gaYa広告

2011年10月13日はどんな日?

アップルは、オーストラリアでもサムソンとのタブレット戦争に勝った。

BBC Newsは、オーストラリアの裁判所は、韓国のサムソン電子(Samsung Electronics)のタブレット型コンピュータの販売を一時的にオーストラリアで禁止し、世界的な特許権侵害でアップルが勝利したと報告した。

ギターのギブソンは、熱帯雨林破壊者?!

BBC Newsは、米国の有名なギター・メーカーであるギブソン(Gibson)がギターを作る材木を輸入し、それが環境法令を壊したと主張され、犯罪捜査に直面していると報告した。

それは同時に、ロックを初め、多くの音楽が熱帯雨林破壊をしていたことになった。

アル・ゴア元副大統領(former Vice President Al Gore)が、自然破壊反対コンサートを行ったが、そこに参加していたほとんどの音楽家が、熱帯雨林破壊者であった。

イギリスの個人住宅賃貸料が高騰し、妥当ではなくなっている。

BBC Newsは、個人の賃貸料は今、イギリスの地方自治体の55%で手頃ではないと住宅チャリティー「シェルター(Shelter)」は言っていると報告した。

バリ島で大地震が発生した。

BBC Newsは、インドネシアのバリ島を大きな地震が襲い、多数が負傷し、通りに多くの残骸を残したと報告している。

ブータン王が、一般女性と結婚した。

BBC Newsは、ブータン王ジグメ・ケサール・ネガヤル・ワンチュク(Jigme Khesar Namgyel Wangchuck)はヒマラヤ山脈の国家の中にある僧院の要塞で盛大な結婚式を行い、一般女性と結婚したと報告した。

年内に韓国で、ロッテカードが「銀聯」を発行。

新華社は、VISAを抜いた世界最大のカード会社中国銀聯(中国银联CUP/China UnionPay)が上海で2011年10月12日、韓国ロッテカードと事業協力の覚書に調印したと報告した。

人民元レート問題で、米中の対立激化。

新華社は、経済・貿易に詳しいアナリストは、「もし、米国議会が人民元為替問題に特化した法案を可決すれば、長年続いている米中貿易戦争の発生への懸念が現実となる。世界経済が混乱と衰退の状態に陥るだろう。」と話したと報告した。

東京の住宅街で見つかった放射能のホットスポットは、福島に無関係。

BBC Newsは、東京のど真ん中で測定された3.35マイクロシーベルトの高濃度を記録した放射能は、崩壊した福島原子力発電所にほとんど関係なかったと職員が言ったと報告した。

シュトラウス-カーンの性犯罪告訴に関する尋問を中断!

BBC Newsは、前IMFチーフであるドミニーク・シュトラウス-カーン(Dominique Strauss-Kahn)に対する強姦未遂の起訴についてのフランスの尋問が中断されたと報告した。

ギャング団に、性的に開発された子供が何1000人もいる!

BBC Newsは、代理子供委員会(the deputy children's commissioner)は調査を始めると共に、イギリスには何千人もの子どもが、暴ギャング団によって身の毛もよだつほど虐待されていると報告した。

現在のところ、10,000人の子どもが性的虐待によって影響を受けていると言った。
しかし、実際の数値がはるかに高くなりうることが心配されている。

スー・ベレロビッツ(Sue Berelowitz)は、「今ちょうど、何千人もの子どもが、ギャング団によって身の毛もよだつほど虐待されています。」と言っている。

アフリカの携帯電話加入者ベースは、2015年までに8億。

Cellular-Newsは、世界で唯一の携帯電話未開発国が多いアフリカについて、南アフリカにあるスタンダード・バンク・グループ(Standard Bank Group)による報告書を紹介し、アフリカの携帯電話利用者が2015年までに8億人に届くと予測したと報告した。

報告書の著者で経済学者のサイモン・フリーマントル(Mr Simon Freemantle)は、アフリカが2000年の1500万から上昇して、2010年に約5億人の携帯電話利用者数になって、2015年までに8億人に達するだろう、と言った。

中国国家統計局、中国企業景気指数を発表。

新華社は2011年10月14日に、中国国家統計局(中华人民共和国国家统计局)が2011年10月13日に、2011年第3四半期(7-9月)の「中国企業景気指数(中国企业景气指数)」を発表したと報告した。

中国国家統計局によると、第3四半期の「中国企業景気指数」は第2四半期(4-6月)より2.2ポイント低下して133.4となり、「企業家信頼感指数(企业家信心指数)」は第2四半期より3.0ポイント低下して129.4だった。

北京で、国家食品安全危機管理センターが発足。

新華社は2011年10月14日に、国家食品安全危機管理センター(中国国家食品安全风险评估中心/评估中心)が2011年10月13日に北京で発足し、中国の食品安全評価分野で専門技術機関の空白状態を埋めたと報告した。

国家食品安全危機管理センターは、中央機構編成委員会弁公室の認可を受けて設立された公共衛生事業機関であり、経費は国の財政から支給され、国立技術機関として、食品安全評価や監視、早期警報、交流、食品安全基準などの技術支援を担当する。

ウォール・ストリート・ジャーナル発行部数調査。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、新聞発行部数調査組織である発行部数監査会(The Audit Bureau of Circulations)が、人為的にその売上高を押し上げたという主張の中で、ルパート・マードック(Rupert Murdoch)の最も重要なWSJヨーロッパ(Wall Street Journal Europe/ウォール・ストリート・ジャーナル・ヨーロッパ)の調査を始める準備ができていると報告した。

Financial Timesの「FT Tilt」がショット・ダウン!

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、MediaMonkeyでロンドンの南岸にあるFTタワーから、フラグ・シップ(戦艦旗)として始まったオンライン新興市場サービス・ニュース「FT Tilt」が9か月後にシャット・ダウンすると言うニュースに当惑させられたと報告した。

その理由として考えられたことは、予約販売の衰退。Web新聞雑誌コンテンツをお金に換えることの困難さがもう一度明らかになったと言うことかもしれないと言っている。

ニューヨークタイムズの人員整理計画は、「リバランシング(rebalancing)」。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は自ら、「New York Times plans staff reductions(ニューヨークタイムズの人員整理計画)」を公開し、落ち込む広告収入の真っ直中で2011年10月13日木曜日に、20までのニュースルーム位置を除去し、事業単位中の追加の貯蓄を求めることを計画すると報告した。

ニューヨーク・タイムズ社(New York Times Company)によって「リバランシング(rebalancing)」と評された縮小は、木曜の朝に従業員に発表された。

実は、すべてに疲れた人が求められているのが、「リバランシング(rebalancing)」である。
つまり、バランスが崩れているので、その調整が必要になっている。

フランス最大の太陽光発電所が稼働した。

AFPは 2011年10月14日に、フランス南部アルプ・ド・オート・プロヴァンス(Alpes-de-Haute-Provence)県レ・メ(Les Mées)で2011年10月13日にソーラーパネル11万枚を使ったフランス最大の太陽光発電所「Les Mées solar photovoltaic (PV) farm」が発電を開始したと報告した。

中国で、よちよち歩きの幼児ひき逃げ事件が発生し、逮捕投獄。

BBC Newsは2012年09月06日に、中国の国営メディア新華社からの情報として、中国の南の都市佛山市(Foshan/中華人民共和国広東省仏山市)でよちよち歩きの幼児をひき逃げする事件が発生し、中国全土で憤慨が噴出して、犯人が3.5年の刑で投獄されたと報告した。

この事件は2011年10月13日に起こった事件で、犯人のHu Junは、2歳の少女王越を轢いた。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

鉄道の日

明治5年9月12日(1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅/現:廃止)と横浜駅(現:根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道が開業したことから、1921年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が開館したことを記念して、1922年から「鉄道記念日」として鉄道省により制定された記念日。

コロンブス記念日(Columbus Day)

米国で記録された最初のコロンブス記念日の祝賀は、イタリア系アメリカ人遺産を尊敬するために、1792年10月12日にニューヨークで開催された。

1937年のフランクリン・デラノ・ルーズヴェルト大統領(President Franklin Delano Roosevelt)は10月12日を祝日として、コロンブス記念日であると宣言した。

先住民日

米国でコロンブス記念日(Columbus Day)はしばしばニーナ(Nina)、ピンタ(Pinta)およびサンタマリア(Santa Maria)を思い出させる。

いくつかの都市ではもっと正確に言えば、スー族(Sioux,)、スクアミシュ(Suquamish)およびチペワ(Chippewa)について考えている。

エイダ・ラヴレースの日(Ada Lovelace Day)

エイダ・ラヴレースの日(Ada Lovelace Day)は、2009年にイギリスのデジタル権利活動家スワ・チャーマン=アンダーソン(Suw Charman-Anderson)によって設立された。

貯蓄の日

1952年に日本銀行貯蓄増強中央委員会(現・金融広報中央委員会)が10月15日から25日まで伊勢の神宮(通称伊勢神宮)で行われる、その年の稲の収穫を感謝する式典「神嘗祭(Kannamesai)」の中で、内宮の奉幣が行われる17日を耕民族にとってはとても重要な区切りの日であるということから「貯蓄の日」と定め、国民に貯蓄を奨励する運動として開始した記念日。

Alaska Day

アラスカを$1400万で売却し、ロシアから1867年10月18日に米国に引き渡したことを記念した祭日。

バーゲンセールの日

東京の大丸呉服店が1895年10月19日に、冬物大売り出しとして、初のバーゲンセールを行った。

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010