gaYa広告

2013年01月17日はどんな日?

不況の航空業界、お先真っ暗!

ボーイング787型機ドリームライナー(787 Dreamliner)が相次いでトラブルを起こし、米国の調整期間FAA(Federal Aviation Administration/連邦航空局)が調査を命じたことから、直接的には欠航に伴う収益への影響、さらに設計変更などで新造機の納期が遅れれば、路線展開や収支計画など中期的な事業戦略まで見直しまで影響が出ると日本経済新聞は2013年01月17日に「全日空、787運航停止で収益視界不良」を報告した。

ドイツで外科医は、手術後16のオブジェクトを患者の体内に残した?

AP通信は、ドイツの弁護士は、前立腺癌の手術を受けたクライアントの体内に、外科医が手術の後16のオブジェクトを残したと言って起訴したと報告した。

アネット・コリント(Annette Corinth)は、彼の傷が2009年に適切に外科で治すことに失敗した後、銀行家ヘルムート・ブレヒトから医者が針、圧縮機および外科の一片を取り除いたと言ったと報告した。

蝦や蟹など、甲殻類が、苦痛を感る詳細な証拠を発見!

BBC Newsは、科学者は、甲殻類が苦痛を感じるという詳細な証拠を見つけたと報告した。

研究は、私たちが食物に使用する種の近親者浜ガニ(shore crab)が感電に応答し、次にそれらを回避することを明らかにした。

Facebookは、米国でiPhoneユーザーに無料のVoIPを提示。

mobile world liveは、現在のところ北米だけだが、Facebookは、ユーザーがソーシャル・ネットワーク上の友達へ、無料のVoIPに基づいた呼び出しを行うことを可能にする「Messenger for iPhone」appで、新しい特徴を静かに伸ばしてきたと報告した。

ノキアは、ITでのより多くの仕事を再構成する!

Mobile World Liveは、ノキア(Nokia)は、「ノキアの2012年6月の集中した戦略発表の一部としての最後の予期される縮小」と評されたものの中で、IT構成を「合理化する」計画を発表したと報告した。

ノキアは、HCLテクノロジーズ(HCL Technologies)とターター・コンサルタント・サービス(Tata Consultancy Services)の外部委託に、いくつかの責任および820人までのスタッフを転送することを計画している。

さらに、それは、300人までの従業員によってそのグローバルなIT構成をカットすることを計画している。

アトラスVロケットの初期ステージ。

NASAは、フロリダ州ケープ・カナベラル空軍基地の射点41(Cape Canaveral Air Force Station's Space Launch Complex 41 in Florida)では、TDRS(Tracking and Data Relay Satellite/追跡データ中継衛星)-Kを軌道へ、運ぶアトラスVロケット(Atlas V rocket)の初期を組み立てる準備が進行してると報告した。

日本人は、欲しいものはどこからでも捜してくる!

新華社は、ジャマイカの科学技術・エネルギー鉱業大臣フィリップ・ポールウェル(Science, Technology, Energy & Mining Minister Philip Paulwell)は、日本企業の研究人者が、炎の100mランナーであるウサイン・ボルト(Usain Bolt)が生まれたジャマイカ(Jamaica)のボーキサイト鉱山の集積層から高濃度のレアアース鉱(high concentrations of rare-earth elements)を発見したことを明らかにしたと報告した。

台湾の中央社が2013年01月15日付で、AP通信の情報を引用して報じた記事を中国の環球時報が転載した。

ギリシャ最大港を中国遠洋が、83億元で買収を検討中!

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として、21世紀経済報道が、巨額赤字を抱える中国遠洋(中国远洋/中远集团)は依然として海外拡張計画を推進している。
ギリシャの現地メディア報道によると、中国遠洋はギリシャ最大港のPiraeus(OLP)の株式権利を10億ユーロで買収する方向で検討していると報告した。

2機のジェット機が、マイアミ空港で衝突。

AP通信は、2機の民間営業用ジェット機がマイアミ国際空港(Miami International Airport)ゲートの近くで衝突したが、誰も負傷しなかったと当局が言ったと報告した。

マイアミ・ヘラルドは木曜夜に、空港スポークスマンのマーク・ヘンダーソン(Marc Henderson)は、1機の飛行機がウイングティップに、他が尾部へのダメージを受けたと言ったと伝えた。

俳優バート・チューが52歳で死去した。

AP通信は2013年01月18日に、HBOのシリーズ「ワイヤー」のプロポジション・ジョー(Proposition Joe)を演じたロバート・チュー(Robert Chew/1960 - 2013)が52歳で死去したと報告した。

アラバマ大学に入った最初の黒人学生のうちの1人ジェームズ・フッドが死去した。

AP通信は2013年01月18日に、人種隔離に逆らって、1963年09月09日に、アラバマ大学に入った最初の黒人学生のうちの1人ガズデンのジェームズ・フッド(James Hood of Gadsden)は70歳で死去したと報告した。

ガズデンの中のアダムズ=バグス斎場の職員(Officials at Adams-Buggs Funeral Home in Gadsden)は、彼らが2013年01月17日木曜日に死去したジェームズ・フッドのための準備をしていると言った。

Google Tabletは日本で、最後の四半期にアップルより売れた!?

Cellular-Newsは、ローカル調査会社BCNによれば、GoogleのNexus 7タブレットは、日本でアップルのiPadより売れたかもしれないと言ったと報告した。

ロシア鉄道は、モバイルAppの無断登録商標使用でアップルを訴えた。

Cellular-Newsは、RIAからの情報といてロシア国有鉄道(Russian Railways [RZhD])は、それがそのスマートフォン・アプリケーションのうちの1つの中で鉄道ロゴを使用した後、商標権侵害でアップルを告訴する訴訟を起こしたと報告した。

App Store登録商標解決に向けた考えをアップルとアマゾンは、命じられた。

Cellular-Newsは、2社の側は、用語「App Store」がその商標で、アマゾンの唯一のアンドロイドのAppStoreが商標権侵害だった、とアップルが主張した後、8月に裁判所に行く予定になっていると報告した。

ドイツ・テレコムはドイツで管理職 1,200人削減!

Cellular-Newsは、ドイツの通信会社ドイツ・テレコム(Deutsche Telekom)は約1,200人の管理職の仕事をカットする予定にしていると報告した。

ビジネス新聞ハンデルスブラット( Handelsblatt)は、より大きなリストラクチャリング・プログラムのフレームワーク内で、1,200の仕事を中止することをドイツの通信が計画しているとその日の始めに報告した。

バイオ燃料は、忘れられていた爆発性の技術によって作成された。

San Francisco Chronicleは、UCバークレーの化学工学者(Chemical engineers at UC Berkeley)は、爆発物を作るために以前使用された古い調整技術からの新しく、より清潔な燃料を作成したと報告した。

ロイター通信は中国に行く米国の核兵器を停止する操作を調査した。

ロイター通信は2013年01月17日から8回に分けて、疑わしい中国の武器取引ネットワークに対する秘密の活動の無数の記事。そして、中国に米軍武器技術の流れを止めるアメリカの知恵による戦いについて調査し、中国が世界軍事力として、アメリカ合衆国に疑問を呈するために上がって、アメリカの当局は北京が兵器システムを危うくするだけでなく、それも最高で最も危険なテクノロジーの一部を確保するのを可能にする方向で、米国防衛産業に進出していると言ったと報告した。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011