gaYa広告

2011年09月30日はどんな日?

中国が支持しているビルマのダム建設を停止!

BBC Newsは、ビルマの大統領が論争の的になっている中国支持の水力発電ダムの建設を保留したと報告した。

米国生まれのアル・カイダ・リーダーAnwar Awlakiが殺された!?

BBC Newsは、米国に生まれながらの急進的なイスラム教徒聖職者で、アル・カイダのリーダーの一人と言われてきたアンウォー・アル-アワラキ(Anwar al-Awlaki)がイエメンで死んだとイエメンの防衛省が発表したと報告した。

米国メディアによれば、米国の政府関係者が報告書を確認したと報告している。

ペンシルバニアの国防企業ボーイングで麻薬により37人逮捕!

BBC Newsは、米国の連邦捜査官(US federal agents)は、航空機製造会社ボーイング(aircraft manufacturer Boeing)へのプラントへの麻薬捜査で37人を逮捕した。

拘留されたもののうちの1つ以外はあすべてはフィラデルフィアの近くのアメリカ軍のための航空機を生産する設備で、現在および元社員である。

米国議会図書館は、ニコラ・グリーンのアート作品を贈られた。

LoC(Library of Congress/米国議会図書館)は、イギリスの銀行家でビジネスマンのアンソニー・フライ(Anthony Fry)と、テキスタイル・デザイナーでアートと写真のコレクターである彼の妻アン(Anne)から、イギリスのアーティストであるニコラ・グリーン(Nicola Green)のシルクスクリーンの連作作品「セヴン・デイズ…(In Seven Days …)」が贈られたと報告している。

韓国政権与党のチェアーマンが、北朝鮮への国境を越えた。

BBC Newsは、韓国政権与党のチェアーマンであるホン・ジョン-ピョ(洪準杓/Hong Joon-pyo)が韓国と北朝鮮の両国で実施されている産業プラント「開城工業団地(industrial complex in Kaesong)」を訪れるために、北朝鮮への国境を越えたと報告した。

ホン・ジョン-ピョは、2010年に悪化した、2つの朝鮮が政治情勢から経済関係を分離する必要があったと言っている。

コートニー・ラブが、クルト・コーバインとの回想録を書く。

BBC Newsは、シンガーと女優のコートニー・ラブ(Courtney Love/1964 - )が、ニルヴァーナのクルト・コーバイン(Nirvana's Kurt Cobain)と、彼女の結婚に関して、記録をきちんとするため、回想録「no holds barred」を書くと言ったと報告した。

ファッションの悲劇、砂が吹きつけられたジーンズ。

BBC Newsは、着古されたジーンズのように見せたジーンズは1990年代にポピュラーになった。

それは、砂を吹き付けることによる結果であった。
また、それは工場労働者に不治の肺病を起こさせた。

したがって、我々はそれらを買うことをやめるべきであるのかもしれないと報告した。

アポロ13号のミッション操作調整室の景観。

NASAは、アポロ13号のミッション操作調整室(Mission Operations Control Room During the Apollo 13 Mission)の景観写真を公開した。

バンク・オブ・アメリカのシェアは怒りのデビット・カードで下落!

BBC Newsは、バンク・オブ・アメリカ(Bank of America)がデビット・カード(debit card)の代価として毎月US$5も料金を請求する計画と発表した後、シェアが2%落ちたと報告した。

パリは電気自動車シェアリング・スキームを開始。

BBC Newsは、パリは交通に妨げられた大通りをきれいにすることを目標とするとともに、電気自動車の最初のカー・シェアリグ・プロジェクトを始めていると報告した。

後援者は、このスキームが電気自動車のための主要な押し上げになることを望んでいる。

インドネシア教会爆破容疑者逮捕。

BBC Newsは2011年10月02日に、インドネシア警察は、少なくとも2つの攻撃に関して求められたテロ容疑者を逮捕したと言ッたと報告した。

地方警察の署長Lt Col Lufti Martadianは、Beni Asriが西のスマトラ州の彼の両親が住んでいるSolokの家の近くで金曜日に捕まえたといった。

中国は2011年9月に資金放出を大幅増。

新華社は中証網からの情報として、20億元の3ヵ月モノ中国人民銀行(中国人民银行/中央銀行)手形発行(票据发行)は、2011年09月の中央銀行のオープンマーケットオペ完了で収束したと報告した。
統計によると、準備金に関する新規定が商業銀行システムの流動性に大きな影響を与えるため、中央銀行は2011年09月、持続的に資金を放出し、計2360億元を投入した。

中国の鉄道建設は資金難で長い厳冬期に入った!

新華社は経済参考報からの情報として、中鉄電気化局(中铁电气化局)の経営層は、社内の「中期経営分析会(中期经营分析会)」で、「铁路建设进入了冬天(鉄道建設は長い厳冬期に入った。)」と言ったと報告した。

ヨハン・ハリは、オーウェル賞の賞金を返すことを申し出た。

イギリスのJournalism.co.ukは、新聞「インディペンデント(Independent)」のコラムニストであるヨハン・ハリ(Johann Hari)は、彼が仕事での引用を剽窃したという承認に続いて、オーウェル賞(Orwell Prize)を受賞した後に、2008年に彼が受け取ったGBP2,000の賞金を返すことを申し出たと報告した。

Amazonは、HPからのwebOSプラットフォームを買う意志がある。

Cellular-Newsは、Amazon(アマゾン)はAndroidに基づたタブレットを発売したが、それと同時にHP(Hewlett-Packard/ヒューレット・パッカード)によって所有されている前のPalmのOSであるwebOSを買うことを熟考していることもVenturebeatによって報告されていると言っている。

スマートフォン、PC、タブレットを接続するIntel App。

Cellular-Newsは、インテル(Intel)が発表した新しいIntel Appは、ユーザーが簡単にスマートフォンとタブレットおよびPCの間で前後に写真を移動させて、電話からデスクトップまで発信者番号通知サービスおよび雑談能力を拡大することができるようになると報告した。

このIntel Appは、サンフランシスコのIDF(Intel Developer Forum in San Francisco/インテル・ディベロッパー・フォーラム)で、インテル社長および最高経営責任者のポール・オッテリーニ(Intel President and Chief Executive Officer Paul Otellini)が基調演説中で驚くほど控え目に姿を見せ、コンピューティング経験の中心にユーザーを置くことを強調した。

2015年までに、NFCを6億3,000万の携帯電話が搭載し、US$710億を稼ぎ出す。

Cellular-Newsは、Informa Telecoms & Mediaからの最新の報告書情報として、モバイルのNFCの送受話器および改善された接触がないPOSインフラストラクチャーのより大きな範囲の有効性と共に、2013年以降NFC(Near Field Communications)対応デバイスの販売が加速すると予想していると報告した。

全のNFC送受話可能なデバイスの出荷が、現在の3.5%から上昇して、すべての新しい送受デバイスの40%に相当して、ほとんど2011年の4,400万から、2015年に6億3000万以上へと成長すると予想している。

バレーのスターであるアレキサンドル・グラントが死去した。

BBC Newsは2011年10月04日に、元ロイヤル・バレー(Royal Ballet)のダンサーで、ドラーズ・ウェルズ劇場バレエ(Sadler's Wells Theatre Ballet)の共同設立者であったアレキサンドル・グラント(Alexander Grant/1925 - 2011)がロンドンで2011年09月30日金曜日に86歳で死去したと報告した。

104年前の「南極探険ビスケット」がオークションで登場。

AFPは、イギリスのクリスティーズ(Christie's)のオ−クションで、イギリスの探検家アーネスト・シャクルトン(Ernest Shackleton/1874 - 1922)が1907~09年に、失敗に終わった南極遠征の際に携行したビスケットが登場したと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

国慶節

1949年9月の中国人民政治協商会議第一回総会で、中国の中華人民共和国の誕生を記念する「国庆节(国慶節)」と定める決議を可決し、制定された。

法の日

民法、刑法などの基本法や司法制度等を所管する立場から、国民が法を尊重することの大切さについて理解を深めることを目的に、最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により、1960年6月24日にの閣議了解を経て法務省が制定した記念日。

赤い羽根共同募金。

「共同募金」は、1947年の第1回が行われ、その運動は、「共同募金運動要綱」に基づいて、北海道から沖縄まで全国一斉に10月1日〜12月31日行われる。
12月中は歳末たすけあい募金もあわせて行っている。

労働衛生週間

全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保、増進を図り、また、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間とし1950年に第1回が実施されている。

十五夜

旧暦の8月15日のお月見。「中秋の名月」とも言われ、秋の真ん中に出る満月という意味で、春の花見と同様に、日本人の誰もが知る年中行事の一つであった。

寒露

二十四節気の1つで、「冷気が加わって露が秋の深まりを感ずる冷たさになった。草花に冷たい露が宿る。」という意味で、「寒露」の日からは、朝夕は 冷え込み始め、秋が深まっていくことを指し、天文学的には、天球上の黄経195度の点を太陽が通過する。

宇宙開発記念日

1957年10月4日に、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク(Sputnik/Спутник)1号」の打ち上げに成功したと言う事で記念日になった。
ソ連のラジオは、184ポンドの重さがあった人工衛星が毎時間36分で地球を一度旋回していたと報告した。

お見合い記念日

結婚紹介雑誌「希望」が主催して、戦争で婚期を逃した男女386人が参加し、東京多摩川の河原で集団見合いが行われた。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010