2011年08月17日はどんな日?

春日部市近辺で、M4.9(推定)の地震が発生。

2011年08月17日09時23分頃埼玉県春日部市近辺(N36/E139.8)にて(推定M4.9)の地震(直下型?)が発生した。

レディー・ガガとニューヨークの高級百貨店がコラボ!

AFPは、歌手のレディー・ガガ(Lady Gaga)と米国の高級百貨店バーニーズ・ニューヨーク(Barneys New York)がコラボレーションし、ホリデーシーズン向けキャンペーン「ガガズ・ワークショップ(Gaga's Workshop)」を展開すると報告した。

ソニーがプレイステーション販売不振で、17%値引き!

BBC Newsは、ソニーが販売を蘇らせる取り組みの一環として、ゲーム機プレイステーション3の価格を引き下げたと報告した。

ソニーは、価格がグローバルに約17%安くなると言い、次の2日間で実施されると言っている。

タバコ会社5社が、警告ラベルでFDAを訴えた。

BBC Newsは、米国紙巻きタバコ製造メーカー5社が健康警告グラフィックをタバコの箱に掲載し、政府の嫌煙メッセージを促進することが会社に必要とする法律に対し、の憲法の自由に発言する権利に違反すると主張し、FDA(US Food and Drug Administration米国食品医薬品局)を訴えたと報告した。

2012年のGSMA世界携帯電話会議の案内!

GAMAが、2012年のGSMAモバイル世界議会(GSMA Mobile World Congress 2012)の新しいWebサイトができたという案内が来た!

何と早い案内かと感じたが、

「GSMAは、信じようと信じまいと、GSMAモバイル世界議会2012について考え始める時間です!」
と言ってきた。

常識では考えられないほどのスピードで変化する携帯電話の世界を紹介するには、こんなに早くから準備にはいると言うことなのかもしれない。

アンチエイジング産業こそが、未来産業!

新華社は、中国証券報からの情報として、「メガトレンド(Megatrends)」で有名になった米国の著名未来学者ジョン・ネイスビッツ(John Naisbitt/1929 - )が「2011ニュースキン未来学者フォーラム(2011 NU SKIN大师趋势论坛/2011 NU SKIN大師趨勢論壇)」の席上で、中国の高齢化が加速していることから、アンチエイジング産業が新たな成長分野になっていると指摘したと報告した。

中国、海洋観測衛星「海洋2号」打ち上げ成功!

新華社は、中国のTSLC(中国太原衛星発射センター/太原卫星发射中心/Taiyuan Satellite Launch Center)から2011年08月16日6時57分19秒に海洋観測衛星「海洋2号(HY-2)」を載せた「長征4号乙(LongMaroh4)」ロケットを打ち上げたと報告した。

中国国防科工局の2011年08月16日付情報によると、「海洋2号」には、中国初の海洋動力環境観測衛星、中国初の高精度衛星、中国初の定量的観測のマイクロ波リモートセンシング衛星、中国初の衛星レーザー通信試験を展開する衛星、中国初のマイクロ波リモートセンシングによる洋上放射量補正と真実性検査を展開する衛星という5つの「中国初」があったと伝えている。

蚊は、殺虫剤と蚊帳で抵抗力付けている!

BBC Newsは、セネガルからの新しい研究によると、蚊(Mosquitoes)が急速に殺虫剤として利用された蚊帳ネットで抵抗力を付けていることを示したと報告した。

近年、蚊帳ネットは特にアフリカ・マラリアを予防する主な方法になっていた。

また、研究者は、蚊帳ネットが年長の子供と大人達のマラリア感染免疫を減少させたと示唆した。

しかし、他の専門家は、研究が有効性という蚊帳ネットの長い期間で、結論に達することができないくらい小さかったと言った。

マラリアとの戦いでは、これまで最も安くて最も効果的な兵器として持続的な殺虫剤として扱われた蚊帳ネットであった。

裕福なはずの米国で、過去10年間で子どもの飢餓が上昇!

米国のNPR(National Public Radio)は、2011年08月17日水曜日にリリースされた児童福祉研究によると、裕福なはずの米国で、過去10年間およそ1,500万人の子供、または米国の少年少女の人口の20%が2009年に欠乏で生きていたと報告した。

アニーE.ケーシー財団(Annie E. Casey Foundation)によるレポートによると、その数の2倍以上の親がもフルタイムの通年の仕事を持っていなかった。

財団は、子供貧困水準が過去の10年間約18%成長したことに注意した。

月は、これまでの常識より若いかもしれない。

MSNBCは、月の石の新しい研究によって、私たちがこれまでの信じてきた発展と異なっているかもしれないと報告した。

新しい研究が、月が時間がたつにつれて非常に異なって発展し、より若いと示唆して、月の起源の神秘はより奇妙になったと言っている。

現在の科学者は、月が約45億年前に火星サイズ物と地球での巨大な衝突の余波で形成されたと予測している。

強いスイス・フランで、不況がやって来る!

BBC Newsは、スイス人のエコノミストは、強いスイスフランが、不況に国を押し込む危険を冒すと警告していることを報告した。

スイスの伝統的に強くて安定した経済は、成功している輸出に依存している。
50%以上のスイスの製品を海外で販売している。

ここ18カ月で、海外でスイスの製品をはるかに高価にして、フランはユーロとドルに対して25%増加した。

スウェーデンの不動産業者は、骸骨付き3ベッド・ハウスを販売!

BBC Newsは、スウェーデンの不動産業者が中世の建物で、1750年に作られた地下貯蔵室には、墓と骸骨まであるバルチック海の島ゴトランド(the Baltic Sea island of Gotland)にあるビスビュ・ムンケン14(Visby Munken 14)の家を売り出していると報告した。

ハッカーは再度「BART」を狙った!

BBC Newsは、サンフランシスコの地下鉄で携帯電話の使用を断ち切ったエージェンシー「BART」に対して、別の攻撃に着手したと報告した。

ハッキング・グループ「Anonymous」はTwitterで、「BART(Bay Area Rapid Transit)」警官102人の個人データを漏らされたと発表した。

中国国有企業、2011年1~7月期は25%増収、増益。

新華社は2011年08月18日に、中国財政省(中华人民共和国财政部)が2011年08月17日に発表した2011年1~7月の全国国有企業売上高は、前年同期比25.2%増の20兆6508億6000万元だったと報告した。

回転している中性子星の神秘的なテール。

NASAは、転している中性子星(spinning neutron star)が神秘的なテールにつながれるか、またはそのように見えているとと報告した。

フィジーは、交通違反などの罰金が携帯電話で支払えるようになった!

Cellular-Newsは、フィジー(Fiji)の裁判所はボーダフォンのM-PAiSAのモバイル・ペイメント・サービスで交通違反の支払いと、法廷によって課された刑事上の罰金の支払いを許容することになったと報告した。

多くの米国新聞が、paywallsをインストールしている。

Knight Centerは、PaidContent.Orgがレポートで「MediaNews Group is the latest to U.S. company to unveil plans for paywalls」を公開し、カリフォルニア州、ペンシルバニア州、ニューメキシコ)州、サチューセッツ州、およびバーモント州なぢ、米国の11の州で57の新聞社が、paywallsをインストールし、23に中小新聞社がオンライン読者にお金を請求し始めたと報告した。

ミャンマー国営新聞は、外国メディアを攻撃し、スローガンを提案!

オランダのMedia Networkはロイターからの情報として、ミャンマー国営新聞は水曜日に、4年ぶりに西側メディアを攻撃し、裏ページで、新政府が反対の声に向かって姿勢を崩すことができたという最新の指示をバナーで落としたと報告したと報告した。

イラン初の原子力発電所 8月末に稼働し、送電開始!

新華社は2011年08月19日に、イラン原子力庁のアバシ長官(Director of Atomic Energy Organization of Iran (AEOI) Fereydoon Abbasi Davani)は2011年08月17日に、2011年11月中旬から12月をめどにイラン初の原子力発電所となるブシェール原発(Bushehr nuclear power plant)の竣工式を行うと述べ、これに先立ち、8月末から稼働・送電を開始するため、最終段階のテストを進めていると報告した。

イラン原子力庁は2010年7月に、9月にブシェール原発の竣工式を行うと発表したが、稼働開始は数度にわたって延期されてきた。

Googleはアマゾン川流域のStreet Viewを開始!

BBC Newsは2011年08月19日に、Googleが2011年08月17日にチャリティのFAS(Foundation for a Sustainable Amazon)財団と協力して、ブラジルのアマゾン川(Amazon river)とリオ・ネグロ川(Rio Negro Rivers)の写真を撮ることにしたと報告した。

ベトナム戦争の英雄は、スペースシャトル操作を終了し、帰還!

NASAは2011年08月31日に、NASAのラングリー(Langley)に所属するヘリコプター「Bell UH-1H Huey」が、ケネディ宇宙センターでスペースシャトル操作での5年の長い任務の後に、2011年8月17日水曜日にセンターへ帰還したときの写真を公開した。

このヘリコプターは記録によると、1968年に製造され、MASH(Mobile Army Surgical Hospital)所属にヘリコプターとしてベトナム戦争にも従軍していた。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

gaYa広告

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010