2011年11月18日はどんな日?

インドの殺人象の移動問題、住民と自然保護で意見相違!

BBC Newsはに、インド政府はインド南部のカルナカ州で野生の象を移動する計画を延期したと報告した。

政府が裁判所の指示に従って、2つの地区から野生の象30頭を移動する前に、インドとアフリカのエキスパートから助言を求めるために、延期された。

現地の農民は、この判断に攻撃が増えると抗議している。

すでにこの地域では、野生の象が攻撃して死亡している。

フィリピンの法廷は、アロヨ前大統領の逮捕令状を発行した。

BBC Newsは、選挙管理人が投票不正行為で彼女を告訴した数時間後、フィリピンの法廷はグローリア・アロヨ(Gloria Arroyo)前大統領の逮捕令状を出したと報告した。

選挙委員会は、2007年の選挙中で彼女の支持者のうちの1人に上院で議席を勝ち取るために欺いた罪で告訴した。

彼女はどんな悪事も否定している。
また、弁護士は、チャージが作り上げられたと言っている。

彼女は、現在の政府との苦しい論争に関係してる。

彼女は国外に行くことを禁止されている。

BBC世界映画賞をイランの映画が受賞。

BBC Newsは、イランの離婚に関する映画がBBC世界映画賞(BBC Four World Cinema Awards)を受賞したと報告した。

「離婚(Separation)」の映画監督アシュガー・ファーハディ(Director Asghar Farhadi)はロンドンで行われた授賞式に出席できなかった。

落ち続ける世界の株価と経済!

BBC Newsは、ユーロ圏の最新の救済措置の試みに対する確信がぐらつき続けるとともに、ヨーロッパ市場の投資家は金曜日に株を売り続けた。

米国銀行株価は2011年11月16日に、ユーロ圏接触警告で暴落したが、立ち直る気配が見られない。

ヨーロッパ市場は継続的なユーロ圏の恐れで、さらに下落!

主なヨーロッパ市場として、ロンドンのFTSE、パリのCac 40および、ドイツのフランクフルトのDaxが共に、0.4〜1%の間で下がった、1%近く下へインデックスを付けた。

ヨーロッパの心配は、米国とアジアの株価で滝のように落ち続けた。

アウン・サン・スー・チーがビルマ議会補欠選挙に立候補!

BBC Newsは、ビルマの民主化指導者アウン・サン・スー・チー( Aung San Suu Kyi)が、彼女の党が政治過程で反対したが、議会への選挙を我慢して、参加すると言ったと報告した。

金曜日に、彼女のNLD(National League for Democracy=国民民主連盟)は、まだ予定外の補欠選挙で立候補するために、登録できるだろうと言った。

ダライ・ラマは、焼身自殺の考えを疑問視!

BBC Newsは、チベットの精神的指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)は、チベットで中国の支配に抗議するために自らに火を付ける僧と尼がますます増えていることを非常に心配していると言ッたと報告した。

彼は、そのような行動を薦めていないとBBCに伝えた。

それらが要求した勇気に疑問がなかったと言ったが、それらがどれくらい有効だったか質問を感じていた。

土星で起こった「北の嵐」

NASAは2011年11月18日に、NASAのカッシーニの宇宙船(Cassini spacecraft)からのこの偽色彩法のモザイク(false-color mosaic)は、土星(Saturnサターン)の巨大な「北の嵐(northern storm)」の跡を示したと報告した。

カッシーニの宇宙船が2004年09月に記録した、1つの、類似しているがより小さな南半球での嵐を「ドラゴン嵐(Dragon Storm)」と呼んだ。

この嵐のトップは、
視界の中で地平線を越えていた。

恒星質量ブラックホール「キュクノスX-1(Cygnus X-1)」

NASAは、左側でデジタル化された天空観測からの視像で、赤で囲んだ恒星質量ブラックホール「キュクノスX-1(Cygnus X-1)」を概説した。

「キュクノスX-1」は、約700光年に横切ってまたがるこのイメージで見られるように、ミルキーウェイでスター形成の大きな活性領域の近くにある。

右側で、アーティストが「キュクノスX-1」のシステム内に起こっていると天文学者が考える実例を描いた。

「キュクノスX-1」大質量星の崩壊から来る、ブラックホール・クラスで、いわゆる恒星質量ブラックホール(stellar-mass black hole)と呼ばれるものである。

このブラックホールは、巨大で青い仲間星からマテリアルをを引き付けている。

ナタリー・ウッドの死、それは殺人、自殺、事故?死因調査再開。

BBC Newsは、1981年に溺れ死んだ映画スターであったナタリー・ウッド(Natalie Wood)の不可解な死へ疑問で、米国の警察が調査を再開したと報告した。

ロサンジェルス警察は、その事件に関係のある新しい情報を得たが詳細を示さなかった、と言っている。

ナタリー・ウッドがカリフォルニアの沖合のボートで死んでいるのが彼女の夫でテレビ・スターのロバート・ワグナー(Robert Wagner)および俳優クリストファー・ウォーケン(Christopher Walken)が見つけた。

そのとき、彼女の死は事故として処理され、疑問は残ったままだった。

デンジャー・マウスの共同製作者マーク・ホールが死去した。

BBC Newsは、チョールトンとウィーリー(Chorlton and the Wheelies)、デンジャー・マウス(Danger Mouse)、ウインド・イン・ザ・ウィロー(The Wind in the Willows)で知られるコスグローブ・ホール(Cosgrove Hall)の共同設立者でアニメーターのマーク・ホール(Mark Hall)が、74歳で癌により死去したと報告した。

独裁政治の次に、何が来るのか?

BBC Newsは、チュニジアの大統領だったジン・アル-アビディン・ベン・アリ(Zine al-Abidine Ben Ali)はサウジアラビアに追放され、エジプトのホスニ・ムバラク(Hosni Mubarak)は刑務所に入れられた。
リビアのムアマル・カダフィ(Muammar Gaddafi)は死んだ。

そして、次にやってくるのは、西欧式民主主義に代わるのか?
あるいは、伝統のイスラム教徒の党が定着するのか?
イスラム法に基づいて、厳密な神権政治を代わりにインストールするのか?

その良い例としてトルコがある。

33年前、ジョーンズタウンで、918人が死んだ「ガイアナ大虐殺」が起こった。

BBC Newsは、ジム・ジョーンズ(Jim Jones)が1970年代に「People's Temple」を移動させた北東ガイアナの熱帯雨林はジャングルによってほとんど完全に取り戻されたと布告した。

中国の外資系企業、賃上げでギブアップ!

北京の外資系企業の56社が「物価上げ幅以上」の賃上げを約束した。

中国のオンライン鉄道切符販売で、購入数を制限。

新華社は2011年11月21日に、中国鉄道省(中华人民共和国铁道部)が2011年11月18日、鉄道乗車券のオンライン販売について購入数を制限する内容の暫定規則「旅客列车互联网售票暂行办法」を発表したと報告した。

中国商務省も、欧米製品の反ダンピング調査開始!

欧米で、中国製品の反ダンピング提訴や調査が多発していることから、中国商務省(中国商务部)も米国とヨーロッパからの輸入品の反ダンピング調査を開始した。

フッ化物から60年後の大発見!スマート爆弾型の新しい口内洗浄液を開発!

Bioscience Technologyは、UCLA Health Systemからの情報として、UCLAの歯科学校の微生物学者によって開発された新しい口内洗浄液は、有害な虫歯と歯に穴を開ける願人になる連鎖球菌「mutans」バクテリアを高度にターゲットとすることに成功したと報告した。

最近の臨床研究では、実験の口内洗浄液で単に1回すすいだ12人の被験者が、4日間の試験期間でS.mutansバクテリアをほとんど完全に除去した。

小規模研究からの調査結果は、国際的な歯の雑誌「カリエス・リサーチ(Caries Research)」で公表された。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

「世界トイレの日(World Toilet Day)」

トイレにまつわる問題を考え、改善を図ることを目的に国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が定めた記念日。

世界こどもの日(Universal Children's Day/ユニバーサルこどもの日)

1954年12月14日のresolution 836(IX)総会で、子供の間で世界的な団体と理解のため観察されるように、諸国がユニバーサルこどもの日を設立するように勧めた。
また、その日が、チャーターの理想と世界の子供の福祉を促進することを目的に捧げられる活動として観察される必要があるように勧めた。
その議会により、日付、およびそれぞれが適切であると考える方法の日が観察されることが、政府に示唆された。
11月20日が、1959年に子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)となり、および1989年にアセンブリが子供の権利の宣言を採用した日となった。

子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)

世界こどもの日(Universal Children's Day/ユニバーサルこどもの日)というのが1954年12月14日のresolution 836(IX)総会で、子供の間で世界的な団体と理解のため観察されるように、諸国がユニバーサルこどもの日を設立するように勧めた。
また、その日が、チャーターの理想と世界の子供の福祉を促進することを目的に捧げられる活動として観察される必要があるように勧めた。
その議会により、日付、およびそれぞれが適切であると考える方法の日が観察されることが、政府に示唆された。
11月20日が、1959年に子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)となり、および1989年にアセンブリが子供の権利の宣言を採用した日となった。

勤労感謝の日

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とし、1948年に法律で定められました記念日。

感謝祭(Thanksgiving Day)

米国で11月の第4木曜日に、カナダで10月の第2月曜日に行われる祭日。

聖アンドリューの日(St Andrew's Day)

聖アンドリュー(St Andrew/Saint Andrew/Andreia/Manhood/ Valour/Apostol Andrey Pervozvannyj/Αυδεας)と彼の兄弟サイモン・ピーター(Simon Peter)は、イエスの弟子になるために合流する前、漁師であった。

映画の日

1956年12月01日に制定された。

世界エイズデー(World AIDS Day)

世界レベルでのエイズのまん延防止と、患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定した記念日。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010