gaYa広告

2013年05月19日はどんな日?

イランは、スパイ行為で有罪判決を下された2人を絞首刑執行!

AP通信は、イランの国営ラジオからの情報として、イラン当局がイスラエルのモサドとアメリカのスパイ機関CIAのためにスパイ行為をしたことで有罪判決を下された2人を処刑したと言ったと報告した。

日曜の報告書では、金銭の代わりに機密情報をモサドに提供したと非難されたモハマド・ハイダリ(Mohammad Heidari)と、イランに関する機密情報をCIAに与えたと非難されたクーロシュ・アーマディ(Kourosh Ahmadi)が絞首刑にされたと述べている。

フロリダで、宝くじ米国史上最高額US$5億9000万が出た!

BBC NewsとAP通信は、米国史上最大のパワーボール宝くじの大当たりはUS$5億9000万を超えて、フロリダでチケット・ホルダーによって勝ち取られた、とアイオワの抽選役人テリー・リッチ(Terry Rich)が言ったと報告した。

彼らは、それらの人口は少なくとも10,000であるのフロリダ市ザファーヒルズのスーパーマーケット(supermarket in the Florida city of Zephyrhills)で当たりくじが売られたと言った。

グローニンゲン・ガス田は、オランダの地震帯にある。

BBC Newsは、地震がオランダの北部でより極度に、より頻繁になるとともに、そこに抽出されているガスの量を減らす政府上に増大する圧力があると報告した。

それは、広大な鉱物資源に恵まれていたエリアの何千もの住民のための呪いであった。

家は、グローニンゲン・ガス田(Groningen gas fields)は、ヨーロッパで最大のカントリー利益として砕けている。

ガスを抽出する過程が地震をもたらしている、ガス会社を含むすべてのパーティーの間で一致が存在している。
しかし、国はその売り上げに生きがいを持っている。

ヨーロッパ最大の音楽コンテストEurovisionは、デンマークの勝利。

BBC Newsは、スウェーデンの都市マルメ(Swedish city of Malmo.)で開催された今年のユーロヴィジョン・ソング・コンテスト(Eurovision Song Contest)で、デンマークが勝利したと報告した。

20歳のエメリー・デ・フォレスト(Emmelie de Forest)は、26のエントリーの間で、歌「Only Teardrops」が圧倒的なお気に入りだった。

アゼルバイジャンは2位に終わった。

CorFireとOLO、レストランのモバイル・コマース・ソリューションで提携。

Cellular-Newsは、米国が本拠のモバイル・コマース・サービス提供者「CorFire」は、レストラン用のデジタル通商エンジンの提供者「OLO」との協力を発表したと報告した。

カセットテープが帰ってきた!?

BBC Newsは、ある時代に、多くの音楽ファンにとって幸福なメモリであった謙虚なカセットテープは、1つのカナダの会社のために返り咲いたと報告した。

最初のオーダーは1989年に、10本のカセットでバンドがそれらの音楽を売ることを支援するために作られた会社アナログ・メディア・テクノロジーズ(Analogue Media Technologies)が始じめた。

日本チーム、インド洋で高濃度レアアース泥を発見!濃度は中国の数倍。

新華社は2013年05月21日に、日本の研究チームがインド洋東部の海底の泥で、高濃度に含むレアアース(希土類)を発見したと、2013年05月19日に発表したと報告した。

レアアース泥が太平洋以外で見つかったのは初めてで、世界の海洋に広く存在する可能性が出てきた。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

ボクシングの日

1952年05月19日に、挑戦者白井義男が、日本の後楽園球場で、アメリカ合衆国出身のプロボクサーで、第16代世界フライ級チャンピオンのダド・マリノ(Salvador "Dado" Marino/1915 - 1989)に判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになったことから、05月19日をボクシングの日と、日本プロボクシング協会が制定した。

世界計量記念日(WMD/World Metrology Day)

1875年5月20日に、フランス政府の提唱により「メートル条約(Metre Convention/Convention du Mètre)」が欧米17か国間で締結された「メートル条約」から125周年を記念して2000(平成12)年5月20日に、BIPM(Bureau International des Poids et Mesures/国際度量衡局)によって、「世界計量記念日(World Metrology Day)」が制定された。

ローマ字の日

ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘(Tanakadate Aikitsuの1952年5月21日の命日に因み、NRS(公益財団法人 日本のローマ字社/Nippon-no-Rômazi-Sya)が1955(昭和30)年05月20日に、きりのいい05月20日を記念日として制定した。

東京港開港記念日

「明徳三年品河湊船帳及び帆別銭納帳」によれば、明徳3年(1392年)にはすでに、品川湊が相当数の出入港船や問丸(問屋)の活動などで活況を呈していたといわれるが、本格的には長禄元年(1457年)に、太田道灌が江戸城を築城し、江戸前島の平川河口に江戸湊を開いたのが、始まりと言われている。

成田空港開港記念日

1966年07月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから、地元の意向を無視した決定に対し、強力な反対運動が展開され、死者も出た。

対話と発展のための世界文化多様性デー

2001年、国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)において文化的多様性でのユニバーサル宣言(Universal Declaration on Cultural Diversity)を採用し、2002年12月に、UN(United Nations/国連)総会は、その決心57/249(resolution 57/249)において、05月21日を、ダイアログと開発のための文化的多様性のための世界日(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)であると宣言した。

IDB(International Day for Biological Diversity/国際生物多様性の日)

1994年の「生物の多様性保全に関する条約(The Convention on Biological Diversity)」締約国会議で制定された国際デーの一つで、国連は、IDBの日0(International Day for Biological Diversity/生物学多様性)が生物の多様性問題の理解と自覚を増大させるように、5月22日を国際日と宣言した。

隣人の日

世界中で、隣人のわがままと身勝手は悪夢である。
また、そんな人に限って、自己防衛で悪口を言い回り、それに同調するさらなる新しい悪夢の隣人。

BBC Newsは2014年05月25日に、「隣人の日(Neighbours' Day/la Fête des Voisins au Travail)」がフランス中で起こると報告した。

2014年のヨーロッパの「隣人の日(Neighbours' Day)」は05月23日金曜日。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010