on-the-time.jp

2012年10月02日はどんな日?

フライボードはオーストラリアのゴールドコーストで離陸。

BBC Newsは、フライボード(Flyboard)と呼ばれる、水に推進されたジェットパックの能力で、ユーザーがイルカのように潜水することを可能にして、オーストラリアのゴールドコースト(Australia's Gold Coast)で試されたと報告した。

中国芸術家艾未未は、デザイン・ライセンスを剥奪!

BBC Newsは、中国の職員は、反体制の艾未未(Ai Weiwei)の再登録ができないように会社のビジネス・ライセンスを無効にしたと報告した。

艾未未は、政府を批評したので罰せられていたと言って、アピールするだろうとBBCに伝えた。

コロンビアの大統領も癌!

BBC Newsは、コロンビアの大統領フアン・マヌエル・サントス(Colombia's President Juan Manuel Santos)は、彼が前立腺癌にかかっており水曜日に手術を受けるだろう、と発表したと報告した。

61歳のフアン・マヌエル・サントス大統領は、腫瘍が初期に検知されており、回復の見込みを97%と見積もる、と言った。

政府がほとんど矛盾の半世紀を終了しようとするために反逆者Farcとの画期的な和平会談に加わる1週間前に、発表された。

インドの活動家アービンド・ケジュリワルは反腐敗党を始めた!

BBC Newsは、インドの主要な運動家は、政府の腐敗と戦うために反腐敗党(anti-corruption party)の設立を発表したと報告した。

アービンド・ケジュリワル(Arvind Kejriwal)は、彼の党が「収賄」文化と戦い、2014年に予定されている次の総選挙に立候補することを誓約した、と言った。

党の創設はインドがマハトマ・ガンジーの誕生記念日(Mahatma Gandhi's birth anniversary)を祝っている日に起こった。

Samsung Galaxy Tab 10.1の米国販売禁止は、解除された。

BBC Newsは、サムソンのギャラクシー・タブ 10.1(Samsung Electronics' Galaxy Tab 10.1)タブレット・コンピュータの米国内一時的販売禁止は、米国裁判所によって解除されたと報告した。

地方裁判所判事ルーシー・コー(District Judge Lucy Koh)のこの動きは、再開するサムソンのより古いタブレット・モデルの米国販売で道を開いた。

GMの雌牛は「低いアレルギー」ミルクを作る。

BBC Newsは、アレルギー反応を引き起こすでミルクを生産する雌牛は、ニュージーランドの科学者によって巧みに遺伝子組み換えの計画を実行したと報告した。

幼児の3%以内は生、彼らの生活で最初の年に雌牛のミルクに対してアレルギーを持っている。

修正済の雌牛は、何人かの人々がアレルギーを起こす乳漿蛋白で、β-ラクトグロブリン(beta-lactoglobulinIのないミルクを生産した。

オランダの薫製魚から、オランダと米国でサルモネラ菌。

BBC Newsによれば、オランダの保健機関(Dutch health authorities)からの情報として、オランダと米国の人々がオランダのスモークサーモンを食べた後にサルモネラ菌により、病気になったと報告した。

RIVM(National Institute for Public Health/国立公衆衛生研究所)の調査によれば、オランダで約200人、米国で100にんが病気になった。

RIVM役人Hareld Wychgelは、これは「氷山の一角」でありえるとBBCに伝えた。
「感染した人々の実数ははるかに高いでしょう。」とも言った。

香港でボートが衝突し、37人が死亡!

BBC Newsは、香港当局は、今回の致命的なボボートの衝突で、より多くの逮捕がでるかもしれないと言ったと報告した。

BBC香港の特派員Juliana Liuは、月曜夜に香港の沖で衝突し、37人を死亡させた2隻のボートから、6人の乗組員が逮捕されたと報告した。

保安相ライ・アブラギリ-クウォク(Security Minister Lai Tung-kwok)は、
「警察は今日の午後6人の個人を逮捕しました。」
「かれらは海上で人々の生命を危険にさらすために調査されています。」と言った。

元IMFチーフ、シュトラウス-カーンとは、どんな人?

BBC Newsは、フランスの検察官は、彼らがワシントンで起こしたと言われた「集団レープ(gang rape)」について、元IMFチーフ・ドミニーク・シュトラウス-カーン(former IMF chief Dominique Strauss-Kahn)の調査をやめていると言ったと報告した。

苦情を作った女性は証拠を撤回した、と彼らは付け加えた。

63歳のシュトラウス-カーンはまだ、申し立てられた売春輪の役割上の3人の他の男性を備えたまだ調査中である。

彼は申し立てを否定している。

ローマ法王の元執事は裁判で、「虐待されました。」と言った。

BBC Newsは、ローマ法王ベネディクトの前執事(Pope Benedict's ex-butler)パオロ・ガブリエル(Paolo Gabriele)は、バチカンの内部の裁判で、ローマ法王の個人アパートからのドキュメントを盗んだ罪だことで逮捕された後の虐待について、不平を言った。

パオロ・ガブリエルは独房が非常に小さかったので、彼が腕を伸ばすことができないと言った。
また、ライトが上で永久に維持された。

裁判官は彼の主張へ疑問を命じた。

イタリアは、自動車より多くの自転車を販売した!

BBC Newsは、フィアットとフェラーリ、アルファロメロなど、自動車で有名なイタリアの地元マスコミ報告によれば、イタリア人は数十年間ぶりに、初めて2011年の自動車より多くの自転車を買ったと言った。

昨年、約175万台の自転車が売られ、登録された自動車の新車の数より2,000台以上多く売られた、と新聞ラ・レプブリカ(La Repubblica)が報告した。

それはバイクへ戻ると流行同様に、経済危機およびガソリンの価格上昇でカー・セールスの不振に帰した。

カー・セールスは、1964年にのレベルに落ちた、と言った。

土地を持たないインド人が、デリーへ行進を開始!

BBC Newsは2012年10月03日に、土地を持たない何万ものインド人が、貧弱で、降りるそれらの権利を要求して、インドの首都デリー(Indian capital)へ向かって行進を始めたと報告した。

行進は中央のマディヤ・プラデシュ州の中のグワリオール市(Gwalior city in the central state of Madhya Pradesh)で水曜の朝に始まった、と主催者が言った。

抗議者は、10月末日までにデリーに到着するために約350km(217マイル)の距離をカバーするだろう、と言った。

政府は2012年10月02日火曜日に、それらの行進を中止するように抗議者を説得しようとして、2人の大臣を派遣した。
しかし、かれらは失敗した。

オラクルのCEOは、彼が購入したハワイの島を研究所にする。

AP通信は、オラクルのCEOラリー・エリソン(Oracle CEO Larry Ellison)は、最近獲得したハワイの島を生きる、より環境に配慮した方法で実験するための「小さな研究所」になる構想を描いていると報告した。

エリソンの野心は海水を141平方マイルのラナイ島(island of Lanai)の上で真水に変換することを含んでいる。

さらに、彼は、マウイの近くにある島の上でより多くの電気自動車を見たく、日本および他の市場のその果物輸出品を増加させることを望んでいる。

年輪は、アマゾンの降雨史を解明。

BBC Newsは、ボリビアの8本の杉木からのサンプルは、1世紀間アマゾンの季節の降雨を明確にするのを支援した、と研究者が言ったと報告した。

イギリスに本拠のある科学者の率いる研究は、木からのデータが地域の気候システムでの自然変動で評価する、重要なツールを提供したと言った。

それは、低地の熱帯杉からの年輪が降雨データの自然なアーカイブを提供することを示唆した。

Beatles Girls - Iris Caldwellがビートルズの誕生をふり返って見る。

BBC Newsは、アイリス・コールドウェル(Iris Caldwell)はポール・マッカートニー(Paul McCartney')のガールフレンドになる前に、ティンエイジャーのジョージ・ハリソン(George Harrison)の恋人であったと報告した。

彼女はさらにロリー・ストーム(Rory Storm)の妹でった。

リンゴ・スター(Ringo Starr)がビートルズ(The Beatles)に加わる前に、彼はバンドロリーストーム・アンド・ハリケーン(Rory Storm and the Hurricanes)にいた。

Financial Timesはブラジルで、印刷所をオープン。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」はに、FT(Financial Time/フィナンシャルタイムズ)がブラジルのデジタル新聞印刷サイト、そのWebサイト上の新しいラテンアメリカ・ページ、地域用のモバイルのAppを始めることにより、いわゆる「ラテンアメリカの市場の中へで重要な拡張」を作っていると報告した。

読者によって保持されたドイツの新聞。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、課金の壁を採用すべきか、採用すべきでないか、メディアを悩ます質問であったと報告した。

その心は、読者が顧客かどうかに関する討論であり、あるいは製品が、広告主に売られるためにベルリンに本拠がある新聞Tageszeitungでは、違った風で味わったと報告した。

それは、読者の所有物であると言うことであった。

ドイツの2番目に大きな通信社DAPDは破綻を宣言。

AFPは、ドイツの2番目に大きな通信社DAPD(Deutscher Auslands-Depeschendienst)は、グループの515人の従業員のうちの299人に影響する準備ができていた不意の動きで、それが破綻を宣言していたと火曜日に言ったと報告した。

持ち株会社DAPDメディア・ホールディング(DAPD Media Holding)の他の6社の子会社が2012年10月04日木曜日に支払い不能訴訟を起こすだろう、とグループが声明で言った。

コロンビアでの大失態で、シークレット・サービスの蛇口を止めた。

FoxNews.comは、シークレット・サービスは、エージェントの淫らな振る舞いのための問題に陥った後に、酒コントロールを行ったと報告した。

一旦公式訪問が始まったなば、割当てに関する飲酒が任務のために10時間の範囲内で禁止され、現場で効果的に非合法化されるとエージェントにガイダンスを出すことになっている。

新しいこの指令は、今年の初めにシークレット・サービスを激震させたコロンビア売春スキャンダルの結果として来た。

Google Walletで、WEBコンテンツを交わせる準備を整えた!?

CNET Newsは、ユーザーとまだ火がついていないWEBコンテンツを支援する、長く議論された方法マイクロペイメント(Micropayments)が、Googleから大きく押し上げを得ると報告した。

Googleは、ユーザーが、US$0.99でUS$0.25の平均のために個人記事を各々買って、Google Walletを使用してすぐにWEBコンテンツの代価を払うことができるだろうということを水曜日に確認した。

一旦ユーザーがページを買えば、それらは永久に所有できるだろう、とGoogleが言った。

UAE航空会社Emirates Enables、エアバスA380で飛行中通話を実現。

Cellular-Newsは2012年10月08日に、UAE(United Arab Emirates/アラブ首長国連邦)航空会社Emirates EnablesがエアバスA380航空機に搭載された機内通話を可能にした、最初の航空会社になったと報告した。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

記念日まであと何日?

十五夜

旧暦の8月15日のお月見。「中秋の名月」とも言われ、秋の真ん中に出る満月という意味で、春の花見と同様に、日本人の誰もが知る年中行事の一つであった。

寒露

二十四節気の1つで、「冷気が加わって露が秋の深まりを感ずる冷たさになった。草花に冷たい露が宿る。」という意味で、「寒露」の日からは、朝夕は 冷え込み始め、秋が深まっていくことを指し、天文学的には、天球上の黄経195度の点を太陽が通過する。

宇宙開発記念日

1957年10月4日に、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク(Sputnik/Спутник)1号」の打ち上げに成功したと言う事で記念日になった。
ソ連のラジオは、184ポンドの重さがあった人工衛星が毎時間36分で地球を一度旋回していたと報告した。

お見合い記念日

結婚紹介雑誌「希望」が主催して、戦争で婚期を逃した男女386人が参加し、東京多摩川の河原で集団見合いが行われた。

エコロジー負債の日

New Scientistは、世界が持続可能な方法で展開するつもりであり始めるなら、私たちは見当違いの方向へ向かっているとMagazine issue 2624でDaniele Fanelliのレポート「World failing on sustainable development」を発表し、見当違いの方向へ向かっていたことに気が付き、この日からこれまでの見当違いの方向へ向かっていた日を負債と考え、その負債を返済し始めることに気が付く日にした。

世界郵便デー(World Post Day/万国郵便連合記念日)

1874年10月9日に、全世界を一つの郵便地域にすることを目的とする一般郵便連合(General Postal Union)がスイスの首都ベルン(Swiss Capital, Bern)で結成されたことから、1969年にUPUが東京で開催されたUPU会議(UPU Congress)で「UPUの日」として制定し、1984年に世界郵便デー(World Post Day)になった。

ハングルの日

1446年に「訓民正音(Hunmin Jeong-eum/ハングル/フンミンジョンウム/훈국민 다다시(正) 오토(音) )」が公布されたことから、それを記念した韓国社会の意味深い慶事の日である。

目の愛護デー

日本眼科医会の申し出によって。中央盲人福祉協会が内務省、文部省後援で1931年に9月18日を「視力保存デー」として制定し、戦後の1947年に再び10月10日を「目の愛護デー」と定め、1950年から厚生省(現:厚生労働省)が共催した目の健康に関する「目の記念日」。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009