2012年10月14日はどんな日?

個人出版で、大電子本時代がやってきた!

paidContentは、毎年ドイツのフランクフルトで開催される200,000人以上の専門家をドイツへ連れて来る展示会フランクフルト・ブックフェア(Frankfurter Buchmesse/Frankfurt Book Fair)で、スマ−トフォン、タブレットを対象とした、App電子ブックの私家本として出版する個人出版社、自費出版が大爆発しているなど、ebooksとデジタルに関する多くのニュースがあったと報告した。

それは驚いたことではないと言っている。

関節炎は、高齢者だけではなく、よちよち歩きの幼児の場合がある。

BBC Newsは、だれも「関節炎は2歳の子が患うと思うものではありません。」
しかし、それは、2年来の彼女の娘は、炎症の異常な徴候のためにケリー・オサリバン(Kelly O'Sullivan)が結局、関節炎はと診断されたと説明でし、彼女の体および関節腫脹をカバーし、彼女が発疹し、歩くことをやめたと報告している。

ボルトン(Bolton)のケリーは、正常出産をしており、通常発育をして、炎症が起こるまで歩いていたと言っている。

しかし、彼女が18か月だった時、炎は今年の1月に悪くなった。

韓国の政府複合施設に火を付け、飛び降り自殺する事件が起こった。

AP通信は、韓国の警察は61歳の男性が自殺する前に、複数の政府施設が入っている庁舎に火を付けたと報告した。

ソウルの警察は、目撃者からの情報として、政府複合施設の18階にある敎育科學技術部(Ministry of Education, Science and Technology/교육과학기술부)事務所でで日曜日に、ライターと紙を使用して火を付け、その後に飛び降りて自殺したと報告している。

炎はすぐに消火された。
また、それは単に小規模被害を引き起こしただけであった。

警察は、放火の動機が直ちに、判っていないと言っている。

「伝説のリーグ」はUS$100万の王冠チャンピオン!

AP通信は、そこには室内競技場、実況アナウンサー、7,000の熱心なファン、地球中からの制服を着た競争者、およびアクションのすべての角度を捕らえるカメラの群れなど、オリンピック競技のすべてがあったと報告した。

しかし、選手が死に会うごとに、群衆が金切り声を上げ、熱狂になった時、それは「飢えゲーム(The Hunger Games)」のようにさらにもっと多くを感じた。

そこはもう、ローマ時代のコロシアムの戦士達の死の戦いであった情景に似ていたのかもしれない。

モーリタニアの大統領は、撃たれた後、パリに飛んだ!

BBC Newsは、職員が何が事故だったと言ったとき、モーリタニアのモハメド・オールド・アブデラジス大統領(Mauritanian President Mohamed Ould Abdelaziz)は撃たれ、フランスの首都パリへ飛行機で運ばれていたと報告した。

大統領は首都ヌアクショット(Nouakchott)で手術を受けて、フランスで科療をさらに受ける。

55歳のモーリタニアのモハメド・オールド・アブデラジス大統領は飛び立つ前に、大丈夫だったと言うために病院ベッドからのテレビに現われた。

軍事のパトロールは土曜日に、大統領の護衛隊へ誤って発砲したと言われている。

リオの北部スラム街を麻薬撲滅でブラジル警察が襲撃!

BBC Newsは、装甲車とヘリコプターに支持された何百人ものブラジルの警官が麻薬で悪名高い2つのリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)スラム街をコントロールしようと動きだしたと報告した。

約1,500の警察およびゲリラ隊が5:00(08:00 GMT)にから、北のスラム街ジャカレジニョ(Jacarezinho)とマンギニョス(Manguinhos)のオペレーションに参加した。

この縄張り地域は、クラックコカインの売買で中心として知られている。

イラン、湾岸サイバーアタックを否定。

AP通信は、イランの政府関係者が、石油、ガス会社に対する最近のペルシャ湾でのサイバーアタックで、どんな役割も否定し、彼らがその場合の調査を歓迎したと言った、とイランの半官的な通信社が2012年10月14日日曜日に言っていると報告した。

サイバースペースのナショナル・センターの秘書マフディー・アクハバン・バハバディ(Mahdi Akhavan Bahabadi, secretary of the National Center of Cyberspace)は、ISNAによって運ばれた発言によれば、シャムーン(Shamoon)にイランとリンクした「政治上動機づけられたアメリカの主張」として、サウジアラビアの州石油会社アラムコおよびカタールの天然ガス生産者RasGasを攻撃したウィルスを非難した。

カフカ・ペーパーの戦いは、イスラエル支持に決定!

BBC、AP通信は2012年10月14日に、イスラエルの裁判所はフランツ・カフカ(Franz Kafka/1883 - 1924)のワーク・コレクションがイスラエル国立図書館(Israel's national library)へ渡されるに違いないと裁決したと報告した。

この判決は、ドキュメントの所有権に関する長い法的な論争を解決したことになる。

日本の海軍は、中国と小競り合いの中で、軍艦を披露。

AP通信は、日本の海軍は60周年(海上自衛隊創設60周年)記念を特徴づけ、その海事の強さを引き立てることを意図した専攻練習を備えたと報告した。

そのディスプレイは中国との緊張した領土紛争の中で起こった。

海上自衛隊創設60周年のキャッチフレーズは、海と君と未来のために、「海を守ることで、大切な人を守り抜く。
その決意は、やがてふるさと日本の未来を拓く力になる−」という思いが表現されていると報告している。

中国の科学者は、有史以前に人がパンダを食べたと言った。

米国の雑誌「TIME」は、中国の最愛の国家の象徴「パンダ(大熊猫)」は、古代の人によって全く違って見られたかもしない。

それは、「 食物」として見ていた。

スカイダイバーFelix Baumgartnerは、記録に挑戦中!

BBC Newsは、オーストリアのスカイダイバーであるフェリックス・バームガートナー(Felix Baumgartner)は、一連の乗り物を使わないで、独力での自由落下記録を破る使命を帯びた地球へ飛び降りを継続していると報告した。

彼の巨大なヘリウム気球は約3時間前にニューメキシコ州ロズウェル(Roswell, New Mexico)で地面を飛び立ち、128,000フィート以上(39km)に上空まで上昇した。

その後、フェリックス・バームガートナーは外にジャンプした。

セクシストのステレオタイプは、イギリスの新聞の一面を支配!

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、性差別主義のステレオタイプ、女性の屈辱的な写真および男性の署名入り記事は、WiJ(Women in Journalism)でによって行なわれた研究によれば、イギリスの新聞の一面を支配したと報告した。

男性のジャーナリストは、すべての第1面の記事の78%を書いた。

また、月曜日〜土曜日で4週の間に、9つの全国紙の分析によって、男性によって言及されたか引用されたものが84%を占めた。

その期間に定期的に描かれるただ一人の女性は、ケンブリッジの公爵夫人(Duchess of Cambridge)で、彼女の姉妹ピッパ・ミドルトン(Pippa Middleton)と犯罪被害者マドレーン・マッキャン(crime victim Madeleine McCann)であった。

最も写真を撮られそうな3人の男性は、伝記がその月発表されたサイモン・カウエル(Simon Cowell)選挙を行っていましたニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)とウイリアム王子(Prince William)であった。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

鉄道の日

明治5年9月12日(1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅/現:廃止)と横浜駅(現:根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道が開業したことから、1921年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が開館したことを記念して、1922年から「鉄道記念日」として鉄道省により制定された記念日。

コロンブス記念日(Columbus Day)

米国で記録された最初のコロンブス記念日の祝賀は、イタリア系アメリカ人遺産を尊敬するために、1792年10月12日にニューヨークで開催された。

1937年のフランクリン・デラノ・ルーズヴェルト大統領(President Franklin Delano Roosevelt)は10月12日を祝日として、コロンブス記念日であると宣言した。

先住民日

米国でコロンブス記念日(Columbus Day)はしばしばニーナ(Nina)、ピンタ(Pinta)およびサンタマリア(Santa Maria)を思い出させる。

いくつかの都市ではもっと正確に言えば、スー族(Sioux,)、スクアミシュ(Suquamish)およびチペワ(Chippewa)について考えている。

エイダ・ラヴレースの日(Ada Lovelace Day)

エイダ・ラヴレースの日(Ada Lovelace Day)は、2009年にイギリスのデジタル権利活動家スワ・チャーマン=アンダーソン(Suw Charman-Anderson)によって設立された。

貯蓄の日

1952年に日本銀行貯蓄増強中央委員会(現・金融広報中央委員会)が10月15日から25日まで伊勢の神宮(通称伊勢神宮)で行われる、その年の稲の収穫を感謝する式典「神嘗祭(Kannamesai)」の中で、内宮の奉幣が行われる17日を耕民族にとってはとても重要な区切りの日であるということから「貯蓄の日」と定め、国民に貯蓄を奨励する運動として開始した記念日。

Alaska Day

アラスカを$1400万で売却し、ロシアから1867年10月18日に米国に引き渡したことを記念した祭日。

バーゲンセールの日

東京の大丸呉服店が1895年10月19日に、冬物大売り出しとして、初のバーゲンセールを行った。

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010