on-the-time.jp

2012年01月28日はどんな日?

富士山麓での地震多発!

これまで茨城県、福島県、宮城県、三陸沖を震源としてきたが、今朝の大きな横揺れ、富士山麓であった。

それも、07時39分に発生した地震から30分以内に6回も起こっている。
これは完全に異常である。

そう言えば、
1703年12年31日に、江戸でM(マグニチュード)7.9-8.2(南関東駿豆地震)と推定できる大地震「元禄大地震」が元禄16年11月23日午前2時頃に発生した。
1707年10年28日に、M(マグニチュード)8.4の宝永大地震が、宝永4年10月4日に発生した。
1707年12年16日に、富士山が徳川綱吉の治世末期の宝永4年11月23日に、「宝永噴火」「宝永大噴火」ともいわれる大爆発をした。

IMFはダボス2012で、厳粛警告を発行!

BBC Newsは、IMFのチェアーであるクリスティーヌ・ラガルド(Christine Lagarde)は、不適当な支出削減は成長見通しを「抑圧する。」と警告したと報告した。

「耐乏生活計画は各経済に適合するに違いありません。そして、全面的に後退する。」

IMF(International Monetary Fund/国際通貨基金)は国々が負債をカットする必要を強調するもののうちの1つであった。
しかし、これがいくらかは、成長を打つかもしれないのではないかと心配している。

RBSのチェアーマンは£140万のボーナスを拒絶。

BBC Newsは、RBS(Royal Bank of Scotland/ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド)のチェアーマンであるフィリップ・ハンプトン卿(Sir Philip Hampton)は、彼が元あったシェア報酬として後で予定されている£140万を放棄したことが判ったと報告した。

フィリップ・ハンプトン卿は、517万株を受け取ることが適切ではないだろうと銀行の報酬委員会に伝えた、とBBCのレポーターであるロバート・ペストン(Robert Peston)が言った。

そう言えば、全関東の住民に迷惑をかけ、応接間で寝ていた東京電力の元社長は、巨額の退職金や年金を受け取っている。

戦争か?ゲームか?

BBC NEWSは、リアルとバーチャルの世界の境をぼかすこととして、20年以上前に、湾岸戦争の最初のstirringsを恐らく見たことを覚えている。

最初のテレビ戦争、そしてミサイル攻撃のイメージが、その攻撃対象に人が生きていると誰も感じなかった。

癌チャリティー・クレジットカードは、非効率で終了!

BBC Newsは、カード・スキームを管理するロイズ銀行グループ(Lloyds Banking Group)は、チャリティーに寄付するコスト効率の良い方法ではないと言い、ハリファックス(Halifax)とスコットランド銀行(Bank of Scotland)のチャリティー・クレジットカードは2012年012月末日に下ろされると報告した。

パプアニューギニアの結婚!花嫁は、ブタ4匹の価値。

BBC Newsは、パプアニューギニアの結婚では、顔にペイントして、草エプロンをし、豚を準備すると報告した。

もうすぐ結婚する人は、日本の結婚式場より思い出になるパプアニューギニアでの結婚式はどうだろう。

一般の人が、このようなパプアニューギニアを訪れることは非日常的で、花嫁の価値が豚で決められるとき、高地の結婚式は、とんでもない世界に招待されることになる。

そして、自分たちの体や精神が、もの凄く不健康だと言うことを知ることだろう。

南アフリカの有料TVで、ポルノグラフィーを禁止!

Rapidtvnewsは、ICASA(Independent Communications Authority of South Africa/南アフリカ独立コミュニケーション権威)が、ポルノグラフィーは南アフリカでのペイTVでの仕事を持っていない、と裁決したと報告した。

ICASAのスポークスマンであるジュビー・マトロウ(Jubie Matlou)は、調整装置がサブミッションをすべて量ったと言い、女性の尊厳への権利がTopTVの表現の自由への権利およびテレビでポルノグラフィーを受け取る視聴者の権利より重要であると決定したと伝えた。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

節分

「節分」とは、読んで字の通り、季節を分けることを「意味」し、各季節の始まりの日で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことであった。

奈良春日大社節分万灯籠。

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

World Cancer Day(世界対癌デー)

癌への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために、世界100カ国以上の350を超える対がん組織からなるコンソーシアムであるUICC(International Cancer Control/国際対がん連合)が 、研究を促進するために2000年に定め、始めたキャンペーンの記念日。

gaYa広告

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011