2012年08月21日はどんな日?

日本の従軍女性ジャーナリスト、シリアのアレッポで死亡!

BBC Newsは、日本の外務省が45歳の日本人ジャーナリスト山本美香(Mika Yamamoto)がシリアのアレッポで戦いを報告中に死んだと確認したと言ったと報告した。

山本美香は、東京のジャパンプレス通信社(Japan Press news agency)の従軍記者として、取材していた。

ルネッサンス時代の世界地図。

LoC(Library of Congress/米国議会図書館)は2012年08月21日に、ルネッサンス時代の2枚の世界地図にフォーカスを当てた新しい本を出版したと報告した。

LoCは、Levenger Pressと共同で10月に出版の予定だった、基本的な世界を見る方法を変更した、2枚の16世紀に出版された地図上の新しい学術書「Seeing the World Anew: The Radical Vision of Martin Waldseemüller's 1507 & 1516 World Maps」を公表した。

この本では、LoCの地理学と地図部門(Geography and Map Division)が、2つの地図にスポットライトを当て、今まで認可された最大のフルカラー・フォーマットでそれらを再生した。

蘇寧電器、国美電器、週末販売300%増!

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として、電子商取引業者の家電値下げ戦争はオフシーズンであったが、家電市場に大きな刺激を与え、蘇寧電器(苏宁电器)、国美電器(国美电器)では大規模販促が奏功し、広州での前週末の家電販売量が共に前年同期比約300%増加したと報告した。

中国のゲーム市場。ポータブルゲーム機市場劣勢!

新華社は経済参考報からの情報として、ポータブルゲーム機市場はスマートフォンとタブレット端末に市場を侵食されつつあると報告した。

ポータブルゲーム機やゲームに消費するよりも、スマートフォンやタブレット端末を利用して廉価または無料のゲームを楽しむ消費者が増えている。
市場需要の変化を受け、スマート端末対応のゲーム開発が盛んになっている。

プーチン「死プロット」で、ウクライナはロシアへの犯罪人引き渡しを停止。

BBC Newsは、ウクライナは、今年の初めにロシアのリーダーであるウラジミール・プーチン(Russian leader Vladimir Putin)を暗殺する「Putin 'death plot'」を計画した疑いをかけられたチェチェン人をロシアへ引き渡すことを延期したと報告した。

ウクライナ政府関係者は、ストラスブールの欧州人権裁判所(European Court of Human Rights in Strasbourg)がアダム・オスマイエフ(Adam Osmayev)の犯罪人引き渡しに対する訴えを考慮するまで、待つことを計画している。

Anonymous、アサンジの取り扱い報復でイギリス政府Webサイトを攻撃!

BBC Newsは、コンピュータ・ハッキング集合体Anonymousは、ジュリアン・アサンジの取り扱いの報復として、イギリス政府Webサイトを攻撃したと報告した。

それは、DoS(denial-of-service/サービス強制停止)攻撃のためにツイッター上の責任を主張した。

影響を受けたWebサイトは、首相官邸である「No 10 Downing Street (ダウニング街10番地)」と内務省(Home Office/ホームオフィス)などを含んでいた。

パーキンソン病と戦うマイケルJフォックスがテレビ・シリーズに帰ってくる!

BBC Newsは、パーキンソン病(Parkinson's disease)と戦うことに注目するために、フルタイムで出演することをで諦めた12年後に、マイケルJフォックス(Michael J Fox)は彼の病気に基づいた新しいテレビのコメディーにフルタイムで主演することになったと報告した。

バック・トゥ・ザ・フューチャー(The Back to the Future)のスターは、退廃的な神経系疾患で3つの取り引きで戦う父親を演じる。

マルチ・スズキ・マネサー工場がロックアウトから、再開した。

BBC Newsは、スタッフと管理で激突した後、インドのハリア州にあったマルチ・スズキの工場(Maruti Suzuki's plant in India's Haryana)は、1か月にわたるようにロックアウトに続き、再開したと報告した。

しかし、300人のスタッフだけが仕事を再開すると予想されている。
また、工場は低減容量で作動する。

火星内部の想像図。

NASAは、アーティストが描いた、太陽系の中で岩でできた火星の内部想像図を公開した。

米国のITC、中国など無線電子機器を対象に「337」調査を発動。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として2012年08月23日に、米国のITC(U.S. International Trade Commission/米国国際貿易委員会)が2012年08月21日、中国など複数の国・地域のメーカーが生産する無線電子機器を対象に「337」(ITC Section 337/section 337 of the Tariff Act of 1930/米国関税法第337条/Under 19 U.S.C. §1337)調査を発動し、これらの企業が米国企業の特許権を侵害しているかどうかを確認すると発表した。

中国本土のHuawei(華為)やZTE(中興通訊)、台湾のHTC(宏達)やAcer(宏碁)などの大手企業が調査対象となる。

中国のモバイル・ネット・ユーザー4億7,000万人、市場規模371億元。

新華社は2012年08月22日に、易観国際(易观国际/Analysys International)が2012年08月21日に発表したデータによると、2012年第2四半期末の中国のモバイル・インターネット・ユーザー数は4.7億人となった。
モバイルインターネット市場規模は371億元で、前四半期での成長率は第1四半期の21%の水準を維持したと報告した。

ユーザー数自体がすでに大きいため、第2四半期のユーザー増加率は前四半期比で3.7%と、第1四半期の5.1%、昨年第4四半期の8.6%よりやや落ち込んだ。

低所得農家20%と高所得農家20%は所得差が10.19倍。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として2012年08月23日に、華中師範大学中国農村研究院(华中师范大学中国农村研究院)は北京で2012年08月21日に、「中国農民経済状況報告書(中国农民经济状况报告)」を発表したと報告した。
それによると、農家の1世帯当たり現金収入は2010年に3万4080.34元、2011年に3万8894.38元になった。

農家のジニ係数は2011年に0.3949に達し、国際警戒ラインの0.4に迫った。関連データによると、調査を受けた低所得農家20%と高所得農家20%は所得差が10.19倍に達した。

攻撃的なHaqqaniネットワークのトップが殺された。

BBC Newsは2012年08月25日に、パキスタンの攻撃的なHaqqaniネットワーク中の重要な指揮者Badruddin Haqqaniが米国無人攻撃機「drone」で殺されたと、関係者がBBCに伝えたと報告した。

その関係者は、Badruddin Haqqaniが先の2012年08月21日火曜日に、北ワジリスタン(North Waziristan)で殺されたと話している。

ただし、米国かパキスタンに確認されていない。

もし、その死が確認されれば、米国パワーのための大勝利になるだろう、とBBCの特派員が言った。

オランダで起こった衝撃の「Facebook殺人」

Radio Netherlandsは、陰惨な殺人事件で、14歳、16歳、17歳の少年が告発されたと報告した。

その殺人計画では、金銭が支払われていた。

その計画は、オランダで広範囲で衝撃および狼狽を引き起こし、「フェースブック殺人(Facebook Murder)」として知られる、2012年08月20日月曜日に始まった。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

記念日まであと何日?

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011