2011年09月22日はどんな日?

早朝、ムンバイ織物工場で火災、少なくとも4人を死傷!

BBC Newsは、インドの西部都市ムンバイ(ボンベイ)でメジャーな織物工場「Maharashta textile mill」が火災になり、少なくとも4人を死傷させた、と警察が言ったと報告した。

隠されたゴヤの絵画をX線が解明!

BBC Newsは、アムステルダムの国立美術館「Rijksmuseum in Amsterdam」が、フランシスコ・デ・ゴヤ(Francisco de Goya/1746 - 1828)の傑作のうちの1つの真下に、未知の絵画が隠されていたと分かったと発表したと報告した。

フランスは初めてニカブで罰金を課した。

BBC Newsは、フランスでは「ニカブ(niqab)」または、「ブルカ(burka)」などで顔を覆うようにしたベールの着用を禁止した新しい法律に逆らって、ベールを着用し続けたフランスの2人の女性に、フランスのモーにある裁判所が、各々150ユーロの罰金を課されたと報告した。

ビートルズのコンサート契約書は、US$23,000で落札!

BBC Newsは、ビートルズが米国公民権運動(US civil rights movement)を支援していることを示したカリフォルニアのDaly CityにあるCow Palaceで1965年に開催されたコンサート・ショーの契約書がUS$23,000で落札されたと報告した。

ローマ法王のベネディクトが初めて、故郷のドイツに公式訪問!

BBC Newsは、ローマカトリック教会のドイツ長であるベネディクトXVI(Benedict XVI)は、ローマ法王として彼の故国へ最初の公式訪問を始めたと報告した。

ブラジルの大統領が国連で、常任理事国入りを要求。

BBC Newsは、ブラジルの大統領ジルマ・ルセフ(Dilma Rousseff)はグローバルな経済危機( global economic crisis0に取り組む際に、新興国家のためのより大きな役割を要求したと報告した。

元インドのクリケット・チャンピオン「タイガー」パタウディが死去した。

BBC Newsは、元インドのクリケット・キャプテンであるマンスール・アリ・カーン・パタウディ(Mansur Ali Khan Pataudi)が70歳で、首都のデリーで死去したと報告した。

容疑者はマラケシュ爆撃を否定。

BBC Newsは、モロッコの都市マラケシュ( Moroccan city of Marrakesh)で17人を殺した爆撃に関する試みでの主犯容疑者は、彼の自白を撤回し、関与を否定したと報告した。

アデル・オスマニ(Adel Othmani)は、情報局に言わさせられた裁判所に訴えた。

マラケシュで起こった爆破は、都市の主な広場の中でカフェを貫通した。

アリゾナでオリオン宇宙船パラシュート試験を完了。

NASAは、オリオンの宇宙船(Orion spacecraft)に対する一連の飛行パラシュート・テストで今週1番目を完了したと報告した。

アクエリアスは、最初の海洋塩分地図を公開した。

NASAは、新しいアクエリアス(Aquarius)がミッションの発見の初期として、最初の海洋表面の塩分の地図を作ったと報告した。

NASAのいろいろな「音」が無料でダウンロードできる!

NASAは、宇宙飛行からの歴史的で面白い音(sounds)およびサウンド・バイト(sound bites)は、着メロとして、あるいはイベント、エラー、アラームおよび通知用として、コンピュータ上にダウンロードが可能になっていると報告した。

NASAはグローバルな調査ロードマップを公開。

NASAは、国際的な宇宙探検調整グループによって開発された、GER(Global Exploration Roadmap/グローバル調査ロードマップ)の最初のバージョンをリリースした。

このロードマップは、去年にNASAを含む12の宇宙機関が統合宇宙探検を進めることで検討した仕事の頂点である。

ISSから見た地球と月。

NASAは2011年09月23日に、ISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)に滞在している28乗組員によって2011年09月22日に撮影された、地球の大気の最低地域で、最多の濃厚な部分へ移行する底の近くの地球のオレンジ色対流圏と地球で唯一の天然衛星月を示した写真を公開した。

麻薬取締局が、マリファナ研究を阻むため裁判所へ起訴!?

The Raw Storyは、マリファナの医療給付を研究することを望む研究者は、DEA(Drug Enforcement Administration/麻薬取締局)が大麻へのアクセスを阻むため、連邦裁判所へ起訴したと報告した。

米国で、本来すべきことをしてきた麻薬取締局が、裁判所に起訴されるというとんでもない方向に向かい始めている。

ロンドン・オリンピックは500,000のWi-Fi Hotpsots!

Cellular-Newsは、来年に迫った2012年のロンドン・オリンピックとパラリンピックに間に合うように、ロンドン市長は、支配的な地上通信線ネットワークとして、BTが500,000のWi-Fi Hotpsotsを構築する計画を明らかにしたと報告した。

KDDIが、iPhone 5を販売する。

MacObserverは、ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)が日本のKDDIが2番目のiPhone販売パートナーになると報告した。

それはちょうど米国でAT&Tの独占販売権が切れ、VerizonがiPhoneの販売を開始したのと同じで、ソフトバンクの独占販売権が終わることを意味する。

アップルは2015年までタブレット市場トップ!?

MacObserverは、ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)がガートナー(Gartner)からの新しい報告として、アップルは2015年までタブレット市場を規定し、少なくとも2014年を通じて50%あるいはそれより多くのシェアを得るだろうと予測していると報告した。

市場調査会社は、会社がその優位を維持し、将来iPadに対する挑戦を非常に困難にするが、をアップルの「優れた一体になっていたユーザー経験」が可能にするだろうと言った。

YahooニュースとFacebookの連動は、読んでいるものを共有する。

PC Magazineは、Yahooは、ユーザーが友達とYahooニュース上で読んでいる記事を自動的に共有するべき能力を加えることにより、Facebookを備えた連動統合に向かっていると報告した。

今年の中国デジタルメディア広告市場15%成長。

新華社は、杭州で開かれた「2011年グローバルデジタルメディア広告大会(2011全球数字媒体广告大会)」で発表されたデータによれば、2010年の中国のオンライン広告市場規模は321億2000万元で、2011年上半期(1~6月)は約235億元であったじちから、年間では370億元と2010年を15%強上回ると予想されていると報告した。

中国政府、来年初め新規原発計画審査再開.。

新華社は中証網からの情報として2011年09月22日に、2011年08月末に終了した原子力発電安全検査についてはすでに審査報告が作成され、国務院に報告されており、近く公表される予定になっていると報告し、「原子力発電安全計画」の制定も順調に進んでおり、年末までに意見募集稿を発表するよう努めるとしていると報告した。

スイスのCERNで、アインシュタインの相対性理論に矛盾が発生。

AFPは2011年09月23日に、素粒子ニュートリノが質量を持つことの最終確認を目指す国際共同実験「OPERA(オペラ)」の研究グループは、ニュートリノの速度が光速より速いことを実験で見出したと発表した。

もし、これが確認されれば、アインシュタイン(Albert Einstein/1879 -1955)の相対性理論に重大な欠陥があることになる。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

結核予防週間

結核に関する正しい知識の普及啓発を図ることを目的に、厚生労働省が制定した週間。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

パソコンの日

NECが8ビット・パソコンPC-8001を発売した。

インターナショナル・コーヒー日(International Coffee Day)

世界中のカフェイン愛好者がマークするインターナショナル・コーヒー日(International Coffee Day)に蒸気を出すエスプレッソ(espresso)、モカ(mocha)あるいはメランジュ(mélange)を上げるとともに、私たちは地方のカフェで遠方にwhiledされた数時間がビジターの旅程の主要部分である。

米国の雑誌「TIME」は2012年09月21日に、コーヒーのカルトは5世紀近くの間に、アフリカの角からアラビア半島へ、ヴェニスとコンスタンチノープル経由でヨーロッパへと広がっていると報告した。

グローバルで、私たちは、2012年に5000億杯以上のコーヒーを飲み干すことだろう。
その他の活動する黒い液体だけ(油)がより広く交換されている。

しかし、熱中は国際的かもしれないが、コーヒーの消費のまわりで発展した習慣は、それに役立つ方法と同じくらい多様である。

国慶節

1949年9月の中国人民政治協商会議第一回総会で、中国の中華人民共和国の誕生を記念する「国庆节(国慶節)」と定める決議を可決し、制定された。

法の日

民法、刑法などの基本法や司法制度等を所管する立場から、国民が法を尊重することの大切さについて理解を深めることを目的に、最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により、1960年6月24日にの閣議了解を経て法務省が制定した記念日。

赤い羽根共同募金。

「共同募金」は、1947年の第1回が行われ、その運動は、「共同募金運動要綱」に基づいて、北海道から沖縄まで全国一斉に10月1日〜12月31日行われる。
12月中は歳末たすけあい募金もあわせて行っている。

労働衛生週間

全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保、増進を図り、また、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間とし1950年に第1回が実施されている。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009