2012年01月06日はどんな日?

歴史を形作った本!

BBC Newsは、BBCラジオ4(BBC Radio 4)でメルビン・ブラッグ(Melvyn Bragg)によって調査されているいくつかの影響力のあるスクリプトのうちの1として、15世紀のグーテンベルク聖書(Gutenberg Bible)は、本が受け取られ、読まれる方法を変更したと報告した。

毒キノコは、友人のために中国人シェフが料理!

BBC Newsは、オーストラリアで2人を殺したタマゴテングダケきのこ(death cap mushrooms)は、同僚のためにシェフによって準備された、と職員は言っていると報告した。

キャンベラのハーモニー・ジャーマン・クラブで中国人ビストロ(Chinese Bistro in the Harmonie German Club in Canberra)として働いている38歳のリュー・ジン(Liu Jun)が大晦日用に調理していた。

彼と台所係であった52歳のショウ・シャン(Tsou Hsiang)がシドニーの病院で死亡した。

同僚の一人は病院から退院し、4人目のもう一人は、毒キノコを食べなかったと地元マスコミが報告した。

ユーロ圏の失業が最高値!

BBC Newsは、公式数字によれば、公的債務危機のインパクトがごろごろ鳴り続けたとともに、ユーロ圏の失業は11月に最高値にとどまったと報告した。

学校科学の実際役立つ実験に、現金で許可!

BBC Newsは、最先端科学を教室へもたらすように、学校はイギリスのトップ学術団体に激励されていると報告した。

英国学士院(Royal Society/ロイヤル・ソシエティ)によって資金提供されたプロジェクトは、海藻から燃料を得る実行の可能性をテストするためにコーンウォール(Cornwall)で第2の生徒によって構築されているバイオリアクターを含んでいる。

日本では、馬鹿なノーベル賞受賞者が、企業が売れに潜んでいる研究に、国民の血税を出せと首相を脅している。

米国の家出少女がコロンビアで見つかった!

BBC Nwsは、米国移民局(Immigration officials)はコロンビアのIDを持っておらず、スペイン語を話さないにもかかわらず、14歳の米国から家出して、どのようにしてコロンビアへ行ったかというミステリーを解くことを試みていると報告した。

陸続きだからでしょう。
毎年、その逆に米国へ、IDを持っておらず、英語を話さないにもかかわらず、密入国でやってきている。

2010年に窃盗の罪で逮捕された時、14歳の家出少女ジャカドリアン・ターナー(Jakadrien Turner)はヒューストンの警察に21歳のコロンビア人の名前を言っていた。

彼女は訴訟事件および追放プロセスによってこの同一性を維持した。

韓国のサムソンは、スマートフォン販売による大当たりを期待!

BBC Newsは、サムソン電子(Samsung Electronics)が、主としてスマートフォン販売レコードによって、昨年の最終の3か月の間利益で報告することが予期できると言ったと報告した。

台湾は、建築上の歴史的な宝を回復している!

BBC Newsは、観光客が台湾に着くと、建物の多くが醜く見え、天候によって、塗られたペンキがはげ荒廃した高層建築が目に入ってくるが、過去数年で、、1600年代から1800年代まで初期の中国の開拓者によって構築されたそのオリジナルの構成美、特に家および寺院を大事にし始めたと報告している。

多額の政府および民間資金は、古い大邸宅、寺院および通常の実家などの復興へとつなげられた。

これは部分的に台湾への文化的遺物が好きな観光客を引きつけようとしていると報告した。

オリンパスを追い出された社長は、復帰に見切りを付けた!

BBC Newsは、不正会計を強調した後に解雇されたマイケル・ウッドフォード(Michael Woodford)は、不当解雇のためにオリンパスを訴えることをまだ計画している。

彼のオリジナルのクレームは警察調査および株価急落の口火を切った。

オリンパスは最初に罪名を否定した後、それが20年にわたってUS$15億のロスを隠したことを結局認めた。

マイケル・ウッドフォードは、主要株主から支援を勝ち取っていなかったのでオリンパスに帰る試みに見切りをつけていたと言った。

人間にとって、ビール腹はもっとも不幸!

BBC Newsは、UWE(University of the West of England)がオンラインで調査した結果、5人の内4人が進退に不満であると認めたと報告した。

UWEのアピアランス・リサーチ・センターは、平均40歳の年齢で384人のイギリスの男性のレスポンスを研究した。

イギリスの外務大臣ヘイグはビルマで、「長い暗い時代」の終了を歓迎!

BBC Newsは、英国外務大臣ウィリアム・ヘイグ(British Foreign Secretary William Hague)は、最近の変化に照らしてビルマへの訪問をイギリス側の「善意のジェスチャー(gesture of good intent)」と評したと報告した。

彼が、「私はそれらの努力でイギリスの支援に関して進行を継続し、かつ反対と話をするために行うことを彼らが計画するもので表わす国のリーダーおよび市民社会のメンバーから直接便りをもらうために来ました。」と言った。

疑問は、改革のプロセスがどれくらい遠くに、どれくらい速く発展するかであった。

女性カナダ騎馬警官隊員がセクシュアル・ハラスメントで訴えた!

BBC Newsは、カナダで有名な騎馬警官隊員(Royal Canadian Mounted Police)の女性の警官は、セクシュアル・ハラスメントで彼女の苦情が無視されたと主張する訴訟を始めたと報告した。

女性カナダ騎馬警官隊員カレン・カッツ(Karen Katz)は、仲間の男性カナダ騎馬警官隊員バルデブ・シン・バムラ(Mountie Baldev Singh Bamra)が机に彼女を押さえ付けて彼女の膝に彼の股をこすりつけた、と主張している。

さらに申し立てによると、彼は防弾チョッキを着用しているときに彼女の胸を蹴飛ばし、その結果「彼女の胸の痛み」を引き起こした。

豊胸手術のシリコンは危険!?

BBC Newsは、ドイツとチェコ共和国の厚生当局は、潜在的に不完全な豊胸手術をしていた女性に豊胸手術で埋め込まれたシリコンを削除し、排除するように助言したと報告した。

45歳から認知能力の低下は、現れていた。

AFPは2012年01月07日に、これまで60歳あたりからと考えられてきた認知能力の低下は、45歳から始まる可能性があることが、イギリスとフランスの研究チームが2012年01月06日のイギリス医学誌「BMJ(British Medical Journal/ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル)」に発表した論文の中で明らかにされたと報告した。

アップルは既にiPad 4タブレットに取り組んでいる。

cellular-newsは、たとえいわゆるiPad 3がアップルによってまだ確認されていないが、伝えられるところによれば、会社は既に次の潜在的なモデル「iPad 4」に取り組んでいると報告した。

アップルは、次の数週の内にiPad 3を発表すると予想されている。

次のモデルは10月に出荷される。

「iPhone 4」を盗まれたと嘘の報告で、罰金£80。

Cellular-Newsは、24歳のロンドンに住む彼が携帯電話を奪われたと偽って報告した後、警察に時間を浪費させたと言うことで£80の罰金が請求されたと報告した。

O2、ヨーロッパ最大の無料Wi-Fiをロンドンで供給する予定!

BBC Newsは、携帯電話会社O2がヨーロッパで最大の無料Wi-Fiゾーンを始めることにより、ロンドン中心部で「何百万もの居住者」や旅行者にに自由なインターネットを供給することを予定していると報告した。

このサービスは、ウェストミンスター(Westminster)とケンジントン(Kensington)の自治体およびチェルシー(Chelsea)を横断して、2012年3月までに完成するに。

街路備品にインストールされたシステムによって供給される。

O2は、この取り引きに、納税者に対する請求はしないことによって、観光客が「ロンドンで、どこでも最大限に利用することができるだろう」と言った。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

初薬師。

衆生の病根を救う現世利益招来の仏として古くから信仰された薬師如来の縁日は毎月8日とされ、その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

110番の日

1986年に警視庁が「110番の日」を制定した。

十日えびす(戎)

年のはじめに行われるえびす講として、1月9日を「宵えびす」、1月10日を「本えびす」、1月11日を「残り福」といい、毎年3日間行われ、「えびす祭」「えびす講」「えべっさん」とも呼ばれ、福神・商売繁盛の神であるえびすを祭神として行われる。開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、たくさんの屋台が軒を連ね、3日間で百万人を超える参拝者で賑わう。

鏡開き。

正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事。

蔵開き。

日本の伝統行事である「鏡開き」の商家版ともいえる行事で、蔵を開いて蔵に供えたもちを食べる神事を行い、その年の商売繁盛を祈願するものである。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010