on-the-time.jp

2012年12月04日はどんな日?

アフリカで百獣の王ライオンの数が減っている。

AP通信は、人間が土地に追いつき、ライオンの個体数が減少するとともに、アフリカのサバンナを歩き回るライオンは過去50年間に生息地の75%も失った、と火曜日に発表された研究調査は言った。

著名な保護論者スチュアート・ピムを含むデューク大学の研究者(Researchers at Duke University, including prominent conservationist Stuart Pimm)は、大陸を横切ったライオンの数、信じられない圧力の下の西アフリカの数とともに32,000ほどまで減少したことを警告した。

日系企業の「チャイナ・プラスワン」戦略?

いろいろなマスコミが、言い方を変えてきているが、結局は私が言い出したキャラバン資本主義ビジネスの一部である。

新華社は、2012年10月末から11月までに、日本の大企業が続々と2012年度中間決算を発表した。日本テレビが大手各社の決算データにより、生産と販売から「チャイナリスク」の継続によって影響を受ける業界を分析、「チャイナ・プラスワン」がキーワードになると指摘したと報告している。

「チャイナ・プラスワン」戦略とは、日本企業が中国への投資、中国との取引を続けていくものの、投資を中国に集中せず、分散させるというものである。

神奈川新聞は、横浜税関が21日発表した横浜港貿易統計から、日本の輸出額は前年同期より11.1%減の5316億円となり、5カ月連続して減少し たと報じた。
このうち対中輸出額は19.4%減少し、すでに11カ月連続の減少となった。
横浜税関では中国経済の減速と、中国との関係悪化が影響している とみている。
一方、タイへの自動車輸出と自動車メーカーへの金属加工機械の輸出規模は9カ月連続して増えた。

「中国一極ではリスクがある。東南アジアでの展開を模索したい。中国以外にも目を向けるべきだ。」というのが、最近、日本メディアが報じた、ある日本企業関係者の話であった。
中国との摩擦が続き、中国での労賃上昇も重なって、事業を他国に移転している日本企業が増えてきた。
投資リスクを分散する「チャイナ・プラスワン」戦略が注目され、受け入れられている。

中国のコンビニ、コスト高で閉店相次ぐ!

新華社は、中国のコンビニは域内市場が頭打ちとなり、コスト高が進む中、店舗オーナーの多くが転身をはかっていると報告した。

北朝鮮は、国連シッピング・エージェンシーにロケット計画を申請!

BBC Newsは、国連シッピング・エージェンシー(UN's shipping agency)は、北朝鮮が計画されたロケットの詳細が今月に開始することを申請し、確認したと報告した

国際海事機構(International Maritime Organisation)は、12月10日から22日の07:00から12:00現地時間(22:00〜03:00 GMT)に打ち上げがセットされると言った。

北朝鮮国営ニュース通信社は、ロケットが宇宙へ衛星を打ち上げることであると土曜日に言った。

近隣の国々から批判に遭遇し、4月に失敗したロケット打ち上げに続くことになる。

3段式のロケットが南に向けて打ち上げられると予想される。

レゴ・タワーはどれくらい高くできるか?

BBC Newsは、レゴとタワーを建造することが好きなのは単に子どもだけではない。

一番下のレンガを破壊するにはどれくらいのレゴ・レンガをその上に積み重ねる必要があるかと言う議論で、インターネットは賑やかであった。
それで、その答えはどうなったか?

ソーシャル・ニュースWebサイト「Reddit」で燃えるような討論があった。

それは、それほど重要な問題ではない。
しかし、多かれ少なかれBBCのプログラムのリクエストで、あるOpen Universityのエンジニア学部は、それに答えようとするために研究所を立ち上げたと報告した。

ウィリアムは2日目に病院で妊娠しているケイトを訪ねた。

BBC Newsは、ケンブリッジ公爵は彼の妊娠している妻を訪ねるために戻ったと報告した。

ケンブリッジ公爵夫人は、重症のつわりに備え、2日目の間病院にいる。

彼女の承認が、彼女が子どもを期待していたと発表するカップルに結びついた後、ウィリアムはケイトと月曜を過ごした。

妊娠12週間未満であると思われる公爵夫人が、数日の間ロンドン中心部のキング・エドワードVII病院(King Edward VII hospital in central London)で残ると予想されている。

妊娠のニュースは、イギリスと世界中からの祝賀を促した。

EUの女性団体、セックスに対して代価を払うことを全面禁止要求!

BBC Newsは、200を超える女権グループが、EU(European Union/欧州連合)全体で、セックスためにお金を払うことを犯罪にする法を要求していると報告した。

女性運動家は水曜日に、ブリュッセルでMEPに立法のための重要政策推薦を提示する。

キャンペーン・スポークスウーマンがBBCに、「売春は、暴力の形、男女平等に対する障害と発達する組織犯罪のための開いたドアです。」といった。

しかし、その動きが売春産業をさらに、地下で運営されるだけであると、敵は言っている。

ロンドン市長ボリス・ジョンソンは「切り詰めた」EUの関係を要求!

BBC Newsは、ロンドン市長のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)は、EU(European Union/欧州連合)と新しい「切り詰めた(pared down)関係」を取り決めるようにイギリス政府に要求したと報告した。

ロンドン市長(London Mayo)は、イギリスがシングル市場に残るべきであり、政治統合から出ていくべきである、と言った。

足の不自由な身体障害者タマーランによる世界征服、不能の歴史の月。

BBC Newsは、14世紀に国家の征服者になるために、彼の愛称足の不自由なタマーランに由来したチモール(Timur/Tamerlane/derived from his nickname Timur the Lame/1336 - 1405)は不明瞭から、高く敵の頭蓋骨を積み重ねて(piled high the skulls of his enemies)上昇した。

それは物理的に優れた能力が重視された時に全く功績だった、とジャスティン・マロッチ(Justin Marozzi)は書いている。

史上最も偉大な征服者について考えた場合、その可能性は、ジンギスカン(Genghis Khan)とアレクサンドロス大王(Alexander the Great)を速くリストに上がると言っている。

中央アジアまたはイスラムの世界からより広く来るということはややありそうではないが、チモールのための思いやりを節約できる。

フランスのNGOヘッドは「マニピュレーターでした。」

BBC Newsは、パリの裁判所は、フランスにアフリカの子どもをこっそり連れ込もうとしたことで告訴された援助グループのトップが「マニピュレーター(操作者/manipulator)」だったと聞いていると報告した。

NGOグループ「ゾーイ・アーク(L'Arche de Zoé/Zoe's Ark)」の創立者エリック・ブレテュ(Eric Breteau, founder of the Zoe's Ark group)、他に5人は、2007年にチャドからフランスへ103人の子どもを不法に飛行機で運ぶことを試みたことで告訴された。

彼と、今、南アフリカで暮らす別の被告は、月曜日に開いた裁判に出席することを拒絶した。

イランが、また米国の無人機ScanEagleを「湾の上に捕らえた。」

BBC Newsは、イラン軍は、湾水域上の領空で米国無人偵察機を捕らえたと言った。

革命防衛隊は、アメリカによって使用されるより小さく、より精巧でない雄バチのうちの1つScanEagleを降ろしたと言った。

世界最高齢のベス・クーパーが116歳で死去した。

BBC Newsは、世界で最高齢の人としてリストされた米国の女性ベス・クーパー(Besse Cooper/August 26, 1896 – December 4, 2012)が116歳で死去したと報告した。

ベス・クーパーは、火曜日にジョージア州アトランタ(Atlanta, Georgia)の近くの老人ホームで平穏に死去した、と彼女の息子シドニー・クーパー(Sidney Cooper)が言った。

息子は何歳なんだろう?
77歳だと言っている。
39歳の時の子であった。

殺人容疑者のジョン・マカフィーは、グアテマラに向かって逃亡!

BBC Newsは、アンチウイルスソフトウェア・メーカーのマカフィーの創立者ジョン・マカフィー(John McAfee)は政治亡命を求めるためにグアテマラへ向けて横断し、逃亡したと報告した。

ジョン・マカフィーは、彼の隣人の殺人容疑で、警察の調査に続き、ベリーズ(Belize)から逃亡した。

ベリーズの高官は、ソフトウェア開拓者が、2012年11月11日にフロリダ・ビジネスマンであったグレゴリー・ファウル(Gregory Faull)の死に興味のある「最重要容疑者」であると言った。

グリーンピース、中国サプライヤー「有毒廃液を河川垂れ流し」報告。

新華社は2012年12月07日に、中国の「毎日経済新聞」は2012年12月05日、「グリーンピースによる紡績業調査:毎日数十万トンの有毒廃液が銭塘江に流入(每日数十万吨毒水直排钱塘江)」と題する記事を掲載し、 リーバイス(Levi's)、カルバンクライン(Calvin Klein)、ZARAなどのブランドのサプライヤーが有毒廃液を中国の浙江省を流れる河川、銭塘江に垂れ流しにしていると報じたと中国経済網が伝えた。

ノキアはフィンランドのヘッド・オフィスビルを売却。

Cellular-Newsは、ノキアはフィンランドでのヘッド・オフィスビルを売って、新しい所有者からそれを借りると報告した。

インド、1人1日当たり200テスト・メッセージを回復。

Cellular-Newsは、インドの最高裁判所は、それ自体を命令をひっくり返し、テレコム法廷からの命令を撤回し、1人が1日当たり送ることができるテキスト・メッセージの数に制限を課す取締人の意見を採用したと報告した。

ニューズ・コープ、最初のタブレット専用新聞The Daily廃刊。

Knight Centerは、ニューズ・コープ(News Corp.)は2012年12月03日(月)のプレス・リリースで、最初のタブレットのみの新聞The Dailyが2012年12月15日に再建計画の一部として出版を止めるだろうと言ったと報告した。

その出版は高い期待で開始したが、2年だけ続いた。

アップルは56の新しい国々でiTunesストアを立ち上げた。

ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)はMacObserverで、アップルは火曜日にさらに56の国々でそのiTunesストアに門戸をオープンしたと報告した。

クオルコム、シャープとのディスプレイ合弁事業にUS$1億2000万!

Cellular-Newsは、米国のクオルコム(Qualcomm)が、苦闘している日本のエレクトロニクス・メーカーのシャープとディスプレイの生産のために合弁事業にUS$1億2000万と投入し、株を買って元気をつけることで協力していると報告した。

シャープのディスプレイ技術は、世界最高水準であり、大きく貢献できることだろう。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

イギリスで伝統的に、クリスマスの贈物をプレゼントする日

起源はかなり不明瞭だが、最も簡単で最もポピュラーな説明は、この日にすべての人々が豪華なプレゼントの箱を使用人に与えたということである。

終い天神

毎月25日に開催される天満宮の縁日の締めくくりとして、師走の恒例神事になっている。

あなたは、「X'mas」をイエスの誕生日と信じていますか?

History Cannelが「The Birth of Christ?」と聞いてきた。
信仰深いヨーロッパのチャンネルが、大胆な質問である。
でも、ほとんどの人が、何となく気がついている。

納め地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、12月24日はその年最後の縁日として「納め地蔵」と呼ばれる。

天皇誕生日

日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日になる。

「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

正確に言うとグリニッジ標準時00時22分に、単に北半球に生きる人々にとって、赤道から見て太陽は最も遠い位置になり、「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

納めの大師

毎月21日に法要と縁日が開かれ、1年最後には納めの行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

gaYa広告

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009