gaYa広告

2011年08月25日はどんな日?

ジョブスの引退で、アジアのライバル株が急上昇!

BBC Newsは、スティーブ・ジョブス(Steve Jobs)がやめるとき、アップルのアジアのライバル株大きく持ち上がったと報告した。

アップルのボスのスティーブ・ジョブスが辞任した後に、アジアのアップルの主なライバル会社2社が株価を拾ったと報告した。

台湾を拠点とする電話メーカーHTCは1.3%上昇し、韓国のサムソン電子(Samsung Electronics)は2.4%を得た。

ギネスで知られる酒造メーカー「Diageo」は、新興成長市場に助けられた!

BBC Newsは、ギネス(Guinness)、スミノフ(Smirnoff)、ジョニー・ウォーカー(Johnnie Walker)などのブランドで知られる「Diageo」は、年収で5%の上昇を報告した。

タイの「赤いシャツ」デモ参加者4人に、34年の刑!

BBC Newsは、昨年、東北タイのウボン・ラチャタニ(Ubon Ratchathani)町役場に放火した事件にかかわり合いがあるとして、反政府で告発され「赤いシャツ」デモ参加者21人のうち、4人のデモ参加者に34年刑が言い渡されたと報告した。

スウィフト衛星は、ブラックホールが星をむさぼり食うのを見つけた!

NASAは2011年08月24日に、イギリスの科学雑誌「ネイチャー(Nature)」で2011年08月25日に掲載されたX線ストリーミングで3月下旬に起こった現象に対する新しい洞察を公開した。

NASAのスウィフト衛星(Swift satellite)は、最初に、激しくて珍しい高エネルギー揺らめく炎を星座りゅう座(constellation Draco)の新しいソースから天文学者に警告した。

ドミニク・ストラスカーンに、パスポートが返却された。

BBC Newsは、ニューヨークの強姦罪裁判が不起訴になり、パスポートは元IMFディレクターであるドミニク・ストラスカーン(Former IMF director Dominique Strauss-Kahn)に返却されたと報告した。

62歳のストラスカーンは、フランスに戻ることを待つことができないと言った。

有人シャトルを夢みるアフリカの宇宙研究。

BBCのアンナ・カベル(Anna Cavell)は、ウガンダのカンパラから、アフリカ宇宙調査プログラム(African Space Research Programme)の創設者クリス・ンサマンバ(Chris Nsamba)を紹介してきた。

彼の研究センターは精巧な道具と、アンナ・カベルが想像する機械タイプに関するそれほど多くない証拠がある。この種類の仕事に必要とする拠点を彼の裏庭に置いている。
アンナ・カベルがそこにいたとき、技術者の大部分はまさしく紙やすりと絵筆を備えていた。

彼らはまだシャトルに対する仕事を始めてさえいない。
現在、それは理論上のプロジェクトである。

Wikileaks、ケーブル大量情報を公開!

Wikileaksでもと働いていた仲間が、最近、古い情報をシュレッダーにかけたと、言っていたが、
Wikileaksが2011年08月25日に、性的奴隷、ハニー・トラップ(罠)、チャベス、カストロなどのケーブル情報を公開した。

この中で、日本に関連しているのは、WIKILEAKS RELEASE: 4,275 Japan US embassy cablesと言うことで、

米国で2030年までに、 1億6,400万人がデブ!

WebMD Health Newsは、現状が継続すると、2030年までに米国の大人達の半分は肥満体になると最新のレポートは報告は示していると報告した。

現在は、3人に1人がデブである。

元副大統領チェイニーが、歴史を書き直した!?

TPR(Rhe Public Record)が2011年08月26日に、元副大統領ディック・チェイニー(former vice president Dick Cheney)が、新しい本「In My Time」を出版して、人権支持者と法律専門家が指摘する虐待的な査問方法(拷問)(abusive interrogation methods -)が命を救った情報をもたらして、彼らの拷問の使用に関して、「未練がありません(no regrets)」と書いていると報告した。

オリオン汎用乗組員宇宙船の発射アボート系をテスト!

NASAは、NASAの技術者はOrion MPCV(Multi-Purpose Crew Vehicle)とLAS(Launch Abort System)をデンバー(Denver)郊外のロッキード・マーチン(Lockheed Martin)の施設で、2番目のラウンド・テストをするために、設置されたときの写真を公開した。

化石は哺乳動物歴史を再定義した。

BBC Newsは、中国で発掘された小さな1億6000万年前の化石は、地球の哺乳動物の出現に関して重大なことを明らかにしたと報告した。

胎盤を通して将来滋養を供給する生物として発展した、最も初期の動物の例であることが明らかになった。

ケニア政府は、ただ一つの共有したLTEネットワークを要望。

Cellular-NewsはBusiness Daily Africaからの情報として、ケニア政府は、個々のネットワーク事業者へのライセンスをLTEに与える計画を放棄して、代わりに容量をモバイルネットワークにまとめて賃貸するただ一つの全国中継のために入札を発行すると報告した。

アップルのCEOになったティム・クックの初仕事!

Cellular-Newsは、アップルで新たに任命されたCEO(最高経営責任者)のティム・クック(Tim Cook)はすべての会社のスタッフへのメールで、ほとんど変化しないで、それがいつもどおりの仕事であると約束して、彼の新しい公的立場を始めたと報告した。

携帯電話の出荷は、2015年にほとんどスマートフォン。

Cellular-Newsは、最新版の IHS iSuppli Mobile Handset Market Trackerからの情報として、廉価モデルの販売が好況であることによってスマートフォンの出荷物は、2015年に世界の携帯電話市場の半数以上を占めるために上昇すると予測した。

'プロ'のジャーナリストの定義。

Knight Centerは、National PostとTheSuburban.comからの情報として、カナダのケベック州では、初めてだれがプロのジャーナリストであるかを定義('privileged' professional journalists)する法律を作成する提案があったと報告した。

ダイヤモンドで出来た小さな惑星を発見!

AFPは2011年08月29日に、米国の科学誌「サイエンス(Science)」で、ダイヤモンドで出来た小さな惑星(small planet made of diamond)を地球から約4000光年先で初めて発見したと言う論文が発表されたと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

gaYa広告

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009