on-the-time.jp

2013年01月31日はどんな日?

インドは「文化的緊急事態」に直面しているか?

BBC Newsは、インドは著者サルマン・ラシュディ(Salman Rushdie)が呼ぶように、作家と画家および映画製作者が暴徒によってターゲットとされ、「文化的緊急事態」に直面しているか?

市民的自由が保留された時、1970年代の緊急事態は独立したインドの史上最も暗い時間であった。

今週一面を作ったイベントを考慮している。

中国の「鼻毛地図(hairynose map)」

日本経済新聞は、中国で現在、地図上のアジア太平洋地域の都市をクリックすると、6段階ある大気汚染の度合いを鼻毛の長さで表示する「鼻毛地図(hairynose map)」の名前で呼ばれるインターネットのサイトが話題となっていると報告した。

拒否され続けてきたキューバのヨアニ・サンチェスのパスポートが与えられた!

BBC Newsは、キューバの反体制のブログ作成者ヨアニ・サンチェス(Cuban dissident blogger Yoani Sanchez)は、外国へ旅行する権利を数年間の拒否された後に、パスポートを与えられたと言ったと報告した。

フィリピンは、経済が6.6%を拡張するとともに、成長目標を打ち破った。

BBC Newsは、フィリピンはサービス部門の好業績によって押し上げられて、予想よりも良い経済成長を記入したと報告した。

その経済は、2012年に6.6%成長したと、統計事務局が政府の5〜6%の成長の目標を打ったと言った。

米国の活動家は9か月後にベトナムから解放された。

AP通信は、ベトナム系アメリカ人の民主派の活動家は、ベトナムの共産党政府を倒すことをたくらんだとして告発され、9か月の拘留の後に、アメリカへ水曜日の夜に戻ったと報告した。

Facebookの広告販売が、40%急増。

mobile World Liveは、Facebookのモバイル広告業は、会社がとうとう「モバイルの会社」になったと宣言するように創立者マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)に促して、この前の四半期にソーシャル・ネットワーキング大手でほとんど販売の4分の1を占めたと報告した。

ニコンとサザンプトンのスキャン技術は、考古学を革新!

BBC Newsは、考古学者は、サザンプトン大学(Southampton University)で開拓されているデジタル技術のおかげで、手を非常に汚くする必要がないかもしれないと報告した。

ニコンによって製造された「ミクロCT」機械「µ-VIS Centre for Computed Tomography」は、ヨーロッパでその種類の高エネルギー・スキャナで最大のものを有している。

南アフリカで、信号ケーブルが盗まれ、通勤列車はプレトリアの近くで衝突!

BBC Newsは、2台の旅客列車が南アフリカの首都プレトリア(Pretoria)の近くで衝突し、多くの生徒を含む少なくとも300人が負傷した、と職員が言ったと報告した。

医療従事者は、28人が重傷だったと言っている。

事故原因は、増した信号に使用されたケーブルの窃盗というヒューマン・エラーによって、衝突を引き起こした、と南アフリカのレール権力のトップは言った。

コロンビアの武装反政府グループにいたオランダ人の女性。

BBC Newsは、コロンビアの武装反政府グループ「Farc」のメンバーは、コロンビア政府と10年間で最初の和平会談を現在行っていると報告した。

ラテンアメリカのインターネット「脳」

BBC Newsは、それはマイアミの中央にあるもっともわかりやすい建物の一つかもしれないが、たった数人だけが、その屋根上の重い球体を備えた頑丈なコンクリートブロックの内部で何が起こっているか知っている報告した。

そのキューブは、北アメリカのNAP(Network Access Point/ネットワークアクセスポイント)で、ラテンアメリカから来るほとんどのデジタル情報を転送している世界で最大のデータ・センターのうちの1つである。

中南米からのデータ通信量の約90%は、その最終仕向地へ継続前に南のフロリダ設備を通り抜ける中枢になっている。

世界を変えた20の歌。

BBC News、歌は、実際に世界を変えるのを支援することができるか?と言う問題を最近提起し、何百人もの読者が答えたと報告した。

50年前に、ユダヤ系のフランス人歌手バーバラ(Barbara,)は、愛していたドイツの都市の歌ゲッティンゲン(Göttingen)を書いた。
多数が、彼女の歌は、ドイツとフランスの新しい関係を構築するのを支援したと信じている。

ここに、世界を変えたと思われる歌のうちのいくつかがある。

ただし、選んだ言語、国、地域、年齢で、このような答えは、変わってくる。

米国のワイン生産と消費が拡大!

AP通信は、水曜日に主要なワイン産業集会で意見を述べたアナリストによると、米国の住民は、グローバルに生み出されるすべての13%を消費して、世界最大のワイン市場を現在作ったと報告した。

米国の生産高が需要に会うのを助けるために昨年2%増加したと、ジョン・フレドリクソン(Jon Fredrikson)は、シンポジウムUnified Wine and Grape Symposiumで経営陣に話した。

旅行者が海外でスパイ行為やハッキングからデバイスを守る方法。

AP通信は、出張者を助けるいくつかのこつはスパイ行為をすること。あるいは、少なくともハッキングの損害を制限することから、それらのラップトップおよびモバイル・デバイスを保護する。

会社情報を盗みたいかもしれない中国あるいは、他の国家にいる間、仕事や個人のラップトップを使わない。

ウォール・ストリート・ジャーナルは、中国ハッキング攻撃の犠牲者!

BBC Newsは、中国のハッカーは、主な米国報道機関に対する第2の報告された攻撃で、WSJ(Wall Street Journal・ウォール・ストリート・ジャーナル)のコンピュータ・システムズに侵入したと報告した。

WSJは、ハッカーが中国の報道をモニターしようとしていたと言った。

Facebookは初めて、デスクトップ・ユーザ−をモバイル・ユーザーが超えた!

Cellular-Newsは、Facebookは、日の携帯電話利用者ベースで2012年のこの前の四半期に初めて、従来のデスクトップ・ユーザーをモバイル・ユーザーが超えるのを見たと述べたと報告した。

DAU(Daily active users/毎日の活動的なユーザー)は、2012年12月の平均上で6億1800万となり、年次28%の増加であった。
毎月のモバイルは、2012年12月31日時点で6億8000万だった。それは、年次で57%の増加であった。

モバイルのDAUは初めて、2012年第4四半期にWeb DAUを超過した。

ZTE、世界ではじめて中国モバイルの商用CA技術テストを実施。

Cellular-NewsはZTEが、商用環境の中でCA(carrier aggregation/キャリアー集合)技術を使用して、世界初のダウンロード・テストを終えたと言ったと報告した。

ジンバブエの国庫残高1万9700円。

AFPは、ジンバブエ(Zimbabwe)のテンダイ・ビティ(Tendai Biti)財務相が29日、首都ハラレ(Harare)で記者団に国家の苦しい台所事情を明らかにし、前週、公務員給与を支払ったところ、ジンバブエ国庫金の残高は、たったUS$217(約1万9700円)しか残らなかったといたと報告した。

マッコウクジラが残したもの凄く臭い分泌物は、高価な宝!?

San Francisco Chronicleは、1つの非常に臭いマッコウクジラ分泌(smelly sperm whale secretion)はすぐに1人の幸運なイギリス人の波止場浮浪者を非常に果報者にするかもしれないと報告した。

ケン・ウイルマン(Ken Wilman)は、北イングランドのMorecambe海岸に沿って彼が歩いていると、彼の犬マッジ(Madge)がサッカー・ボールサイズの1片の臭い岩を発見したと、イギリスの放送会社に伝えた。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

節分

「節分」とは、読んで字の通り、季節を分けることを「意味」し、各季節の始まりの日で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことであった。

奈良春日大社節分万灯籠。

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

World Cancer Day(世界対癌デー)

癌への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために、世界100カ国以上の350を超える対がん組織からなるコンソーシアムであるUICC(International Cancer Control/国際対がん連合)が 、研究を促進するために2000年に定め、始めたキャンペーンの記念日。

北方領土の日(Northern Territories Day)

1855年02月07日に、日魯通好条約が調印されたことから、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定された記念日。

毎年、「北方領土返還要求全国大会」が、東京で開催されるほか、この日を中心として全国各地で講演会やパネル展、返還実現のための署名活動などさまざまな取組が行われている。

針供養

折れた縫い針を供養し、近くの神社に収める行事。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011