2013年04月21日はどんな日?

インドの5歳の少女レイプ事件で、医師団が回復に向かっていると報告。

AP通信は、医者の申し立てによると、インドの首都で人によって誘拐され、レイプされ、苦しめられ、そして、次にロックされた部屋で2日間そのままに放置された、5歳の少女の病状が改善したと言ったと報告した。

D. K.シャルマー(D. K. Sharma)は、少女が処理によく応答しており、彼女の状態が安定していた、と日曜日に言った。

クリントン、GLAAD賞で「ノーマル」を尊敬。

AP通信は、NBCのシチュエーション・コメディー「新しいノーマル(The New Normal)」、FXのスリラー「アメリカのホラー物語:収容所(American Horror Story: Asylum)」また、NBCの昼間ドラマ「『デイズ・オブ・アワ・ライブズ(Days of Our Lives)』」は、第24回年間GLAADマスコミ賞(24th annual GLAAD Media Awards)のトップ・テレビを受賞し、受賞式が土曜の夜、ロサンジェルス(Los Angeles)で開催されたと報告した。

GLAADは、「同性愛、ゲイ、両性愛の人およびトランスジェンダー・コミュニティーの包括的な表現、および彼らの生活に影響する問題」に対すして賛辞を与えた。

中国の地震は、救助者が生存者に連絡するために戦っている。

BBC Newsは、四川省の人里離れた丘村で起こったマグニチュード6.6の地震の生存者に連絡しようと、中国の救助隊は努力していると報告した。

道が地滑りによって閉鎖された後、明るいオレンジの制服を着た緊急作業員は、徒歩で僻地に前進していた。

兵士は、村を探索し、かつ負傷者を扱うために一晩中働きつづけた。

その一方で地元住民は避難所または自動車で眠った。

イスラエルの航空会社は「Open Skies」計画でストライキ!

AP通信は、イスラエルの3つの航空会社El Al、Arkia、Israirは、仕事を危険にさらし、ローカル航空会社産業をさらに崩壊させるかもしれないと労働者が言うEU(European Union/欧州連合)との提案された「オープン・スカイズ(Open Skies)」の取り引きに関してストライキを日曜日に行ったと報告した。

El Al、Arkia、Israirは、は日曜の朝早くイスラエルから彼らのアウトバウンド飛行を止めた。

そのストライキは、国際航空会社によるフライトに影響しない。

コロラド・ラヴランドで、スノーボーダーが5人死んだ!

BBC Newsは、職員によれば。米国のコロラド(Colorado)州のなだれ(avalanche)は、6人が救出され、5人のスノーボーダーを生き埋めにして殺したと報告した。

なだれがスキー場の近く、ラヴランド・パス(Loveland Pass)で13:00(19:00 GMT)と14:00の間に発生し、ハイウェーを閉鎖した。

アンタレス・ロケットの打ち上げ。

NASAは日曜日に、ヴァージニアのNASAワロップス・フライト設備(NASA Wallops Flight Facility in Virginia)から、MARS(Mid-Atlantic Regional Spaceport)のパッド0A(Pad-0A)から、オービタル・サイエンシーズ株式会社のアンタレス・ロケット(Orbital Sciences Corporation Antares rocket)が打ち上げられたと報告した。

ブリキ缶を使った缶詰の歴史。

BBC Newsは、ブリキ缶は、200年間で世界の食べ物の保存方法を大きく変更したと報告した。

カリフォルニア・ゴールドラッシュ時代の金貨がオークションに登場。

AP通信は、カリフォルニア・ゴールドラッシュ時代の小さな数片の金貨は、Reno auction of Western Americanaで巨額で売れたと報告した。

カリフォルニアで金が発見されたのは、1849年と言われている。
実は、わたしにの資料では、1848年に発見されていた。

中国の名工、歴史を作り続けるハサミ職人。

BBC Newsは、杭州のハサミ工場Hangzhou Zhang Xiaoquan(張小泉) Companyは、大部分より長くより騒然としている歴史を要求することができると報告した。

王朝は移り変わった。
戦争と革命は通過した。
また、経済は再び資本家から共産主義者まで、変形した。

しかし、一貫して、Hangzhou Zhang Xiaoquan Companyのワークショップと工場は静かに、そしてひたすらに、貧しく、家庭用品のハサミを作り続けている。

ケニアのモバイル・マネー預金、ケニア最大の銀行を追い抜いた。

Cellular-Newsは、ケニアの携帯電話ネットワークは、今それらが加入者を代表して保持するモバイル・マネー預金のおかげで、全国で最大の銀行になったと報告した。

テレコム調整機関CCKによれば、携帯電話ネットワークはSh2260億(US$26億5000万)を保持し、昨年の終わりに預金でケニヤで最大の市中銀行に匹敵した、それは、Sh2230億の預金を保持していた。

CBSニュース、「60 Minutes」と「48 Hours」のTwitterをハッキング。

New York Newsdayはロイターからの情報として、CBSニュース番組「60ミニッツ(60 Minutes)」と「48時間(48 Hours)」のソーシャルメディア・アカウントが土曜日に危険にさらされ、2つのプログラムの公式Twitterは説明で言ったと報告した。

狂った世界「自由市場経済は、科学の拒絶を予言。」

The Raw Storyは、Psychological Scienceの03月に公開された研究調査によると、経済学へのハンズ・オフ・アプローチに対する強い確信は、気候変化のような科学的真理の拒絶にしっかりとリンクしていたことが明らかになったと報告した。

西オーストラリア大学のシュテファン・レバンドウスキー(Stephan Lewandowsky of the University of Western Australia)と彼の同僚の研究によれば、
「地球温暖化として知られているいたずらを作成するために、世界の科学アカデミーがすべてともにたくら共謀の観念化は、アメリカの主流政治に牽引を見つけました。」と言っている。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

民放の日。

1951年04月21日に、ラジオ16社に民放初の予備免許が与えられたことから、制定された記念日。
1968年に「放送広告の日」として制定され、1993年に「民放の日」に改称された。

1951年09月01日に名古屋の中部日本放送(現・CBCラジオ)と大阪の新日本放送(現・毎日放送)が本放送を開始したのを皮切りに、全国で次々と民放ラジオが開局しました。

チラデンテス記念日。

ポルトガルの支配に抵抗し、ブラジル独立運動の英雄で、inconfidência Mineiraという団体に所属したチラデンテス(Tiradentes/本名:Joaquim José da Silva Xavier/1746年 - 1792)がポルトガル政府に拘束され、1792年04月21日に処刑された。

そこで、処刑された04月21日はブラジルの祝日に制定された。

イギリスの国家的な聖ジョージの祭日(St. George's Day)

真実の聖者は、伝統的な現代のトルコで生まれ、また、イギリスと共に、その他、カナダ、カタロニア、エチオピア、ジョージア、ギリシア、モンテネグロ、ポルトガル)、セルビア、イスタンブール市、ベイルート、リュブリャナ、モスクワの広範囲で、職業、機構、および病気に苦しむ者の守護聖人である。

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

知的財産権のひとつである著作権の保護の促進を目的に、1995年11 月に開催されたユネスコ総会において、スペインからの提案に基づき、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)によって1995年に制定され、1996年から実施されている記念日。

サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)

スペイン・カタロニア地方の習慣で、守護聖人である聖ジョルディ(サン・ジョルディ/Sant Jordi)を祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。

おしゃれですね!日本にはブックフェアはあるが、バラがない!

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

1995年にスペインからの提案された国際デーの一つ。
サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)の別名でもある。

ドイツの「ビールの日」

1516年04月23日に、バイエルン国王ウィルヘルム4世(Wilhelm IV von Bayern/1493 - 1550)と兄弟のルートヴィヒ(Ludwig)が新しいバイエルンの土地(eine neue Bayerische Landesordnung)の管理について注文を送り、同時に発布した「ビール純粋令(Bier geregelt Reinheitsgebot)」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。

国際マルコーニ・デー(International Marconi Day)

世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。
イタリア人の物理学者でラジオのパイオニアのグリエルモ・マルコーニ(Guglielmo Marconi/1874 - 1937)は、はイタリアのボローニャに生まれた。1885年04月23日に、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。

これが世界初の無線通信だった。
翌年アメリカに渡り、1901年12月12日に大西洋横断3600kmの通信に成功している。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010