2011年09月12日はどんな日?

ナイロビでガソリンのパイプラインが爆発し、75人が死傷!

BBC Newsは、ケニヤの首都ナイロビ(Kenya's capital, Nairobi)でガソリン・パイプライン爆発し、火災になった事故で、少なくとも75人を死傷したと報告した。

バンク・オブ・アメリカは、約30,000の仕事をカットを計画!

米国の大手銀行は、嵐に巻き込まれている。
BBC Newsは、米国最大の銀行バンク・オブ・アメリカ(Bank of America)は、経費削減プログラムの一部として、次の数年にわたって約30,000の仕事をカットする予定であると報告した。

そのカットは、会社の労働力の約10%に相当する。

オバマは、金持ちから税金を取ることにした!

BBC Newsは、バラク・オバマ米国大統領は金持ちに対する税金でUS$4470億の仕事計画を償っているつもりであると報告した。

共和党員は大統領が「ジョブ・クリエーター(job creators)」に請求書を送りたかったと言って、提案に反対した。

フランスの原発施設で、爆発!1人死亡、4人負傷!

BBC Newsは、フランスの原子力発電所Marcoule(Marcoule nuclear site in France)で爆発が起こり、1人が死亡し、4人が負傷したと報告した。

HTCはスマートフォンOS購入を考慮。

MacObserverは、HTCが独自のモバイル・スマートフォン・オペレーティング・システムを購入することを考えていると報告した。

HTC女性チェアーマンであるシェール・ワング(Cher Wang/王雪紅/1958 - )は、そうすることを考慮していると最近言った。

混乱のコントロールで、ジェット雑音を削減。

NSF(National Science Foundation/国立科学財団)は、航空会社と航空機製造会社は、近隣を囲む空港労働者、および人々のために低い騒音レベルを維持するようにますます圧力をかけられている。

実際‥‥10年ごとに、国際民間航空機関、その推薦は米国および海外での政策に影響を及ぼし、最大の雑音を減らすことができる飛行機は生産することができる。
それを証明することができれば、商用航空会社に売ることができる。

新しい超新星残骸は明るくなっている。

NASAは、天文学者は、ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)を使用して、超新星で先例がない超新星残骸(supernova remnant)への推移を目撃していると報告した。

NASAは、学校と大学へシャトルのタイルと、宇宙食を提供。

NASAは、適格と考えられた学校および大学へ、スペースシャトルの熱遮蔽タイルおよび脱水した宇宙飛行士食物を提供していると報告した。

宇宙ステーションから、輝く太陽と地球の地平線が同時に見える。

NASAは、この写真中で特色とされる輝く太陽、ISS(International Space/国際宇宙ステーション)の一部と地球の地平線は、2011年5月にSTS-134ミッションの4番目の宇宙遊泳の間に撮影された。

中国の2011年8月金融統計。

新華社は経済参考報からの情報として2011年09月14日に、中国人民銀行(中国人民银行/中央銀行)のスポークスマンは、8月の広義のマネーサプライ(M2)が昨年同期比13.5%増加し、先月末に1.2ポイント、昨年末より6.2ポイント伸びが落ち込んだことについて、「今年に入ってからM2の増加幅は高位圏から平均水準へと戻り、マクロコントロールと穏健な金融政策の狙いに合致した。M2の増加幅は落ち込んだが、実際の金融環境と経済の安定した高成長はバランスがとれている」と説明したと報告した。

EUは、音楽の著作権を70年まで延長した。

EU Observerは2011年09月13日に、EU(European Union/ヨーロッパ連合)が2011年09月12日に高齢のロックスターを保護するため、著作権保護を現在の50年から70年まで延長する新しい規則が採用されたことから、20年間さらに長い期間、音楽ロイヤルティから利益を得ることができるようになったと報告した。

実際に、インターネットはどれほどでかいのか?

CNNは、ワールド・ワイド・ウェブ財団(World Wide Web Foundation)と呼ばれるグループが、ある程度の確実性と共に、実際に、インターネットはどれほどでかいのか?を解く探究をして、解明することにしたと報告した。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010