gaYa広告

2012年01月24日はどんな日?

横井庄一伍長が、グアムで発見されて40周年!

BBC Newsは、第2次世界大戦から約30年後にグアムのジャングルで、日本人兵士が見つけられてから40年が経ったと報告した。

彼は、ヒーローとして日本への帰国で歓迎された。
しかし近代社会の家で、すべてが終わったと感じられるとは限らなかった。

インドの首相マンモハン・シンがTwitterデビュー!

BBC Newsは、インドの首相マンモハン・シン(Indian Prime Minister Manmohan Singh)が彼のオフィスによって行われた仕事に関して人々に通知するためにツイッター(Twitter)を始めた、と補佐官が言ったと報告した。

脅威のアップルのiPhone四半期別販売数グラフ。

Paidcontent.orgは、アマンダ・ナチビダッド(Amanda Natividad)によるアップルが2007年6月にiPhoneをデビューさせてから、どのように販売数が変化したかをとらえたグラフを公開した。

ズールー族の王は、ゲイに嫌悪のコメントをしたかどうか!?

BBC Newsは、南アフリカ人権委員会(South Africa's Human Rights Commission)は、ゲイの人々がスピーチの間に「腐敗」とズールー族の王(Zulu King)Goodwill Zwelithiniが呼んだという報告を調査していると報告した。

権利グループは、問題を調査するためにそれがスピーチの記録を得たと言った。

王の世帯は、王が何か同性愛嫌悪のコメントをしたことを否定した。
そして、「無謀な翻訳」と非難した。

アフリカにこそ、「アラブの春」が必要!?

BBC Newsは、エジプトとチュニジアの人々が、アラブ世界で大衆暴動を起こし、長年のリーダーを倒した革命の1周年記念を迎えるとともに、マラウィの学術的なジミー・カインジャ(Jimmy Kainja)は、どこか他のところに結びついて、アフリカのスプリング(African Spring)の時が来ているのではないかと言い始めた。

北アフリカと中東で、ほとんどの人々が考えられた可能でなかった方法で、政権は振られ、独裁者は倒れた。

サブサハラ・アフリカは世界で最も長く勤務し、最も独裁的なリーダーのうちの数人が住んでいる。
それはまさに、また、いくつかのアラビアの国々の居住者が戦っているそのものである。

しかし、アラビアのスプリング(Arab Spring)の正確な方法では、アフリカのスプリング(African Spring)は、1ステップ前ではなく、1ステップ後ろを示している。

実際、それは、1980年代の終わりから、1990年代の初めに達成された大多数のアフリカの国々が多党民主主義国家を支持して独裁者と終身大統領を殺した時に、それらは起こった。

日本の野田首相は、税制改革と言う「増税」を要求すると誓った。

BBC Newsは、日本の野田首相が議会の新しいセッションを召集するとともに負債に取り組むことを支援するために、税制改革を要求することを誓ったと報告した。

本来、今回の大災害で、以前から大きな予算を使ってきたが、何の効果も上げられなかった省庁と、その外郭団体の排除、されには文部科学省から予算を受け取っていて、無能が表面化した、空威張りでハイエナのような大学関係者の整理が先だろう。

野田佳彦首相は、消費税が2015年までに10%まで2倍になるように要求した。
彼の有権者に非常に人気がないと見なされた論争の的になっている動きであった。

ケネディ最後の、秘密テープをJFK図書館が公開。偶然、未来を予言!

AP通信は、ジョン・F.ケネディ大統領図書館(President John F. Kennedy's library)が、彼の存命の最終月で、45時間の私的に記録された会および通話をリリースしたと報告した。

ギリシャのトップ映画監督、交通事故で死亡。

BBC Newsは2012年01月25日に、受賞経験のあるギリシャの映画監督テオドロス・アンゲロプロス(Theodoros Angelopoulos/Θεόδωρος Αγγελόπουλος/1936 - 2012)は道を横断中に、オートバイによってぶつけられた後に76歳で死亡したと報告した。

彼はピレエフス港(port of Piraeus)の近くで打ち倒された後に、頭部外傷で病院で死去した。

米国俳優ジェームス・ファレンティノが死去した。

BBC Newsは2012年01月25日に、多数の映画およびテレビ番組に出演した米国俳優ジェームス・ファレンティノ(James Farentino/1938 - 2012)が73歳で死去したと報告した。

スポークスマン、ボブ・パーマー(Bob Palmer)は、彼は、心不全でロサンジェルスのシーダーズ・サイナイ病院(Cedars-Sinai Hospital in Los Angeles)で他界したと伝えた。

アップルの四半期利益は118%アップで、US$130億6000万を記録。

BBC Newsは、2011年12月31日への3カ月間で2010年の同じ期間からの118%アップし、US$130億6000万になり、記録破りの純益を報告した。

さらに、3,700万のiPhoneを販売し、2010年の同じ四半期の倍の数を売った。

次世代宇宙飛行の「オリオン」

NASAは、コロラドにあるロッキード・マーチンの垂直の試験施設で組み立てられ、テストされている次世代宇宙飛行の「オリオン(Orion)」または、MPCV(Multi-Purpose Crew Vehicle/多目的クルー・ビヒクル)の写真を公開した。

50年間以上の宇宙飛行研究開発から「オリオン」は、来る数10年間で米国の国家宇宙計画(nation's space program )として発展する必要を満たすことを目指している。

リオデジャネイロのビキニ経済学。

BBC Newsは、リオデジャネイロでビキニを販売し、大成功をした49歳の女性企業家ジャクリーンデ・ビアセ(Jacqueline De Biase)を紹介し、「My Business: The economy of the bikini」を公開した。

ジョブスは死んでしまったが、Macは、まだ28歳。

ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)は、MacObserverでアップルは1984年1月24日に最初のマッキントッシュ・コンピューターを発表したと報告した。

また、28年後に、会社のオールインワン・コンピュータはほとんどまだ強くなっていない。

ローマの地下鉄で、携帯電話が利用可能になった。

Cellular-Newsは、、コムスコープ(CommScope)がローマの地下鉄ネットワークで携帯電話を展開する契約を獲得したと報告した。

この契約は、イギリス国内の4つの携帯電話ネットワークである、テレコム・イタリア(Telecom Italia)、ボーダフォン(Vodafone)、WINDおよびH3Gにコンソーシアムから与えられた。

プロジェクトが今年の終わりまでに完了すると予想されている。

ノキアは最初の2か月で130万のLumiaを出荷!?

Cellular-Newsは、ブルンバーグ(Bloomberg)からの情報として、フィンランドのノキア(Nokia)社がヨーロッパで着手の後の2か月後に、新しいスマートフォン「Lumia」を約130万ユニットを出荷したと推測されたと報告した。

出荷の評価は顧客への実際の販売と異なっているが、ブルームバーグによってコンパイルされた22人のアナリストの平均評価に基づいた。

1人のアナリストだけは100万未満の販売を予言したが、全体では800,000〜200万まで幅があった。

チョコレートに結腸がんの予防効果?

AFPは2012年01月31日に、スペインのICTAN(Institute of Food Science and Technology and Nutrition)の研究チームが、専門誌「Molecular Nutrition & Food Research」で発表した論文によると、原料のカカオに結腸がんなどの腸疾患予防に効果があると報告した。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010