2013年03月29日はどんな日?

ボスニアは、戦争犯罪でこれまで最高の懲役刑45年を宣告!

AP通信とBBC Newsは、2013年03月29日金曜日のボスニア-ヘルツェゴビナの法廷(court in Bosnia-Hercegovina)は、殺人の多数の訴因のセルビア・モンテネグロ(Serbia and Montenegro)の罪人ベセリン・ブラホビック(Veselin Vlahovic)を、ボスニアの1992-95の戦争の間に苦しめ、レイプし、また略奪したことで有罪と判決し、今までで最高の判決文として懲役45年を彼に宣告したと報告した。

その判決文は最長で、含まれていた多くの犯罪のために読むだけで2時間ほど掛かった。

最終弁論では、検察官バハイジャ・クルンジック(Behaija Krnjic)は、ベセリン・ブラホビックの名前が、「the synonym for evil(有害の同意語)」であると言った。

ストックホルムの博物館はアバの音楽に感謝。

BBC Newsは、スウェーデンで最も成功したバンドを祝う最初の常設展示場が5月に一般公開されると報告した。

現在、ストックホルムのアルランダ空港(Stockholm's Arlanda airport)に到着する瞬間から、博物館を作ることを望んでいるインパクトを与えてくる。

旗、アバ・ビデオのクリップを音高く鳴らす巨大なテレビ、1974年にユーロヴィジョン・ソング・コンテスト(Eurovision Song Contest in 1974)で評判に放ったとき、バンドによって着用された華麗な服装の複製を特色とする循環するグラス・キャビネットが迎える。

そこから40km先の島、東ストックホルムのユールゴーデン(island of Djurgarden in eastern Stockholm)の博物館サイトにはまだ、黄色の帽子およびジャケットを身につける建築者と専門家が詰めている。

スイス生まれで、第2次世界大戦のスパイが、アーリントン墓地に埋葬された。

ワシントンポスト(WashingtonPost)は、2012年06月にニューヨーク北部地方で、92歳で彼の死の後に、名誉をレネ・ヨエウセ(Rene Joyeuse)に与えられ、アーリントン国立墓地(Arlington National Cemetery)に埋葬されたと報告した。

北朝鮮が戦争で虚勢をはっていることは、効果的で良い傾向。

ワシントンポスト(WashingtonPost)は、北朝鮮は、意図的に、一連のますます不吉で絶対的な恐ろしい戦争に向けた宣言を出し、軍を準備している。

さらに重大な韓国・北朝鮮間の電話線をカットした。

それは、ちょうど戦争に行く前に、国が送るあらゆる信号に関して送っている。

北朝鮮が、電話線を切断することを含めて、ほとんどのこれらとおなじことを以前にしたことがある。

確かに、確実なことは、金正恩の心を読むこと以外、知る方法はない。

しかし、過去にも起こった近似な現象から、全面戦争を始めるという真の熱心な野心を見分けるために推測することはできる。

北朝鮮の核弾道ミサイルは、ロシア、中国、インド全土を覆っていた!

BBC Newsは、ミサイル部隊を待機して置いていたと平壌が言った後、ロシアはコントロールできずにスリップする北朝鮮で緊張を注意したと報告した。

コントロール不能になると、核弾道ミサイルは、ロシア、中国、インド全土を攻撃対象になる。

タンザニアの首都でビルが崩壊し、多数の人が下敷きになった。

France24は、タンザニアの都市ダルエスサラーム(Tanzanian city of Dar es Salaam)で2013年03月29日金曜日に、ビルが崩壊し、少なくとも2人が死亡し、多数の下敷きになって、生き埋めになったと警察が言っていると報告した。

目撃者の証言によると、子供を含む、多くの人々が近くに働いていたか遊んでいたとともに、都市の人口集中エリアの倒れた建物の瓦礫の中に閉じ込められていると心配されていると言っている。

バークシャーで82歳の男性が、性犯罪で逮捕された。

BBC Newsは、オペレーション・セイヨウイチイ(Operation Yewtree)大作戦で、82歳の男性は、バークシャーで、ジミー・サビル(Jimmy Savile)に関連した調査の中で、性犯罪の容疑で逮捕された、とロンドン警視庁(Metropolitan Police)が言ったと報告した。

性癖は治らない!

指名手配されていなかったが、オペレーション・セイヨウイチイの一環で逮捕された11人に内に一人であった。

マリの紛争で、オランド大統領は、フランス軍の展開予定を決た。

BBC Newsは、マリの紛争で展開しているフランス軍隊の予定について、フランソワ・オランド大統領(President Francois Hollande)が、今年の年末までに1,000までマリで戦うその軍隊の数を減らすだろう、といったと報告した。

オランド大統領は、「私たちは目的を達成しました」とテレビ・インタビューで言った。

彼は、軍隊レベルが7月までに2,000人まで半分にされるだろうと言った。

撤収は来月スタートする予定になっている。

Amazon、読者ソーシャル・ネットワーク・サイトを買収。

BBC Newsは、オンライン小売業者アマゾン(Amazon)は本の発見と推薦Webサイト「Goodreads」を買収するだろうと言ったと報告した。

サンフランシスコのGoodreadsは2007年に設立され、1600万人のメンバーを持っており、読者のための最も著名なオンライン・コミュニティーのうちの1つに育っている。

インドのムンバイで、化学工場爆発、火災で5人死亡。

BBC Newsは、インドの都市ムンバイのアンデリ(Andheri)エリア東のサリナカ(Saki Naka)で化学工場が午前2時頃爆発の後に火災になり、工場を通り抜けた火で5人が死亡し、3人が負傷したと消防署役人が言ったと報告した。
死亡者
Savka Patel (55), Bharati (32), Ganesh Patel (25), Manisha(15) and Neha (13).
負傷者
Amit Harijan (27), Bhaiyalal (25) and Mangesh Patel (30)

爆発の原因は、解明中。
テロの可能性も捜査している。

いくつかのポンプ車はそのエリアに到着し、水を火を放出した。

モンゴルにある世界最大のカシミア工場。

BBC Newsは、現在モンゴルは世界最大のカシミア(cashmere)生産者に成長したと報告した。

そして、それは世界で最も美しいカシミアを生産している。

モンゴルは長い間。高度に重視された羊毛の最も大きな生産源であった。

チベット鉱山地滑り、80人を超える鉱夫の生存者の希望は消えた。

BBC Newsは2013年03月30日に、金曜日にチベットで起こった地滑りで埋められた80人を超える鉱夫のための希望は、消えていると報告した。

中国のメディアは、地滑りの36時間後に最初の遺体が見つかっており、生存者を見つける見込みがわずかだった、と言った。

ラサ(Lhasa)から東に70km(45マイル)の鉱夫のキャンプは岩が何千メートルトンも破壊された。

救助者は、さらなる地滑りの天候、高山病および危険の凍結により妨げられた。

辞職することに合意した教師は、教室で星条旗を踏みつけた!

AP通信は、この学年の終わりに辞職することに合意したたサウスカロライナの高校教師は、彼の教室のアメリカの国旗星条旗を踏みつけ、自由を包含する重要性について強烈に話したと報告した。

チェーピン・ハイスクール教師スコット・コンプトン(Chapin High School teacher Scott Compton)のための弁護士と、レキシントン-リッチランド5つの学区(Lexington-Richland 5 School District)は、コンプトンの決定を発表して、金曜日に共同声明を公表した。

地区の最高責任者は、親がレッスンについて不平を言った後コンプトンが解雇されるように勧めた。

しかし、教師は、教育委員会に訴えるべきかどうか決定していた。

身体障害者と性生活。

このテーマは、非常に微妙であることから、AP通信で、「Debate opens on sex life of France's disabled」が公開されてから、何度も途中まで書いて廃棄してきた。

しかし、逃げられない現実がそこにあり、放置すべきではないと考えたので、一部を紹介することにした。

マイクロソフトは、小さなタブレットに取り組んでいるかもしれない。

Cellular-Newsは、マイクロソフトは、ハードウェア開発者のためのガイドラインを修正した後、マイクロソフトの表面のタブレットのより小さなバージョン上で動かすことができる暗示が押しされたと報告した。

ZDNetによって発見されたように、タッチ・スクリーン装置に対する新しい決意を含めるために、Windows 8とその証明規則を1366 x 768ピクセルから、1024×768ピクセルに交換した。

ベトナムのダナンで、龍橋(Dragon Bridge)が完成した。

CNNは2014年07月06日に、ベトナムのダナン(Da Nang, Vietnam)で、水の炎を噴出する長さ666m(2,185フィート)のド龍形のブリッジが、よみがえる国のシンボルとして完成したと報告した。

こんな凄い橋は見たことがない。

私が大好きなベトナム人は凄いものを作った。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

マリモの日

1952(昭和27)年の3月29日、阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定され、この日が「マリモの日」となった。
丸くて大きいマリモの群生は世界で唯一、阿寒湖だけである。
tenki.jp ‏@tenkijpは2015年03月29日に、釧路市では、阿寒湖とその周辺の湖沼群を世界自然遺産に登録しようと、2012年から活動を開始し、地域一丸となって取り組んでいると報告した。

データを無くさないための「World Backup Day」

MacObserverは2011年03月31日に、Reddit.comがデータを無くさないために世界中でバックアップを取る日として、03月31日を「World Backup Day」にすると、2011年03月23日に宣言したところ、1,200以上のコメントがあったと報告した。

エイプリルフール(万愚節)の始まりと大衆化。

History Channelは2017年04月01日に、ヨーロッパでは03月25日を新年とし、04月01日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世(Charles IX de France/1550 - 1574)が01月01日を新年とする暦を採用した。
伝説によると多くの人々が認識され古代の伝統を変更し、新しいスケジュールに調整する困難があったことから04月01日を「愚か者の日(poisson d'avril)」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったので、フランスではエイプリルフールを「Poisson d’avril」と呼んでいると報告した。

週刊誌の日

「サンデー毎日」が創刊され、「旬刊朝日」を改題して「週刊朝日」を創刊した

世界自閉症啓発デー(World Autism Awarness Day)

世界自閉症意識日は年04月02日で、すでに7年目になる。

毎年、世界中の自閉症組織は、ユニークな募金を備え、その日に意識を上げるイベントが開催されている。

清明

二十四節気の1つで、万物がすがすがしく明るく美しいころのことで、花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。

世界保健デー(world health day)

1948年の第1回世界保健総会(World Health Assembly)で、「世界保健デー(world health day)」の創設が提案され、1950年から4月7日を「世界保健デー」にした。

潅仏

釈尊誕生のとき、竜が天からやってきて香湯を注いだという話に基づいて、釈尊(釈迦牟尼/शाक्यमुनि/Gotama Siddhattha)誕生の日とされる8月8日に、花御堂の中に安置された「釈尊誕生仏」にひしゃくで甘茶をかける行事。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011