on-the-time.jp

2012年10月03日はどんな日?

ポルトガルは、より高い税を発表。

BBC Newsは、ポルトガルはいくつかの新しい緊縮政策を発表し、来月、それで大きなストライキの要請に遭遇したと報告した。

これらはポルトガルの所得区分を8から5にすることを含んでいる。

これは、その深い不人気により、棚に上げられた社会保障拠出金上昇を交換する。

サン・ピトロのバシリカは、反EU抗議者によって占拠された。

BBC Newsは、人は、彼が主張するEUの手段に対する明白な抗議で、人は、彼が主張するEUの手段に対する明白な抗議で、バチカン市国のサン・ピトロのバシリカ・ドーム(dome of St Peter's Basilica in the Vatican City)を占拠し、小企業に対して、刑罰を課したと報告した。

彼は、ドームの多くの華麗な窓の下枠のうちの1つ上に立っていた。

大きな織物旗は、彼の下に掛かって、
「Help! Basta Monti, basta Europa, basta multinazionali(ヘルプ!モンティはもうたくさん、ヨーロッパはもうたくさん、多国籍企業はもうたくさん/Help! Enough Monti. Enough Europe. Enough multinationals!)」と書かれていた。

ビーチ・バーの所有者で、47歳のマルチェッロ・ジ・フィニッチオ(Marcello Di Finizio, a beach bar owner)は、海岸通りの部分が競売で売り払われたのを見て、EUの指令に対して7月に同様の抗議を行なった。

インド石炭大臣は「性差別主義」発言で、起訴された。

BBC Newsは、妻が年齢と共に彼に訴えるものを失うと言ったことで、担当上級インド大臣に対して、訴訟事件はファイルされたと報告した。

民間で構成されたLakshyaは、わいせつで中傷的な意見を述べたことで石炭大臣スリプラカシュ・ジェイスワル(Coal Minister Sriprakash Jaiswal)を告訴した。

スリプラカシュ・ジェイスワルは、詩会合で述べたコメントについて謝罪した。

それでも治まらないで、大爆発!

インドの女性も強かった!

イランは、通貨落下を止める手段を締めた。

AP通信は、警察はテヘランの主要なバザーで彼らの店を閉めた商人を脅して、イランの通貨の突入を停止させるために圧力の一部として水曜日に歩道両替屋に対する取締りを開始したと報告した。

この手段は最も潜在的に不安定にするシナリオのうちの1つになることから、職員によって重大な懸念を強調した。

それはテヘランの核計画に関する西洋の制裁からの降下の責任に部分的にされた。

公の怒りは、下落する通貨の懲罰のコンビネーションと上昇する価格に関して増大した。

フランスのファースト・レディー、Twitterのミス送信で謝罪!

BBC Newsは、フランスのファースト・レディーであるヴァレリー・トリールヴァイレール(Valérie Trierweiler)が、フランソワ・オランド大統領(President Francois Hollande)の元パートナーに対して向けられたツイーツを送る誤りを犯したことを認めたと報告した。

6月に議会選挙で公にセゴレーヌ・ロワイヤル(Segolene Royal)の敵を支持するためにTwitterを使用した時、ヴァレリー・トリールヴァイレールは論争を引き起こした。

ピアソンの最高経営責任者マージョリー・スキャンディノ辞職。

BBC Newsは、FTSE 100会社を率いる最初の女性マージョリー・スキャンディノ(Dame Marjorie Scardino)は、出版社ピアソン(Pearson)の最高経営責任者を辞職する予定であると報告した。

彼女は、舵を取り始めて16年後の終わりに去る。

NASAトーナメント研究所は、大きなデータ挑戦シリーズを開始。

NASAは、NASA、NSF(National Science Foundation/全米科学財団)およびエネルギー省(Department of Energy)は2012年10月03日水曜日に、NTL(NASA Tournament Lab NASAトーナメント研究所)を通って主催された一連の競技大きなデータの挑戦(Big Data Challenge)の開始を発表したと報告した。

米国お得意の巨大主義?

最も正確な宇宙が別々に伸びている割合の測定を発表。

NASAは、スピッツァー宇宙望遠鏡(Spitzer Space Telescope)を使用する天文学者は、ハッブル定数(Hubble constant)のこれまでで最も正確な測定値、あるいは私たちの宇宙が別々に伸びている割合を発表したと報告した。

ハッブル定数は天文学者エドウィン・P.ハブル(Edwin P. Hubble)にちなんで命名された。

エドウィン・P.ハブルは、それが137億年前にあることへ爆発して以来、私たちの宇宙が拡大していることを確認することにより、1920年代に世界を驚かした。

ソーシャル・アート「ArtStack」上で、ユーザーは作品を共有。

アメリカの雑誌「TIME」は、あなたが美術館や博物館へ行くことが好きならば、「ArtStack」はあなたのためのソーシャル・プラットフォームかもしれないと報告した。

このサイトは2011年末に開始され、ユーザーがアート、アーキテクチャー、デザインおよびビデオを見つけて、共有し、かつ体得するべき場所になっている。

まずは、ソーシャル・アート「ArtStack」のトップページでメール・アドレスを記入し、招待状をゲットしよう。
それからいろいろ試して、日本のアートを世界に!
アートのキャラバンを開始してみよう。

Facebookはユーザー・ポストをさらに「促進する」ために請求する。

AP通信は、「自由、また常にあるだろう。」と宣言したと報告した。

また、より多くの友達があなたに何か言うことがあるか確かめることは望まなければ、それはまだそうなるでしょうと言っている。

ソーシャルメディア大手Facebookは、米国で、広告主が払うように、ユーザーを友達にポストすることを促進するために払わせる特徴をくるんでいる。

反EU運動家はバチカン・ドーム抗議を終了。

BBC Newsは、小企業に刑罰を課したと言ってEUの法に反対の彼は、バチカンのサン・ピエトロのバシリカ(dome of St Peter's Basilica in the Vatican City)の上で行ったデモの抗議を終了したと報告した。

ビーチ・バーの所有者で、47歳のマルチェッロ・ジ・フィニッチオ(Marcello Di Finizio, a beach bar owner)は、24時間を超えて、ドームの多くの華麗な窓の下枠のうちの1つ上に立っていた。

彼の下に掛かっていた、大きな織物旗には、
「Help! Basta Monti, basta Europa, basta multinazionali(ヘルプ!モンティはもうたくさん、ヨーロッパはもうたくさん、多国籍企業はもうたくさん/Help! Enough Monti. Enough Europe. Enough multinationals!)」と書かれていた。

ディズニーは、おもちゃのために3D印刷された照明を開発。

BBC Newsは、ディズニーは、オブジェクトで新しい種類の光の可能性を構築するために3Dプリンタの使用を調査していると報告した。

「ライトパイプ」を含んでいる技術の範囲と、制御された方向で、輝かせられることができる囲まれた空気のチューブに、会社の研究者は取り組んでいる。

ジュリアン・アサンジの保釈金に対する決定を延期。

BBC Newsは、Wikileaks創立者ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)の支持者は、彼が亡命を求めた後、保釈金担保の£140,000を没収するように依頼されるかどうか確かめるために待っていると報告した。

ジュリアン・アサンジは、6月以来ずっとエクアドルの在ロンドン大使館にいる。
他の後援者らは、彼らが現金証券で建てた£200,000を失うのを見た。

41歳の彼が建物にとどまることにより、保釈金条件に違反した場合、阻止される。

ウェストミンスター下級裁判所は後で裁決書を出す予定になっている。

Kindle Paperwhiteは、11月まで商品が売り切れで入手不能。

GigaOmは、Amazon(アマゾン)の新しい電子リーダ(Kindle Paperwhite)は2012年10月01日月曜日に出荷し始めたが、既に売り切られていると報告した。

現在注文すると、顧客は4〜6週間待たされると言っている。

オバマ大統領は、ビン・ラディンを殺さないで、裁きたかった。

AP通信は、ジャーナリストのマーク・ボーデン(journalist Mark Bowden)が書いた本「The Finish: The Killing of Osama Bin Laden」で、バラク・オバマ大統領(President Barack Obama)の発言として、アル・カイダのリーダー(al-Qaida leader)が昨年、パキスタンで米国の襲撃の間に自首していたならば、オサマ・ビン・ラディン(Osama bin Laden)を裁判にかけ、法律の下の適法手続きで米国のコミットメントを示すことを望んだと述べたと報告している。

「強盗」の呼び出しは、実際に犬から来た。

AP通信は2012年10月05日に、ユタ州オレム(Orem, Utah)の警察は、彼が強盗の呼び出しを得ていると考えた人が、実際に彼の犬から呼び出しを得たと言ったと報告した。

ソルトレークシティーの南のコミュニティー当局は、 ブルース・ガーディナー(Bruce Gardner)が携帯電話に自宅から電話を受け取った後、その人が2012年10月03日水曜日に警察に警告を出したと言った。

オーランドー・クルーズは、世界初のゲイのボクサー!

米国の雑誌「TIME」は2012年10月04日に、フェザー級のオーランドー・クルーズ(Orlando Cruz)はボクシングで最も勇敢な人と呼ばれている。

ただし、それは彼のリング上のことではなく、クルーズは、スポーツ史上初の公然と活発なゲイのプロ・ボクサーとして現われたと報告した。

彼は2012年10月03日の夜に、「私は常にいて、常に誇れるゲイの人だろう。」と公示で言った。

世界で初めて、単一シートで無線通信と電源を供給できる技術を開発。

Cellular-Newsは、日本の研究者チームが、単一のマテリアル・シートを通って電子機器に無線LAN接続と電源の両方を供給することができる技術を開発したと報告した。

この技術によって、インターネットに接続しているWi-Fi信号が動力をラップトップとスマートフォンに供給することができるということになる。

これまで、バッテリー寿命が大きな問題であったスマートフォンが、Wi-Fiを受信することで、同時に電源供給も可能になる。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

十五夜

旧暦の8月15日のお月見。「中秋の名月」とも言われ、秋の真ん中に出る満月という意味で、春の花見と同様に、日本人の誰もが知る年中行事の一つであった。

寒露

二十四節気の1つで、「冷気が加わって露が秋の深まりを感ずる冷たさになった。草花に冷たい露が宿る。」という意味で、「寒露」の日からは、朝夕は 冷え込み始め、秋が深まっていくことを指し、天文学的には、天球上の黄経195度の点を太陽が通過する。

宇宙開発記念日

1957年10月4日に、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク(Sputnik/Спутник)1号」の打ち上げに成功したと言う事で記念日になった。
ソ連のラジオは、184ポンドの重さがあった人工衛星が毎時間36分で地球を一度旋回していたと報告した。

お見合い記念日

結婚紹介雑誌「希望」が主催して、戦争で婚期を逃した男女386人が参加し、東京多摩川の河原で集団見合いが行われた。

エコロジー負債の日

New Scientistは、世界が持続可能な方法で展開するつもりであり始めるなら、私たちは見当違いの方向へ向かっているとMagazine issue 2624でDaniele Fanelliのレポート「World failing on sustainable development」を発表し、見当違いの方向へ向かっていたことに気が付き、この日からこれまでの見当違いの方向へ向かっていた日を負債と考え、その負債を返済し始めることに気が付く日にした。

世界郵便デー(World Post Day/万国郵便連合記念日)

1874年10月9日に、全世界を一つの郵便地域にすることを目的とする一般郵便連合(General Postal Union)がスイスの首都ベルン(Swiss Capital, Bern)で結成されたことから、1969年にUPUが東京で開催されたUPU会議(UPU Congress)で「UPUの日」として制定し、1984年に世界郵便デー(World Post Day)になった。

ハングルの日

1446年に「訓民正音(Hunmin Jeong-eum/ハングル/フンミンジョンウム/훈국민 다다시(正) 오토(音) )」が公布されたことから、それを記念した韓国社会の意味深い慶事の日である。

目の愛護デー

日本眼科医会の申し出によって。中央盲人福祉協会が内務省、文部省後援で1931年に9月18日を「視力保存デー」として制定し、戦後の1947年に再び10月10日を「目の愛護デー」と定め、1950年から厚生省(現:厚生労働省)が共催した目の健康に関する「目の記念日」。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010