2012年09月15日はどんな日?

世界中で噂になっていた中国の副主席習近平が公の場に現れた。

BBC Newsは、中国の副主席習近平(习近平/Xi Jinping)が2週間で初めて、公的に現われたと報告した。

新華社は、中国の次のリーダーになると予想される習近平副主席が全国科学日(national science day)に出席したと報告した。

公的説明は彼の不在のために与えられていない。
それは広範囲の推測を煽った。

彼の健康、共産党内での権力闘争などの噂が起こっていた。

「統一教会」創立者文鮮明の葬式が行われた。

BBC Newsは、何万もの人々が韓国で、宗教指導者文鮮明(문선명/ぶん せんめい/ムン・ソンミョン/Sun-Myung Moon/本名:文龍明/ぶん りゅうめい/문용명/ムン・ヨンミョン/1920 - 2012)の葬式に参列したと報告した。

統一教会の創立者は92歳で、2012年09月03日に死去した。

土曜日に、彼の赤く金の棺はソウルの近くの哀悼者で満たされた広大なアリーナへ運ばれた。

ヘンリー王子が駐留するキャンプ稜堡をタリバンが攻撃。

BBC Newsは、タリバンによるロケット攻撃で2人の米国海兵隊員が殺された基地ヘルマンドのキャンプ稜堡(Camp Bastion in Helmand)に、イギリス陸軍航空隊の一員として再派遣されたイギリスの27歳になったヘンリー王子(Prince Harry/ヘンリー王子)はいたと報告した。

米国政府関係者は、いくつかの国々からの軍隊のホームであもあるイギリスの基地周囲を攻撃するために、携帯兵器、ロケットおよびモルタル(small arms, rockets and mortars)が使用されたと言った。

タリバンは、イスラムを嘲笑するアマチュアの米国製映画に対する反応で、ハリーがそこにいたので基地が選ばれるとその後主張した。

NATO軍は、4カ月間アフガニスタンにいるヘンリー王子が「どんな危険な状態にもなかった」とロイター通信に伝えた。

ケンブリッジ公爵夫人のトップレス写真は、騒動が拡大!

BBC Newsは、イギリスの雑誌もケンブリッジ公爵夫人のトップレス写真を掲載すると発表し、アイルランドの新聞も写真を公開したと報告した。

また、ケンブリッジ公爵と公爵夫人ケイトがフランスの休日にトップレスで日光浴をする写真の公表したことで怒らせた、フランスの雑誌「Closer 」の編集長ローレンス・ピィユー(Laurence Pieau)がインタビューに答えるなど、騒ぎは収まる報告に向かっていない。

インドで最古のオークション・ハウスの戦場。

BBC Newsは、オークションにかけることは以前、インドの東部都市カルカッタ(Calcutta)で好況産業であったと報告した。

時代が変わると共に、ほとんどの競売場は廃業した。

イタリアの映画産業、チネチッタ・スタジオの戦い。

映画スタジオと言えば、ハリウッドを思い出す人は多いが、世界の映画を作る伝統の大きな中心のうちの1つ、ローマのチネチッタ・スタジオ(Cinecittà studios in Rome)がある。

BBC Newsは、ローマのチネチッタ・スタジオが将来に関する苦しい論争によって裂かれていると報告した。

米国でジャーナリズム教育の改善要求で、閉鎖する大学。

Knight Centerは、エモリー大学(Emory University)は2年のそのジャーナリズム・プログラムをシャットダウンしていると報告した。

その決定は、デジタル時代の包含によるジャーナリズム教育を改善する大学の最近の要請と好対照で、またアメリカの民主主義、健康に続く市民のための必要事態は通知した。

エモリー大学の芸術および科学の大学学部長ロビン・フォアマン(Robin Forman)は2012年09月14日(金)に、ジャーナリズム部および他の3学部は在校生が研究を終了することを可能にして、2年で段階的になくされるでしょうと言った。

フランスで大ヒット映画「わたしたちの宣戦布告」公開!

AFPは2012年09月19日に、2011年カンヌ国際映画祭では批評家週間のオープニング作品として上映されるなど、世界中が注目している監督/主演を務めるヴァレリー・ドンゼッリ(Valérie Donzelli)と共演のジェレミー・エルカイム(Jérémy Elkaïm)、そしてその息子の間に起こった実話を基に感動の家族愛を描いた映画「わたしたちの宣戦布告(La guerre est déclarée)」が2012年09月15日から公開されていると報告した。

ハリウッド映画より、フランス映画が大好きな私としては、見に行かなければならないだろう。

ただし、私が好きなフランス映画はコメディであるが、この映画は、ふたりの勇気ある挑戦を描いた本作となっている。
もちろん、フランス映画の特徴、生き生きとした生命力や温かいユーモアが引き立っている。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

記念日まであと何日?

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010