フランスをナチスドイツ(Nazi)から解放した勇敢な英雄として描かれてきた。
そうした「若いハンサムな米兵さん」のイメージに隠された負の側面を明らかにした研究書が来月、米国で出版されると報告した。

6月に刊行予定の「What Soldiers Do: Sex and the American GI in World War II France(兵士らは何をしたのか:第2次世界大戦中のフランスにおける性と米兵」は、米国のウィスコンシン大学(University of Wisconsin)のメアリー・ルイーズ・ロバーツ(Mary Louise Roberts)歴史学教授が、米仏で膨大な量の第2次大戦中の資料を研究してまとめた著作で、研究の趣旨についてロバーツ教授は、「GI(進駐軍兵士)はたくましい男で、常に正義に基づいて行動するとの典型的な『GI神話』の偽りを暴き出すことだった」と、AFPに語った。

非常識な日本の政治家、その発言で謝罪。

AP通信は、国際的に非常識な43歳の日本の政治家は、米軍が性犯罪を縮小する方法として、成人の娯楽産業を後援するべきであると言ったことに対して月曜日に謝罪しましたが、第二次世界大戦の前に、および大戦中に日本が慰安婦の使用したことに関する扇動的な発言を防御したと報告した。

新興国家主義的団体維新の会の共同リーダー橋下徹大阪市長(Osaka Mayor Toru Hashimoto,)は、多くの米軍は相互安全保障条約の下で基づく沖縄で、日本の民間人に、米軍による性的暴力の場合に関する「危機感」から2週間前に彼の発言が生じたと言った。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009