gaYa広告

2012年02月06日はどんな日?

インドとディケンズ!

BBC Newsは、インドはイギリスの植民地から独立して65年になる。

インドでチャールズ・ディケンズの作品は読まれ続け、愛され、サブ大陸を横切って生成から生成まで教えた。

イングランドで19世紀半ばに彼が書いた官僚政治、社会的不公正および貧困は、偶然ちょうど現在のインドが直面する問題のうちのいくつかに似ていると報告した。

EUが、中国航空会社「禁止!」

BBC NEWSは、炭素放射のカットを目指したEU(European Union欧州連合)のETS(Emissions Trading Scheme/排出権取引スキーム)を支援しない国のすべての航空会社を「禁止」し、中国航空会社を閉めだしたと報告した。

当局は、航空会社が料金を増加させるか、あるいはスキームの新しい代金を加えることの拒否をさらに防いだ。

カンタスのCEOは航空会社立法に対して警告。

BBC Newsは、カンタス航空会社の最高経営責任者は、オーストラリア支持航空会社法が、可決されると、サービスをカットすることが強いられて、仕事をすることになると言ったと報告した。

三菱自動車は、ヨーロッパの工場を閉鎖。

BBC NEWSは、三菱自動車は、西ヨーロッパで唯一の生産工場を閉鎖する予定であると報告した。

三菱のヨーロッパでの販売が急激に落ちたように、オランダのボルン(Born in the Netherlands)にある三菱の自動車生産工場は、生産が50,000台まで落ちた。

まだ、計画は発表していない。
そこでは、コルトなどのモデルを作るために、1,500人の労働者を雇用していた。
ヨーロッパの三菱の自動車は、会社が新しいプラントを建造している日本およびタイから輸入されることになる。

オランダのボルンにある三菱の自動車生産工場は、今年の年末に閉鎖される。

フィリピンでマグニチュード6.7の地震発生!

BBC NEWSは、フィリピンの中央部で午前11:49(0349 GMT)にマグニチュード6.7の地震が発生し、少なくとも一人が死亡し、町がパニック状態になったと報告した。

震源の深さは20kmで、ネグロス島のドゥマゲテ(city of Dumaguete on Negros Island)から北に70kmの地点が震源と米国地質調査所(US Geological Survey)が発表した。

パキスタンのラホールでビルが崩壊し、多数が生き埋め!

BBC Newsは、パキスタンの都市ラホール(Lahore)のMultan Roadにある工場建築が倒壊し、未成年労働者を含め、多くが生き埋めになっていると報告した。

壊れていく瞬間のビデオまで公開されている。
ただし、Multan Roadは大きな道路で、そのどこかは明らかになっていない。

職員は、3階建ての建物での突風が、ガス爆発によって引き起こされるかもしれなかったと言った。

1人の職員は、建物、およびその隣の2軒の家の両方が「完全に倒壊した」とロイター通信社に伝えた。

2つの遺体が回収されたと述べている。

自然のリズムは、地球の音楽で、音域生態学は地球コンサートの理解!

NSF(National Science Foundation/全米科学基金)は、NSFとSEES(Science, Engineering and Education for Sustainability)投資のための教育上のシリーズから、研究資金を得ているパデュー大学の生態学者ブライアン・ピジャノフスキー(Bryan Pijanowski of Purdue University)と音域生態学者の同僚により、新規分野を大量に産みだす自然リズムの検討を地球の「音楽」として紹介した。

インドネシアの経済は15年で最速の成長。

BBC Newsは、インドネシアの経済は、投資拡大によって押し上げられ、内需を育て、2011年の15年で最も速い歩みで成長したと報告した。

東南アジアで最大の経済は、2011年に6.5%ずつ拡大し、1996年以来の最も高い割合になった。

合計国内・外国投資がUS$280億までほとんど20%上昇したとともに、インドネシアはさらに昨年その投資適格ステータスを回復した。

アナリストは、成長が前に強い進行のままだろうと言った。

女王は60年記念祭。

BBC Newsは、イギリスのエリザベス2世女王(Queen Elizabeth II)は、王座に即位の60周年記念(Diamond Jubilee: Queen celebrating 60-year)をマークするとして、「新たになサービスに、自分をささげている。」と言ったと報告した。

メッセージでは、女王は60年記念祭のために示された支援によって、さらに「深い時代の変化」を感じたと言った。

即位の60周年記念は6月の主要な祝賀と共にいくつかのイベントで特徴づけられる。

パナマ前リーダーのノリエガ元将軍は病院へ連れて行かれた。

BBC Newsは、パナマのマヌエル・ノリエガ元軍事指導者(Former military leader of Panama Manuel Noriega)はパナマ市の近くの彼の刑務所独房から病院に移動されたと報告した。

彼は発作を起こしたかもしれないと彼らが思ったので、刑務所当局は彼を移動させた。

しかし、パナマの厚生大臣フランクリン・ベルガラ(Panamian Health Minister Franklin Vergara)は、彼の状態が安定していて、テストでストロークの証拠を示していなかった、と言った。

中国、春節明けに転職が激増し、労働力不足が深刻化!

新華社は、中国ではここ数年、春節(旧正月)明けの労働力不足が深刻化していると報告した。

一部専門家によると、大規模な人材募集で労働力が大きく流動化し、都市化がさらに追い打ちをかけている都会移設している。

人材不足は中国の労働力移転が「ロイスの転換点(The Lewisian Turning Point)」に入ることを意味しているという。

超新星の残骸。

NASAは、大質量星の生命の壊滅的な終わりに関する重大な手掛かりは、それらの爆発の余波の研究により見つけることができたと報告した。

NASAのチャンドラX線観測衛星(Chandra X-ray Observatory)は、科学オペレーションとして12年以上に渡って、銀河を横切ってまき散らされたこれらの超新星残骸の多くを研究した。

その重要な調査の最新の例は、チャンドラの「G350.1+0.3」として知られている超新星残骸の新しい画像である。

この星の残骸フィールドは、ミルキーウェイの中心の方へ地球から約14,700光年の位置にある。

IMF、2012年の中国成長率を下方修正。

新華社は2012年02月07日に、IMF(International Monetary Fund/国際通貨基金)が発表したリポートで、2012年の中国の経済成長予測値を昨年9月時点から0.8ポイント下方修正し、8.25%としたと報告した。

今年の中国のインフレ率は平均値を約3.25%程度になると予測している。

BT Wi-Fiホット・スポットは、350万カ所を超えた!

Cellular-Newsは、イギリスのBT(British Telecomブリティッシュ・テレコム)は、そのWi-Fiホット・スポット(BT Wi-Fi Hotspot )数がイギリスとアイルランドを縦断して350万で新記録に達したと発表したと報告した。

ドバイ・メトロ・グリーンラインはHuaweiとDuがモバイルにした。

Cellular-Newsは、UAEに基づいた携帯電話ネットワーク「デュ( Du)」は、ドバイ・メトロ(Dubai Metro)に沿った携帯電話ネットワークを展開させたと言ったと報告した。

中国のHuaweiは、グリーンラインで合計18のメトロが停止するステーションに取り付けられた設備を提供した。

BBCは、オリンピック聖火リレーを3Gネットワークで放送。

Cellular-Newsは、この春にイギリス全土を回るオリンピック聖火リレーは、BBCが全国で異なるスポーツ選手によって運ばれる聖火のトーチをインターネット上で生中継すると報告した。

生中継の原因であるリレーの送信には、異なるモバイル3Gネットワークのコンビネーションを使用して、映像を送信するためにモバイルのWMT(Wireless Multiplex Terminal/無線多重ターミナル)を使用する。

WMTは、安定したビデオ接続を作成する異なる事業者の4〜8つのSIMカードを使用する。

オリンピック聖火リレーは同時に、異なる事業者のSIMカード・リレーでもあった。

モバイルWebトラフィックは、全Webトラフィックの8.5%。

Cellular-Newsは、米国のフリーWeb解析調査会社スターカウンター・グローバル・スタッツ(StatCounter Global Stats)がタブレット以外のモバイル・デバイスによる世界的インターネット使用法は2011年1月の4.3%から、2012年1月にほとんど2倍で8.5%になったと報告した。

移植用のあごが、初めて3Dプリンタで作られた。

BBC Newsは、3Dのプリンタに作成された下顎は、83歳の女性の顔に適合され、医者が言うには、その種類の最初の手術は何だと伝えたと報告した。

移植手術は2011年06月に実施されたが、単に今になって公表された。

米国は、シリアの大使館を閉鎖し、職員を帰国させた!

ワシントンポスト(Washington Post)は2012年02月06日に、米国はダマスカスにあるアメリカ大使館を閉鎖し、外交官及びその家族を引き上げさせたと米国国務省が報告した。

その決定は、ロシアと中国がシリアの反政府抗議者の猛烈な抑制を非難する国連決議を拒否した2日後、決定された。

このまま行くと反対派と政府軍による全面的な内戦が勃発し、大使館のの中まで乱入される危険性が出てきた。

年が明けてから、その様相は、さらに混沌としてきた。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

北方領土の日(Northern Territories Day)

1855年02月07日に、日魯通好条約が調印されたことから、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定された記念日。

毎年、「北方領土返還要求全国大会」が、東京で開催されるほか、この日を中心として全国各地で講演会やパネル展、返還実現のための署名活動などさまざまな取組が行われている。

針供養

折れた縫い針を供養し、近くの神社に収める行事。

建国記念日

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年4月6日の祝日法改正により、追加された国民の祝日。
1967年から、「建国記念日」が適用された。

バレンタインデー

あなたが花、チョコレート、または、プレゼントを忘れたなら、ロマンチックなスコットランドのフォークソングがやがて、災害からあなたを救うかもしれません。あなたが、女性であり、バレンタインデーであることを知っていたなら、これらの歌は、あなたのために少なくともロマンチックなことを思い出させてくれるかもしれません。

伊勢神宮祈年祭

「としごいのまつり」ともいい、近世までは毎年陰暦2月12日に行われていたが、稲だけでなく五穀の豊穣と国の繁栄、そして皇室の安泰や国民の幸福なども祈願され、宮中の賢所(かしこどころ)においても祭具が行われ、天皇が御親拝になられる神道の祭祀である。

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010