2012年12月15日はどんな日?

フィデル・カストロ、手術後にウゴ・チャベスを訪ねた。

AP通信は、キューバでゆっくり癌の手術から立ち直っている間、ウゴ・チャベス大統領(President Hugo Chavez)は彼の精神的な能力の完全な制御中で、彼の子供たちと口をきいていて、フィデル・カストロ(Fidel Castro)から毎日の訪問を得ていたと、彼の義理の息子は土曜日に言ったと報告した。

チャベスは火曜日の手術の後、若干の「緊張の瞬間(moments of tension)」にもかかわらず有利に回復していて、現在、「安定化のプロセス(process of stabilization)」と、科学技術長官Jorge Arreazaがハバナからの電話て、ベネズエラのテレビで言った。

山田洋次ミュージアムが開館。

日本経済新聞電子版は、2012年10月30日に文化勲章を受賞した「男はつらいよ」シリーズなどを撮影した81歳の山田洋次監督の足跡をたどる「山田洋次ミュージアム(山田洋次博物館)」が、京成金町線の柴又駅から徒歩約8分の東京都葛飾区柴又にある葛飾区観光文化センター2階で、2012年12月15日にオープンしたと報告した。

総事業費は9500万円で、2012年05月に隣接する墨田区で東京スカイツリーが開業するのを好機に、新たな観光の目玉として計画していた。

ネルソン・マンデラは、胆石の摘出手術を受けた。

BBC Newsは、情報が混乱し、不安の疑問が拡大し続けていたが、南アフリカ政府の発表によれば、南アフリカで最初の黒人大統領ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)は、胆石(gallstones)を摘出するために手術をしたと報告した。

また、その手術は成功し、ネルソン・マンデラは回復に向かっていると話した。

好食家は、好色家。好色小説「肉蒲団」で有名な李漁が愛した「上海がに」

BBC Newsは2012年12月15日に、「The Chinese delicacy of hairy crabs(毛ガニの中国の微妙)」を公開した。

hairy crabs(毛ガニ)?
写真を見たところ、どうも日本で言う「上海がに」のようである。

そこで少し調べてみた。

上海がにというのだから、英語で「Shanghainese mitten crab」なのかと思ったら、「Chinese mitten crab」と英語では言い、Shanghai hairy crab (上海毛蟹)、big sluice crab(大閘蟹/大闸蟹)とも言うそうだ。

「Shanghainese mitten crab」ではどこにも紹介されていない。

ところが、日本語のWebページで、英語表記のページには、「Shanghainese mitten crab season」というのがあった。

まあ、取りあえずBBC Newsが紹介しているのは、やはり上海がにのようだと言うことだけは、明らかになった。

新規石油探査のため、石油採掘装置がキューバに到着。

AP通信は、ノルウェーが所有する石油採掘装置のプラットホームは、ロシアの石油会社Zarubezhneftによって調査穿孔するのためにキューバの中央北部海岸沖の海に到着したと、当局は土曜日に言ったと報告した。
そして、今年3カ所で失敗した井戸試掘の後、島での石油探査を再開した。

ドミノ・ピザの創設者は、健康管理法の避妊報道で連邦政府を起訴!

AP通信は、ドミノ・ピザ(Domino's Pizza)の創設者で、信心深いローマ・カトリックのトム・モナハン(Tom Monaghan)は、健康管理法で義務的な避妊報道について、避妊が健康管理でなく「深刻に不道徳な」実行であると言って連邦政府を訴えた。

政府は、避妊委任が女性のためになると言っている。

宗教と避妊!?
ピザとローマ・カトリック!?

チリで200人以上が食中毒の治療を受けている。

AP通信は、バスで遠出した公園で、ホットドッグを食べた後に、200人以上は、チリで食中毒の治療を受けていると報告した。

南米のローカル・メディアでは、大人と子供たちが家族の利益基金によって組織されるイベントで、腐ったソーセージかマヨネーズを食べたことになっている。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

イギリスで伝統的に、クリスマスの贈物をプレゼントする日

起源はかなり不明瞭だが、最も簡単で最もポピュラーな説明は、この日にすべての人々が豪華なプレゼントの箱を使用人に与えたということである。

終い天神

毎月25日に開催される天満宮の縁日の締めくくりとして、師走の恒例神事になっている。

あなたは、「X'mas」をイエスの誕生日と信じていますか?

History Cannelが「The Birth of Christ?」と聞いてきた。
信仰深いヨーロッパのチャンネルが、大胆な質問である。
でも、ほとんどの人が、何となく気がついている。

納め地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、12月24日はその年最後の縁日として「納め地蔵」と呼ばれる。

天皇誕生日

日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日になる。

「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

正確に言うとグリニッジ標準時00時22分に、単に北半球に生きる人々にとって、赤道から見て太陽は最も遠い位置になり、「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

納めの大師

毎月21日に法要と縁日が開かれ、1年最後には納めの行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009