on-the-time.jp

2012年05月20日はどんな日?

北イタリアで地震が発生し、3人が死亡!

BBC Newsは、イタリア北部で現地時間04時00(0200 GMT)に地震が発生し、少なくとも3人を死傷させたと報告した。

震源地は都市ボローニャから北へ約35km(22マイル)で、マグニチュード5.9(USGSデータは、M6.0 - 4km ENE of Camposanto, Italy 2012-05-20 02:03:52 UTC)の地震は、真夜中に襲い、震源の深さは10kmと比較的浅かったと伝えている。

職員は、3人の犠牲者が死んだと言い、崩壊した建物で、夜通し働いていたといっている。

ヨ−ロッパ最大の銀行HSBCの「悪夢」日曜日に信用崩壊!!

BBC Newsは、ヨ−ロッパ最大の銀行HSBCの現金支払機(cash machines)が、ITの大失態で、大打撃を受けたと報告した。

自分のお金が使えない!

HSBCのイギリスの顧客は現金支払機を使用して、HSBCカードでカード支払およびオンライン・トランザクションをした場合の問題を報告した。

ロッカービーの爆破テロ容疑者が死去した。

BBC Newsは、パンアメリカン航空(Pan American Airways/Pan American World Airways/Pan Am)のフランクフルト発ニューヨーク行き第103便が1988年12月21日に爆発し、スコットランドのダムフリース・アンド・
ギャロウェーにあるロッカービーの町(town of Lockerbie in Dumfries and Galloway, Scotland)に墜落したテロ事件の犯人として有罪になった一人アブデルバセット・アル・メグラヒ(Abdelbaset al-Megrahi/Abdelbaset Ali Mohmed Al Megrahi/عبد الباسط محمد علي المقرحي)が、リビアの首都トリポリの彼の自宅で死去したと報告した。

関節炎の薬が、アメーバ赤痢にも効果があった!?

BBC Newsは、米国の研究者によれば、関節炎のために既に処方されている安い薬がアメーバ赤痢と戦うことができたと言ったと報告した。

古い薬を使って、赤痢菌を殺すことができるかどうかを確かめるためにテストしていて発見された。

ネイチャー・メディスン(Nature Medicine)の中で公表された動物実験では、「オウラノフィン(auranofin)」が現在利用可能な最良の薬より10倍有効だったことを示した。

パキスタンは、Twitterブロックを解除した。

BBC Newsは、明確な理由を言わなかったが、パキスタン政府当局はTwitterのメッセージングを閉鎖したことを認めた後、その数時間後にソーシャルメディアWebサイトTwitter「offensive to Islam」へのアクセスを回復したと報告した。

Twitterを閉鎖する計画がないと内務大臣レーマン・マリク(Interior Minister Rehman Malik)が言った直後、それは実施された。

イタリアのブリンディジ爆弾は、単独犯!

BBC Newsは、イタリア南部の都市ブリンディジ(Brindisi)の学校Istituto Professionale Di Stato Per Servizi Sociali(Istituto professionale Morvillo Falcone)の前で爆弾が爆発し、16歳の少女メリッサ・バス(Melissa Bassi)を殺した事件は、市長ミッモ・コンサーレス(Mimmo Consales)が、その地方のマフィアを非難したが、その後の調査で、、恐らくマフィアではなく一人によって行なわれた、と言ったと報告した。

スリランカの大統領、Sarath Fonseka将軍の釈放を発表。

BBC Newsは、スリランカのマヒンダ・ラジャパクサ大統領(Sri Lanka's President Mahinda Rajapaksa)は、投獄された元軍隊のチーフであったサラス・フォンセカ将軍(former army chief, Sarath Fonseka)を釈放したと報告した。

大統領のスポークスマンは、手続きが完成した後、彼が月曜日に解放されるだろうとBBCに伝えた。

タミルタイガー(Tamil Tigers)に対する2009年の勝利で広く賞賛されたサラス・フォンセカ将軍は、2年前にマヒンダ・ラジャパクサが大統領職のときに、背を向けた後に逮捕された。

スーダンと、南スーダンの新しい国家の領土紛争に関する激しい戦い。

BBC Newsは、アフリカ連合(African Union)仲裁人で、元南アフリカの大統領ターボ・ムベキ(Thabo Mbeki)は、スーダンの大統領オマール・アル・バシル(Sudan's President Omar al-Bashir)が南部へのセキュリティ協定を委ねられると言ったと報告した。

スーダンおよび南スーダンの間の交渉を再開することを試みるために、ターボ・ムベキがカーツーム(Khartoum)へ行った。

彼はリポーターに、「彼が2つの国が、平和を必要としている。」と信じることバシル大統領に確認したと言った。

ターボ・ムベキは、隣りのジューバ(Juba)でリーダーと話をし、南スーダンへ行くと予想されている。

Google、 Motorola Mobilityの株式公開買付けの最終承認を獲得!

Cellular-Newsは、グーグル(Google)がモトローラ・モビリティ(Motorola Mobility)をUS$12.5で買収する努力として必要とされた主な承認の最後を問題を解決したと言ったと報告した。

米国およびヨーロッパが規定する承認に続いて、中国の政府当局によって株式公開買付けが上げられていた。
彼らは、その計画のために条件付で承認を与えた。

ユーロスター、来年からの列車中のWi-Fiを実現!

Cellular-Newsは、イギリス-フランス間のドーバー海峡の地下を走る高速鉄道ユーロスター(Eurostar)が、進行中の刷新計画の一部としてWi-Fiをそのすべての列車にインストールすると報告した。

ユーロスターの既存の刷新は、2012年09月から始まる。

Yahooは、Alibabaの株を売却!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、Yahooの管理者は、中国のインターネット会社Alibabaグループ中のおよそ40%の半分を売るため、2012年05月20日日曜日に満場一致で取り引きを承認したと報告した。

提案された処理の条件の下で、AlibabaはUS$71億と評価されて、株を買い戻すと考えられている。

Alibabaが新規株式公募の申請をする時、Yahooは、中国の会社のさらに10%を奪うと言われている。
それは次の数年に来ると予測されている。

Yahooは、後の日付で残りを売ることを予期している。

テレビのリモコン発明家ユージーン・ポリーが死去した。

Cellular-Newsは2012年05月23日に、人々がテレビチャンネルと変えるとき、いちいちテレビまで行かなくても変更できる装置を考え出し、最初の無線テレビ・リモート・コントロールを発明したユージーン・ポリー(Eugene Polley/1915 - 2012)が96歳で、にシカゴでが死去したと報告した。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

記念日まであと何日?

世界計量記念日(WMD/World Metrology Day)

1875年5月20日に、フランス政府の提唱により「メートル条約(Metre Convention/Convention du Mètre)」が欧米17か国間で締結された「メートル条約」から125周年を記念して2000(平成12)年5月20日に、BIPM(Bureau International des Poids et Mesures/国際度量衡局)によって、「世界計量記念日(World Metrology Day)」が制定された。

ローマ字の日

ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘(Tanakadate Aikitsuの1952年5月21日の命日に因み、NRS(公益財団法人 日本のローマ字社/Nippon-no-Rômazi-Sya)が1955(昭和30)年05月20日に、きりのいい05月20日を記念日として制定した。

東京港開港記念日

「明徳三年品河湊船帳及び帆別銭納帳」によれば、明徳3年(1392年)にはすでに、品川湊が相当数の出入港船や問丸(問屋)の活動などで活況を呈していたといわれるが、本格的には長禄元年(1457年)に、太田道灌が江戸城を築城し、江戸前島の平川河口に江戸湊を開いたのが、始まりと言われている。

成田空港開港記念日

1966年07月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから、地元の意向を無視した決定に対し、強力な反対運動が展開され、死者も出た。

カンボジアで、今年から05月20日「追悼の日」は休日。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年02月22日に、カンボジアで、5月はこれまでもメーデー、王室始耕祭、シハモニ国王誕生日など祝日が最も多い月だったが、「追悼の日(Day of Anger)」が加わったことで、さらに祝日が増えることになると報告した。

カンボジアの祝日は年間28日に増える。

対話と発展のための世界文化多様性デー

2001年、国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)において文化的多様性でのユニバーサル宣言(Universal Declaration on Cultural Diversity)を採用し、2002年12月に、UN(United Nations/国連)総会は、その決心57/249(resolution 57/249)において、05月21日を、ダイアログと開発のための文化的多様性のための世界日(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)であると宣言した。

IDB(International Day for Biological Diversity/国際生物多様性の日)

1994年の「生物の多様性保全に関する条約(The Convention on Biological Diversity)」締約国会議で制定された国際デーの一つで、国連は、IDBの日0(International Day for Biological Diversity/生物学多様性)が生物の多様性問題の理解と自覚を増大させるように、5月22日を国際日と宣言した。

隣人の日

世界中で、隣人のわがままと身勝手は悪夢である。
また、そんな人に限って、自己防衛で悪口を言い回り、それに同調するさらなる新しい悪夢の隣人。

BBC Newsは2014年05月25日に、「隣人の日(Neighbours' Day/la Fête des Voisins au Travail)」がフランス中で起こると報告した。

2014年のヨーロッパの「隣人の日(Neighbours' Day)」は05月23日金曜日。

gaYa広告

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009