2013年05月11日はどんな日?

マルコムXの孫が、メキシコシティで殺された。

BBC Newsは、メキシコの政府関係者が、米国政治活動家マルコムX(Malcolm X)の孫は、メキシコシティ(Mexico City)のバーの戦いで死んだといったと報告した。

29歳になるマルコムXの孫マルコム・シャバス(Malcolm Shabazz)は、2013年05月09日木曜日に受けた多発損傷により、病院で死亡した。

グアテマラのリオス・モントは、大量虐殺で有罪と立証された。

BBC Newsは、グアテマラの裁判所は、元軍事指導者エフレイン・リオス・モント(Efrain Rios Montt)が大量虐殺と非人道的犯罪に対して有罪であると判決を下したと報告した。

3人の裁判官は法で86歳に、懲役80年を宣告した。

エフレイン・リオス・モントは1982年と1983年にオフィスの彼の時間の間Ixil麻也のエスニック・グループの1,771人の死を命じたことで有罪判決を下された。

ヘンリー王子は、コロラドのパラリンピックのような勇士ゲームに参加。

AP通信は、イギリスのベテランの戦闘用ヘリコプター・パイロットであるヘンリー王子(Prince Harry)は、コロラドのパラリンピック・スタイルの勇士ゲームで競争する、負傷した軍人と女性軍人に会っていると報告した。

ヘンリー王子は、土曜日にコロラドスプリングズのオリンピック・トレーニング・センター(Olympic training center in Colorado Springs)で開会式に出席し、イギリスチームと歓談し、バレーボール・マッチを見ることを計画している。

さらに、彼は日曜日に循環する競技を見ることにしている。

米国は、密輸した恐竜の化石をモンゴルへ返却。

BBC Newsは、米国は、モンゴルから12点以上の不法に密輸された恐竜骨格を返すことになったと報告した。

この発表は、7000万年前のティランノサウルスbataar(Tyrannosaurus bataar)を月曜日にニューヨークで、モンゴルの政府関係者に渡すことに続く。

米国の政治家は、ソフトバンクにSprint Nextelを渡せないと言った。

Cellular-Newsは、右翼の元アーカンソー州知事マイク・ハッカビー(right-wing former Governor of Arkansas, Mike Huckabee)が、スプリント・ネクステル(Sprint Nextel)社の買収合戦に警告し、アメリカの手に残すべきであるといったと報告した。

マイク・ハッカビーは、もしスプリント・ネクステル中の70%の株を買おうと企てて、ソフトバンクが成功すれば、日本のソフトバンクと中国のHuaweiの間のリンクがほころびとなって、米国セキュリティを危険にさらすだろうと言った。

イランでまた強い地震、その後の強い地震が群発。

AP通信は、イランの国営テレビが強いマグニチュード6.2の地震が南部を襲い、少なくとも15人を負傷させたと報告した。

その報告書は、何百もの家を破損して、土曜午前6:38(GMT午前2:08)に地震がアラビア海港町ジャースク(Arabian Sea port town of Jask)を襲ったと述べた。

「スキャンダル」が、どのように「ゲート」に変わったか?

BBC Newsは、リチャード・ニクソン(Richard Nixon)を調査する委員会のテレビ公聴会が始まって、世界が単語「ウォーターゲート事件(Watergate)」に精通してから、40年がたった。

アメリカのホテル複合体の名前は、どのように論争にラベルを付けるために標準を定めましたか?と報告してきた。

それ以外にも「Camillagate」「Sachsgate」「Hackgate」「Plebgate」など、編集者と社会コメンテーターは、「ゲートが紛れもなく好きである。」と言っている。

中国の炭鉱でまた爆破事故で、27人を殺した。

BBC Newsは2013年05月12日に、中国の国営メディア新華社からの情報として、南西の四川省にある炭鉱で爆発が起こり、少なくとも27人を死傷したと報告した。

新華社は四川省の都市瀘州市の桃子炭鉱(四川省泸州市泸县桃子沟煤矿/Taozigou coal mine in the city of Luzhou,)でガス爆発(瓦斯爆炸事故)が起こったと報告した。

もうすぐ夏!アイスクリーム経済学。

BBC Newsは、もうすぐ暑い夏がやってくる!
2人とカップルにとって、ローマのスペイン階段(Spanish Steps in Rome)を訪れたとき、大好きな楽しみの1つに対する代金として、アイスクリームにいくらなら払う気になるか?と聞いてきた。

私はフィレンツェで(Firenze)でジェラートを注文し、それを片手に散歩するのが好きだった。

4つのアイスクリームに、64ユーロを払うのは過剰な行為に見える。

女優リサ・ドワンは、サミュエル・ベケットの「Not I」でスピード記録に挑戦。

BBC Newsは、女優リサ・ドワン(Actress Lisa Dwan)は、Iではなくサミュエル・ベケット(Samuel Beckett)の短い演技「Not I.」で、彼女が劇場のほとんどの挑戦的な役割のうちの1つをどのように行なうか説明したと報告した。

サミュエル・ベケットの「Not I」では、舞台演技を行うようなものは、まったく何もない。

アリ・アクバル・ハシェミ・ラフサンジャニはイラン大統領選挙に登録。

BBC Newsは、イランの元大統領アリ・アクバル・ハシェミ・ラフサンジャニ(Iranian ex-President Ali Akbar Hashemi Rafsanjani)は、公式デッドラインの数分前に、6月の大統領選挙の登録手続きをしたと報告した。

BBC Newsの特派員は、78歳のラフサンジャニがリフォーマーの支援を事実上保証され、国の保守的なリーダーシップの実際の障害となるかもしれない、と言った。

頻繁なマリファナ使用は、膀胱癌の危険縮小に結び付けられた。

RawStoryは2013年05月12日に、先週、米国泌尿器学会の年次大会(American Urological Association’s annual conference)で示された調査結果で研究者は、11年の研究の結論が頻繁なマリファナ使用と著しく縮小された膀胱癌(bladder cancer)の危険の間で、強い関連性を見つけたと発表した、とUUSA Todayが2013年05月11日土曜日に報告した言った。

タバコ、マリファナまたは両方とも吸う83,000人以上の男性のガン危険性を、研究調査し、見た結果であった。

イギリスのテムズ川河口、50年分のごみ埋立地が自然保護区。

AFPは2013年05月13日に、ロンドン(London)の6つの区から出た50年分のごみが埋め立てられた埋立処分場が希少な鳥、ハチ、爬虫(はちゅう)類のための広さ120エーカー(約49ヘクタール)の自然保護区に姿を変えたと報告した。

長年自然番組の制作を手がける英動物学者デービッド・アッテンボロー(David Attenborough)によって、ロンドン東部のテムズ(Thames)川河口北岸のマッキング(Mucking)に2013年05月11日に、サロック・テムズ河岸自然公園(Thurrock Thameside Nature Park)として、正式に開園した。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

IND(International Nurses Day/国際看護師の日)

1965年に、ICN(International Council of Nurses/国際看護師協会)が、ナイチンゲールの誕生日に因んでIND(International Nurses Day/国際看護師の日)に制定した。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
さらに、1990年8月に、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、1990年12月に厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が05月12日を「看護の日」と定め、1991年05月12日に、制定した最初の「看護の日」になった。

海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定し、2000年より「海上保安の日」に改称された。

1948年05月12日に、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
USCG(United States Coast Guard/アメリカ・コースト・ガード/沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

種痘記念日

エドワード・ジェンナー(Edward Jenner/1749 - 1823)によって、ジェームズ・フィップス(James Phipps/1788 - 1853)という8歳の少年に最初の天然痘種痘して1796年05月14日に、牛痘を接種した。

温度計の日

水銀温度計(Mercury thermometer/Mercury-in-glass thermometer)を1714年にアムステルダムで発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit/1686 - 1736)が1686年05月14日にポーランド系リトアニア人として生まれた。しかし、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地グダニスクのダンツィヒ(Danzig)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば1686年05月24日となる。

<a href="http://time-az.com/main/detail/55378">http://time-az.com/main/detail/55378</a>

そこで、05月14日を温度計の日としている。

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010