2011年12月02日はどんな日?

ロイターの最高責任者トム・グローサーは辞任した。

BBC Newsは、ニュース・グループ「ロイター(Reuters)」の最高経営責任者トム・グローサー(Tom Glocer)は担当して10年後に辞職する予定になったと報告した。

トム・グローサーは2012年01月01日に最高経営責任者を辞める。
また、後任としてグループの現在の最高執行責任者ジェームズ・スミス(James Smith)が就任すると言われている。

日本の自動車メーカーは、世界の問題にタレントを適用!

BBC Newsは2011年12月01日に、BBCのビジネス・レポーターのジョーン・マディスリン(Jorn Madslien)が、第42回東京モーター・ショー(The 42nd Tokyo motor show)は、今まで見られた最も異国風の自動車プロトタイプのうちのいくつかを紹介し、常に未来でしたと報告した。

永遠の愛で有名なベニスの橋「Bridge of Sighs」が修復完了!

BBC Newsは、ベニスの観光スポットで、観光客やゴンドラが必ず訪れていた有名な橋「Bridge of Sighs(ためいき橋)」が3年間の改修を完了し、再び見ることができるようになったと報告した。

面白いのは、この橋を修理するためのお金を稼ぎ出し、支援するために橋を覆った壁に広告を掲載したと伝えている。
さすが、ベニスの商人!

ヒラリー・クリントンがビルマでスー・チーと合った。

BBC Newsは、アウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)は、米国国務長官ヒラリー・クリントン(US Secretary of State Hillary Clinton)との会談の後に、ビルマが「民主主義への道」の上へ得ることができると期待していると言った。

彼女は、解放される政治犯のために、党が選挙で立つことができたが、その改革は、より多くの物を行い、呼ぶ必要があったと言った改革を歓迎した。

ジンバブエの「独裁者」をからかうTV広告。

BBC Newsは、南アフリカのファースト・フード・チェーンNando's South Africaは、「最後に独裁者を立てる」こととしてジンバブエの大統領ロバート・ムガベ( Zimbabwe's President Robert Mugabe)をからかうテレビ広告を取消したと報告した。

ホンダ、エアバッグ関連で304,000台リコール。

BBC Newsは2011年12月02日に、ホンダが潜在的に不完全なエアバッグに対する懸念により、全体で304,000台をリコールしていると言ったと報告した。

モデルは2001年と2002年に発売された「Civic」と「Accord」で、不完全な空気注入器により破裂するかもしれないエアバッグが見つかったと言っている。

ネパール、雌牛糞生物ガス専門知識を外国へ輸出!

BBC Newsは、ヒマラヤ山脈の国家ネパールで開発された雌牛糞から生物ガスを生成する専門技術が他国へ輸出されることになったと報告した。

「失われた」レンブラントの自画像を発見!

BBC Newsは、オランダの巨匠レンブラント(Rembrandt Harmenszoon van Rijn/1606 - 1669)による未完成の自画像が、高度な科学技術を使用することで、別の絵画の下から発見されたと報告した。

詳細な顔や目は、はっきりしていないが、専門家は1633年から再生された版画と一致すると言い、それがレンブラントによる自画像と言うことは明確であると言っている。

X線走査は絵の具の隠れた層の色素を発見するために使用された。

マヤの暦は、2012年に世界が終わると予言していない!

BBC Newsは2011年12月02日に、専門家によれば、古代のマヤの文明によって使用されるカレンダーは、2012年12月に世界の終わりを予言していないと報告した。

2012年の期日に言及するマヤのタブレットの新しい解読は、それが黙示ではなく、カレンダー中の時代の終了を指すことを示唆した。

最初の超新星コンパニオン星は見つけた。

NASAは、国際的な天文学者チームが初めて、爆発した超新星に関する二重星システムから出現する、星の「生存者」を見つけたと言ったと報告した。

2011年11月のモバイル電話販売トップ 10。

Cellular-Newsは、スウェーデンの携帯電子機器のためのキャリングケース・メーカー「Krusell」が「Krusell - Top 10-list for November 2011(2011年11月のモバイル電話販売トップ10)」を発表した。

この調査結果が、もっとも企業に偏らないとして多くが採用している。

Krusellは携帯電話とスマートフォン・キャリアー・ケースを6大陸の70カ国以上で販売している。

世界初のアンドロイド店が、メルボルンでオープン!

Cellular-Newsは、オーストラリアの通信テルストラ(Telstra)が世界で初めて、最新のアンドロイドのスマートフォンおよびタブレットを披露する「Androidland」という、小売店内の専用領域をオープンしたと報告した。

クリスマスと正月向けiTunesの無料ゲームの世界!

MacObserverは2011年12月02日に、アーケードでの浪費家に、年末年始に無駄遣いしないように、クリスマスと正月向けとして、4分の3が無料のiTunesゲームの世界から、面白そうなのをチョイスして紹介してきた。

iPhoneとiPod touchのバッテリーパックは火災危険でリコール!

MacObserverは、ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)がiPhoneとiPod touchを破壊するきけんせいがあるバッテリーパック情報として、「Mophie」が第4世代iPod touch用のJuice Pack Airバッテリー・ケースが、火災危険性があるということで、リコールを出したと報告した。
また、Best Buyは、「Rocketfish」のiPhone 3Gおよび3GSのRF-KL12のモバイルバッテリー・ケースを同様にリコールしていると報告した。

81歳は強盗をねらい撃ち、心臓発作で死亡

39online.comは、ヒューストンの近く、メモリアル村(Memorial Villages)に住む81歳の女性が勇敢にも銃を引き抜き強盗を追い払ったが、そのストレスから心臓発作を起こし、命を落としたと報告した。

作業服を着ていた2人の強盗が、初老の住宅所有者を脅した。

しかし、彼女はそれが初めてではなかった。

シリア、暴動の中でiPhoneを使用禁止!

BBC Newsは、シリア政府が、国から出る情報を制御する試みと供に、iPhoneの使用を禁止したと報告書が述べていると報告した。

レバノンとドイツのメディアは、シリア大蔵省の習慣部によって発表された声明で、当局が「誰でも、シリアの国中でiPhoneを使用しないように警告した。」と言っている。

さらにiPhoneの輸入も禁止したと言っている。

Wi-Fiを使用することで、精子損傷の恐れ!?

少子化問題が大きな話題になっている現在、AFPは、男性がノートパソコンで無線LANを使うと精子が損傷するかもしれない、という研究結果が医学誌「Fertility and Sterility(生殖能力と不妊)」に発表されたと報告した。

アルゼンチンの研究チームは仮説を証明するため、データをダウンロード中のノートパソコンの近くに健康な精液を置いた。
4時間後、精液中の精子の25%が活動を停止していたと報告している。
ノートパソコンから離れた場所に置かれた対照群では、活動停止は14%にとどまった。
また、ノートパソコンに近い精子では、対照群の3倍以上にあたる9%がDNAに損傷を受けていた。

宗教の信者は、無神論者を信用しない。

AFPは2011年12月04日に、専門誌「Journal of Personality and Social Psychology(パーソナリティ・社会心理学ジャーナル)」が2011年12月02日に、宗教を信仰している人びとは、世界で推計5億人いる無神論者を、強姦犯と同じくらい信用していないとの研究結果が掲載されたと報告している。

ドイツにいつ時、教会に入ろうとして、入り口で宗教を聞かれ、「Nein」と言ったら入場を断られ、「仏教」と言い換えたら、許可された経験がある。

また、酔っぱらいが、「酒を飲まない奴は信用できない。」と言っていた。
酒での失敗が多すぎる?

それ以来、宗教家と酔っぱらいの話は信じなくなった。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

イギリスで伝統的に、クリスマスの贈物をプレゼントする日

起源はかなり不明瞭だが、最も簡単で最もポピュラーな説明は、この日にすべての人々が豪華なプレゼントの箱を使用人に与えたということである。

終い天神

毎月25日に開催される天満宮の縁日の締めくくりとして、師走の恒例神事になっている。

あなたは、「X'mas」をイエスの誕生日と信じていますか?

History Cannelが「The Birth of Christ?」と聞いてきた。
信仰深いヨーロッパのチャンネルが、大胆な質問である。
でも、ほとんどの人が、何となく気がついている。

納め地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、12月24日はその年最後の縁日として「納め地蔵」と呼ばれる。

天皇誕生日

日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日になる。

「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

正確に言うとグリニッジ標準時00時22分に、単に北半球に生きる人々にとって、赤道から見て太陽は最も遠い位置になり、「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

納めの大師

毎月21日に法要と縁日が開かれ、1年最後には納めの行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010