on-the-time.jp

2011年10月02日はどんな日?

セルビアは、暴力恐れを理由に、ゲイのパレードを禁止。

BBC Newsは2011年09月30日に、セルビア政府当局は、それが暴力につながるのではないかと心配し、首都ベオグラード(Belgrade)で2011年10月02日日曜日に計画されている陽気なゲイのパレードを禁止したと報告した。

多くの反ゲイ・デモンストレーションも禁止されている。

タイの首相のTwitterがハックされた!

BBC Newsは、タイのイグリック・シナワトラ(Yingluck Shinawatra)首相のTwitterアカウントがハックされ、彼女の能力に関する疑問が書き込まれたと報告した。

それは、さまざまな彼女の失敗を書き込みで非難している。

世界最長のTV番組「賞賛の歌(Songs Of Praise)」は50周年記念。

BBC Newsは、世界最長のシリーズTV番組「賞賛の歌(Songs Of Praise)」が50周年記念を迎えたと報告した。

「賞賛の歌(Songs Of Praise)」はBBC1で日曜日に放送される宗教番組で、第2,248回になり、リーアン・ライムス(LeAnn Rimes)とアンドレア・ボッチェリ(Andrea Bocelli)が司会をしている。

携帯電話事業者は、良いパートナーとNFC携帯電話が必要。

Cellular-Newsは、多くのアナリスト会社が、誇大広告で駆動される現象としてNFC(Near Field Communications)ペイメントの否定的な分析にもかかわらず、ABI研究所(ABI Research)は、これらの支払いが2016年に米国と西ヨーロッパでは現実だけでなく、大量市場で採用され、大きな動きになるだろうと予言していると報告した。

ロマン・ポランスキーは、性犯罪で「遺憾の意」を表明。

BBC Newsは、ロマン・ポランスキーがスイスの刑務所時以来、初めてテレビ・インタビューで、未成年の少女と不法な関係を持つことを「後悔している」と言ったと報告した。

前例のない、北極圏のオゾン層減少。

NASAは、地球で昨年の冬と春に引き起こされた異常として、北極圏の成層圏で非常に低温の長期間に保護オゾン層の先例がない破壊を明らかにしたと報告した。

日曜日に雑誌「ネイチャー(Nature)」オンライン版で公表された研究で、2011年に北極地方で破壊されたオゾンの量が、1980年代中頃以来数年に生じた南極で見られた(「オゾン・ホール(zone hole)」に匹敵したことが分かった。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

十五夜

旧暦の8月15日のお月見。「中秋の名月」とも言われ、秋の真ん中に出る満月という意味で、春の花見と同様に、日本人の誰もが知る年中行事の一つであった。

寒露

二十四節気の1つで、「冷気が加わって露が秋の深まりを感ずる冷たさになった。草花に冷たい露が宿る。」という意味で、「寒露」の日からは、朝夕は 冷え込み始め、秋が深まっていくことを指し、天文学的には、天球上の黄経195度の点を太陽が通過する。

宇宙開発記念日

1957年10月4日に、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク(Sputnik/Спутник)1号」の打ち上げに成功したと言う事で記念日になった。
ソ連のラジオは、184ポンドの重さがあった人工衛星が毎時間36分で地球を一度旋回していたと報告した。

お見合い記念日

結婚紹介雑誌「希望」が主催して、戦争で婚期を逃した男女386人が参加し、東京多摩川の河原で集団見合いが行われた。

エコロジー負債の日

New Scientistは、世界が持続可能な方法で展開するつもりであり始めるなら、私たちは見当違いの方向へ向かっているとMagazine issue 2624でDaniele Fanelliのレポート「World failing on sustainable development」を発表し、見当違いの方向へ向かっていたことに気が付き、この日からこれまでの見当違いの方向へ向かっていた日を負債と考え、その負債を返済し始めることに気が付く日にした。

世界郵便デー(World Post Day/万国郵便連合記念日)

1874年10月9日に、全世界を一つの郵便地域にすることを目的とする一般郵便連合(General Postal Union)がスイスの首都ベルン(Swiss Capital, Bern)で結成されたことから、1969年にUPUが東京で開催されたUPU会議(UPU Congress)で「UPUの日」として制定し、1984年に世界郵便デー(World Post Day)になった。

ハングルの日

1446年に「訓民正音(Hunmin Jeong-eum/ハングル/フンミンジョンウム/훈국민 다다시(正) 오토(音) )」が公布されたことから、それを記念した韓国社会の意味深い慶事の日である。

目の愛護デー

日本眼科医会の申し出によって。中央盲人福祉協会が内務省、文部省後援で1931年に9月18日を「視力保存デー」として制定し、戦後の1947年に再び10月10日を「目の愛護デー」と定め、1950年から厚生省(現:厚生労働省)が共催した目の健康に関する「目の記念日」。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009