2013年03月23日はどんな日?

フランスは、イスラム教徒指揮者アブー・ザイデの死を確認。

BBC NewsとAP通信は、少なくとも2人のヨーロッパの人質の死の原因であるイスラム教のマグレブ(Maghreb/AQIM)、アル・カイダ(al-Qaeda)の上級幹部で、北アフリカ住民将軍のイスラム教徒指揮者アブデルハミッド・アブー・ザイデ(Abdelhamid Abou Zeid)が、マリの戦いで死んだことをフランスの大統領フランソワ・オランドのオフィス(office of French President Francois Hollande)が確認したと、2013年03月23日土曜日に報告した。

フランスの新聞ル・モンド(Le Monde)は、DNAサンプルが形式的にアブー・ザイデと識別することを可能にしたと言った。

デビッド・ボウイは、セクシュアリティに対する態度を変更!?

BBC Newsは、ショーが今週末、一般にオープンになる前にさえ、ビクトリア&アルバート博物館(Victoria & Albert Museum)での新しいデビッド・ボウイの展示は、既に人気者があったと報告した。

1970年代に、これこそが「デビッド・ボウイである。」とたたき込んだ。デビッド・ボウイの評判へのパスポート、彼の大胆に曖昧なセクシュアリティであった。

しかし、外観は偽りだったのか?

東海岸でのフラッシュは、隕石!?

AP通信は、夕方空を横切って縞が光った簡潔な明るいフラッシュが、ほとんど確かに下へ落ちて来る隕石だった後、東海岸居住者は金曜の夜、ソーシャルメディア・サイトおよび他のどこかでわいわい騒いでいたと報告した。

NASAのMeteoroid Environmental Officeのビル・クック(Bill Cooke)は、フラッシュが「単一の隕石の出来事」であるように見えたと言った。

彼は、それが「視覚的な報告書で行って、南東に荒く近づいた火の玉であるように見えた。」と言った。
「明るさから判断して、私たちは満月ほど明るいものと対処しています。」とクックが言った。
「目的は恐らく横切って1ヤードです。私たちは、基本的に巨石に北東上の大気に入った(持っていた)。」
彼は、米国流星学会(American Meteor Society)だけのWebサイトに関する350を超える報告書と共に、隕石が広く見られると述べた。

インド版「遠野物語」は、死の芸術か?

BBC Newsは、物語によって1世代から次まで叙事詩と村の民俗学を下って通過していく従来のインドの習慣は、ゆっくり増加するグローバル化および全く浸透しているメディアで死んでいっていると報告した。

ピア・シャンダワカー (Pia Chandavarkar)は、インド南部の州タミールナドのタンジャヴル(Thanjavur in the southern state of Tamil Nadu)から報告している。

この地域の昼間は、時として気温が摂氏40度を越える。
正常な思考は停止し、脳みそが煮える。

タンジャヴルの町の近くパナヤコッタイ(Panayakottai)の眠い村の日当たりがよい午前に、主婦のグループは、バニヤン・ツリーの陰の下に入る。

最も素晴らしいサリーを着て、女性は、物語の部分で歌を歌い、村から交代で民話を共有する。

クルドの首都エルビル、経済好況!

BBC Newsは、イラクの政治的風土で多い問題を尻目に、北部になるクルジスタンの自律都市エルビル(アルビル/Arbil/Irbil)は、過去10年のサクセスストーリーを鼓舞していると報告した。

バグダッドの約400kmにあるエルビルは、1991年に自己自治を獲得して以来、500万と荒く見積もられたイラクのクルド人は極貧で衝撃を受けた社会で、ゼロから驚くほど再建した。

イルビールはポスト・フセインとして、イラクの他の都市とは無比で、地方の他の部分のように繁栄していない。

メキシコのタジンで、古代スポーツ「ペロタ」の競技場を発掘。

BBC Newsは、メキシコの考古学者は、東部州のベラクルスのプレヒスパニック・サイトで彼らが3つの古代の競技場を明らかにしたと言ったと報告した。

タジン世界遺産サイト(Tajin World Heritage site)で、レーザー・スキャナの使用により、約1,000年さかのぼって競技場を見つけた。

彼らは、石の輪にゴムボールを入れるために、プレーヤーが腰を使用した球技「ペロタ(pelota)」をするために、フィールドが使用されていただろうと考えられている。

中央アフリカ共和国の反乱軍が、首都パンギに入った。

BBC Newsは、目撃者情報として何百もの反乱軍がCAR(Central African Republic/中央アフリカ共和国)の首都バンギ(Bangui)に入ったと報告した。

セレカ反乱軍(Seleka rebels)は、政府軍との長期戦争をしていると言われていた。

12月以来ずっとオン・オフ反乱に関係している戦士は、和平協定を尊敬しなかったことでフランソワ・ボジゼ大統領(President Francois Bozize)を非難している。

シュワルツェネッガーの育ての親ジョー・ワイダーが死去した。

BBC Newsは、アーノルド・シュワルツェネッガー (Arnold Schwarzenegger)のハリウッド職業生活を始めるきっかけを作ったボディービル・グル、ジョー・ワイダー(Bodybuilding guru Joe Weider/1919 - 2013)が93歳で死去したと報告した。

オリンピア・ボディービル・コンテスト(Mr Olympia bodybuilding contest)を創設したことで知られるワイダーは、「Muscle and Fitness(筋肉とフィットネス)」、「Shape and Men's Fitness(形およびメンズ・フィットネス)」のような出版物を含んだ雑誌帝国を構築した。

彼は心不全でロサンジェルスで死んだ、と彼の宣伝担当が言った。

イベント「Earth Hour」で、世界中が1時間電気を消した。

世界規模の節電イベント「Earth Hour」が、世界中の有名な場所やビルが土曜の夜に1時間電気を消したと報告した。

このイベントは、地球中のコミュニティーが気候変化の注意を喚起するために、「Earth Hour」と呼ばれるイニシアチブの一部として実施された。

アップルは、地図戦争中に屋内GPSの専門会社を買収。

WSJ(Wall Street Journal・ウォール・ストリート・ジャーナル)は、アップルは、屋内のモバイル位置サービス(Indoor-GPS)上の戦争が熱くなっている表れとして、屋内のGPSの会社WifiSLAMを買収したと報告した。

米国の銃規制に、ヒトラーが参加!

AP通信は、オハイオの公立学校の社長が銃規制に反対を記入した時、彼女は、彼女にポイントを作るために強力なシンボルとして、アドルフ・ヒトラーの写真を使用したと報告した。

有名な保守的なコメンテーターが銃を制限する努力を排撃した時、彼はもしポーランドのユダヤ人が一層よく武装していたならばさらに多くがホロコーストから残存しているだろうと主張した。

コネチカットニュータウン(Newtown, Conn.,)の学校での大量殺人以来の数か月で、何人かの銃を持つ権利支持者は武器所有権の制限が地元で育てた専制者に対して無防備なアメリカ人を残すかもしれないと主張して、米国銃規制努力を火器に対するナチの制限と繰り返しと、比較した。

しかし、何人かのエキスパートは、議論が複合体および反対の歴史を曲げると言った。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

「乳首解放」の日(“Free the Nipple” day)

アイスランドのCommerical大学の17歳学生で、フェミニスト社会のチェアーであるアッダ・トレイアルドティル・スマタドティール(Adda Þóreyjardóttir Smáradóttir)は、「乳首解放」の日(“Free the Nipple” day)をした後に、ハッシュタグはウイルスでなった。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008