2011年11月15日はどんな日?

世界のリサイクル!

The Atlanticは2011年11月09日に、毎年11月15日は、全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

オーストリアは病院墓地からナチ時代遺体を発掘。

BBC Newsは、オーストリアのチロル州職員が、彼らがナチ時代墓地から、200を超える骨の発掘を完了したと言ったと報告した。

この場所は、使われていない病院墓地で、今年の初めに発見された。

研究者は、身体が精神か身体障害のためにナチ党によって殺された人々だったかもしれないと考えられると言ってる。

ドイツは0.5%、フランスは0.4%、第3四半期に成長!

BBC Newsは、久々にヨーロッパで公式データによれば、ドイツ・フランスの経済は、第3四半期に成長を記録したと報告した。

ドイツの国内総生産(GDP)は四半期に0.5%ずつ増加した。
また、4月〜6月の期間の成長も0.1%から0.3%まで改訂された。

年間成長率は第2四半期の3%のレートから下降して、2.5%であった。

フランスでは、経済は0.4%で、第2四半期数字はGDPが0.1%下がったことを示すために下方修正されたが、期待されたよりよく成長した。

FacebookのライバルDiasporaの創設者22歳で死亡!

BBC Newsは、Facebookのライバルとして、プライバシーを理解したといことで、大きな話題になったソーシャル・ネットワーク「Diaspora」の創設者4人の中の一人イリア・ジトマルスキ(Ilya Zhitomirskiy)が22歳の若さで死んだと報告した。

中国の電力不足深刻、電気料金引き上げ不可避か!?

新華社は中国証券報からの情報として、中国の電力企業は局地的に電力不足の兆しが現れており、2008年以来最も厳しい運営圧力に直面して、一部の省(自治区・直轄市)は、強制的に電力供給を制限する可能性があると報告した。

これまで電力不足は、地震、津波、原発崩壊の日本のことで、中国は順調と考えられていたが、その中国が根底から崩れ始めている。

インフレ圧力が緩和する中で、全国規模での電気料金値上げの必要性と可能性が高まっている。
同時に、2012年1月1日から実施される火力発電所の新たな排出基準も電気料金値上げの緊迫性を強めている。

IMFは、中国の銀行が危険に直面すると言い、緊急行動を要請!

BBC Newsは、IMF(International Monetary Fund/国際通貨基金)が、中国の金融制度に「脆弱性の中で安定した強化に直面する」と警告したと報告した。

英語「Disgust」の意味の進化?

BBC Newsは、英語「Disgust」の意味はもともと、腐った食べ物や不潔で嫌悪感を表現するために使用された。しかし、最近では道義的に見つけるかは略奪者の行動や電話ハッカーなどとして使用展開され始めている。

そのように、その意味は大きく変化したか。

英語「Disgust」は、古フランス語「desgouster」から1601年に英語に入ってきた。

だから、シェークスピア(Shakespeare/1564 - 1616)は、「Disgust」を知らなかった。

イタリアの危機!新しく任命された首相マリオ・モンティ。

BBC Newsは、シルビオ・ベルルスコーニ首相(Prime Minister Silvio Berlusconi)が首相を辞任することになり、イタリアで新しく任命された首相マリオ・モンティ(Mario Monti)は、彼が新政府を組織しようと努力するとともに、2つの最大政党代表に会う準備をしていると報告した。

すべてが緊急事態である。

元EUの委員であるマリオ・モンティは、「緊急で行動するだろう」と言った。

「悪魔の詩」のサルマン・ラシュディは、Facebookとの戦いで勝利!

BBC Newsは、著者サルマン・ラシュディ(Salman Rushdie/1947 - )は、ソーシャル・ネットワーク上の彼のプロフィール・ページ上で彼自身呼ぶべき名前で起こったFacebookとの戦いに勝ったと言ったと報告した。

彼がミドルネームの「Salman」を使用することを認められるように依頼した後、サルマン・ラシュディのFacebookとの論争は始まった。

110.3カラットのサンドロップ・ダイヤモンドはUS$1230万!

BBC Newsは、ジュネーブのサザビーズ・オークション(Sotheby's auction in Geneva)でサンドロップ(Sun-Drop)と名付けられたまれな黄色のダイヤモンドがUS$1230万で落札されたと報告した。

インドの女性スーパースターAishwarya Rai Bachchanが女の子を産んだ!

BBC Newsは2011年11月16日に、インドのボリウッド女性スーパースターであるアイシュワラヤ・ライ・バッチャン(Aishwarya Rai Bachchan)が女の子を産んだと、夫の俳優アブヒシェック・バッチャン(Abhishek Bachchan)がTwitterで発表したと報告した。

インド中がてんやわんやの大騒ぎ!

義父ボリウッド伝説の俳優アミタブ・バッチャン(Amitabh Bachchan)もTwitterで騒ぎ回って、
「私は最もかわいい女児のダダ(祖父)です。(I am Dada (grandfather) to the cutest baby girl)」と惚気ている。

オズの魔法使いマンチカンのカール・スロバーが死去した。

BBC Newsは2011年11月16日に、1939年のクラシックの一流映画「オズの魔法使い(The Wizard of Oz)」でマンチカン(Munchkin)を演じたことでもっとも有名な俳優カール・スロバー(Karl Slover1918 - 2011)が.93歳で死去したと報告した。

最後まで残っていたメンバー・キャストが火曜日に心臓病で他界した。

木星の月イオのモンタージュ。

NASAは、2007年の初めに宇宙船のJupiterが接近飛行で得た画像から、新しい地平線画像から木星とその火山の月イオを示したモンタージュ画像を作ったと報告した。

V-22回転翼航空機のシミュレーション画像。

NASAは、ヘリコプターと回転翼航空機は空港と走路を必要としないことから、多くの有用な市民・軍事の機能を提供している。

しかし、正確に車両性能と雑音発生を予言することは非常に挑戦的で、回転翼と回転翼渦の間の相互作用を理解するために、より正確な技術的アプローチに要求している。

そこでNASAの音速以下の回転翼プロジェクト(Subsonic Rotary Wing Project)を支援する科学者は、より正確にこれらのフィールド流(flowfields)を予知する最先端技術のシミュレーション・ツールを開発していると報告した。

ディズニーのCEO、アップルの委員会に加わった。

MacObserverは2011年11月15日に、ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)が、アップルの重役会で著しい変更が2つアップルから2011年11月15日火曜日に発表されたと報告した。

まず最初は、ディズニーのCEOボブ・イガール(Bob Iger)が委員会(board of directors)に加わったということであった。
2番目は、長年の取締役アーサー・レビンソン(Arthur Levinson)が非総裁(non-executive Chairman)に指名されたということであった。

ドイツの公共交通機関のモバイル・チケットは急速に展開!

Cellular-Newsは、ドイツのキュービック・トランスポーテーション・システム(Cubic Transportation Systems)はもうすぐ鉄道、バスのためにNVV(Nordhessischer Verkehrsverbund/北ヘッセン州交通機関)にモバイル・サービスを供給し始めると発表したと報告した。

ヘッセン北部の田園地帯を囲む26の公共交通機関オペレーターを調整し、1995年に確立されてNVVは、100の町を横切って84の列車駅および5,608のバス停留所を管理している。

NVVは、ドイツのヘッセン州で公共輸送を提供する当局のうちの1人である。

QRコードに基づいたモバイル決済サービス「Payair」で拡大!

Cellular-Newsは、小売り業者にそのQRコードに基づいたサービスを提供するスウェーデンのモバイル決済供給者「Payair」が米国でへ拡大していると報告した。

顧客は、「Payair」を使って3ステップで購入プロセスを終えることができる。

1) 「Payair」アップを開いて、QRコードを走査する。
2) そして、セルフチェックアウト、PINを備えた購入を承認する。
そして、3)選択の借り方あるいはクレジットカードからの支払いを確認する。

これで購入が完了する。

新婚のブータン国王夫婦が来日。

AFPは、新婚のジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク(Jigme Khesar Namgyel Wangchuck)ブータン国王とジェツン・ペマ(Jetsun Pema)王妃が2011年11月15日午前に千葉県の成田国際空港(Narita International Airport)に到着したと報告した。

世界初、日本全国のセシウム土壌汚染状況を推定。

AFPは2011年11月15日に、東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の事故で放出されたセシウム137による日本全国の土壌汚染状況を推定した世界で初めての論文が、PNAS(Proceedings of the National Academy of Sciences/米科学アカデミー紀要)の電子版で公開された。

文部科学省は、東京電力福島第1原発の100km圏内の約2,200地点の土壌を採取して測定した放射性物質の分布状況などについての調査「放射線量等分布マップ」のうち、「放射性セシウムの土壌濃度マップ」を作成し、2011年08月30日に発表したと報告した。

今回の発表と比較することで、文部科学省の国民に対する責任度が明らかにできる。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

アメリカ・リサイクルの日

全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

幼稚園記念日

文京区湯島3丁目で、幼児教育の本場ドイツから主任保母クララ・チーテルマンを迎え、遊具やピアノをそろえ、日本初の幼稚園「東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大学附属幼稚園)」の開園式が行なわれたことを記念して制定された。

棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、将棋の日になった。

江戸幕府の八代将軍徳川吉宗(1684-1751)は将棋が大好きで、毎年11月17日に将棋の家元「大橋本家」「大橋分家」「伊藤家」の棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、日本将棋連盟が1975年に制定した。

「世界トイレの日(World Toilet Day)」

トイレにまつわる問題を考え、改善を図ることを目的に国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が定めた記念日。

世界こどもの日(Universal Children's Day/ユニバーサルこどもの日)

1954年12月14日のresolution 836(IX)総会で、子供の間で世界的な団体と理解のため観察されるように、諸国がユニバーサルこどもの日を設立するように勧めた。
また、その日が、チャーターの理想と世界の子供の福祉を促進することを目的に捧げられる活動として観察される必要があるように勧めた。
その議会により、日付、およびそれぞれが適切であると考える方法の日が観察されることが、政府に示唆された。
11月20日が、1959年に子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)となり、および1989年にアセンブリが子供の権利の宣言を採用した日となった。

子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)

世界こどもの日(Universal Children's Day/ユニバーサルこどもの日)というのが1954年12月14日のresolution 836(IX)総会で、子供の間で世界的な団体と理解のため観察されるように、諸国がユニバーサルこどもの日を設立するように勧めた。
また、その日が、チャーターの理想と世界の子供の福祉を促進することを目的に捧げられる活動として観察される必要があるように勧めた。
その議会により、日付、およびそれぞれが適切であると考える方法の日が観察されることが、政府に示唆された。
11月20日が、1959年に子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)となり、および1989年にアセンブリが子供の権利の宣言を採用した日となった。

勤労感謝の日

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とし、1948年に法律で定められました記念日。

gaYa広告

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010