on-the-time.jp

2012年01月22日はどんな日?

中国の新年!

あけまして、ニイハオ!

BBC Newsは、中国が迎えた新年の風景を公開した。

イギリス人の大人3分の1は、今年はお金を使わない!

BBC Newsは、今年、イギリスで多くの人が支出を削減することを計画中であることが調査で示唆したと報告した。

レゾリューション基礎シンクタンク(Resolution Foundation think tank)は、3人の大人のうち一人は、2012年でより費やさないことを今計画し、それらが10月から19%上昇したと言った。

ペンシルバニア州立大学の伝説のサッカー監督ジョー・パテルノが屈辱の中で死去。

BBC Newsは、ペンシルバニア州立大学の伝説の元サッカー監督ジョー・パテルノ(Joe Paterno)が85歳で死去したと報告した。

犬の攻撃で少女が大怪我をし、犬の飼い主が逮捕された!

BBC Newsは、ロンドンの北部シングフォード(Chingford)で、犬が6歳の少女の耳の一部を食いちぎり、少女は、さらに首と肩への傷を受けて、エセックスの病院で形成外科を受けた。

この犬の攻撃事件は、2012年01月21日土曜日の正午12:00 GMTにシングフォードのウッドベリー・ウェイにあるポール・ヒル(Pole Hill, Woodberry Way, Chingford)で起こったと報告している。
その後に、56歳の男性は、逮捕された。

パナマ運河拡張ストライキは、中止された!

BBC Newsは、パナマ運河を拡張するプロジェクトで何千もの労働者が、一週間構築を麻痺させていたストライキを終了することで合意したと報告した。

工場を担当するコンソーシアムが最低賃金を上げることに合意した後、そのストライキが中止された。

ブラジル警察は、サンパウロの近くのスラム街を襲撃!

BBC Newsは、ブラジルの機動隊が専有者のための土地を開墾するために、サンパウロ(Sao Paulo)郊外で土地を持たない労働者の不法な居留地スラム街を襲撃したと報告した。

居住者がサンジョゼ・ドス・カンポス(Sao Jose dos Campos)のPinheirinhoスラム街の家を防御しようとし、何台かの自動車は燃やされた。
また、16人が逮捕された。

海底からの300年の軍艦HMSビクトリーを引き上げる!

BBC Newsは、報告書によれば、300年来の軍艦の残りを海底から上げられることになっていると報告した。

ネルソンの有名な旗艦HMSビクトリー(HMS Victory)の破壊は、チャネル諸島(Channel Islands)の近くで2008年で見つかった。

1744年の嵐で1,000人を超える水夫を死傷させたイギリスの軍艦は、評価された£5億の価値の金貨を含むと言われている。

サンデータイムズ(Sunday Times)は、海事ヘリテージ財団(Maritime Heritage Foundation)は破壊物を持ち上げを管理する準備ができていると言った。

T-Mobile USAは、タワー販売でUS$30億集めた。

Cellular-Newsは、Macquarie Capital USAのアナリストであるケビン・スミサン(Kevin Smithen)の研究ノートによれば、T-Mobile USAは、タワー・ネットワークの提案された販売でUS$30億を集めることに成功したと報告した。

キューバ、携帯電話の音声通話およびSMSのコストを値下げ!

Cellular-Newsは、キューバのMIC(Ministry of Informatics and Communications/情報とコミュニケーション省)が国営独占携帯電話ネットワーク・オペレーターであるETECSAが、携帯電話の音声通話およびSMSのコストを値下げすると発表したと報告した。

RIM役員の大人事異動!共同CEOが辞職。

Cellular-Newsは2012年01月23日に、長い株主からの圧力に応答して、噂通り、RIM(Research In Motion/リサーチ・イン・モーション)は、2つの共同CEOが、役割から引退する予定であると夜中に発表したと報告した。

元副会長で共同CEOのマイク・ラザリディス(Mike Lazaridis)は、RIMの新しいイノベーション委員会の委員で、副チェアーになった。

ジム・バルシリー(Jim Balsillie)は、委員会のメンバーのまま残った。

中国で2011年に少なくとも34人のリポーターが投獄された。

AFPは、権利グループが2012年01月22日日曜日に少なくとも34人の中国人ジャーナリストが昨年、「破壊を刺激するとして」投獄されたと報告した。

中国の調査報道は外に定着することを目指した厳密な検定制度にもかかわらず、与党共産党に対する脅威、近年強さを増したと、情報は認めた。

ISSクルーが撮影した西ヨーロッパの夜。

NASAは2012年01月30日に、近い前景に現われる、地球の軌道に乗るISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)からのハードウェアで、夜の時間に撮影されたヨーロッパのパノラマ写真は、ベルギーとオランダを中心にした都市明かりの実際を明らかにしたと報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008