gaYa広告

2011年06月07日はどんな日?

より良い来世を造れるか?

ワシントンポスト(Washington Post)のtroveは、サイモン・マナリング(Simon Mainwaring)が書いた本「We First」を紹介し、ソーシャル・メディア・ツールが世界の経済、そして、人道主義の危機に維持するかもしれない未開発のパワーを調べていると紹介した。

フェイスブック(Facebook)が、ゴシップのために説得するものであり、ツイッター(Twitter)は人々が共有し過ぎるアウトレットであれば、サイモン・マナリングは、ソーシャルメディアははるかに多いことができる可能性があると訴えている。

日本の放射能漏れ、当初予測の2倍!

BBC Newsは、福島原子力発電所から漏れだした放射能の量を当初の予測から、2倍にしたと報告した。

また、原子力安全エージェンシーは、3個の原子炉で前に考えられたより、炉心溶解が急速に起こったと言った。

「Wii」後継者「Wii U」が、2012年にやってくる!

シカゴ・トリビューン(Chicago Tribune)は、任天堂は世界中で大ヒットした「Wii」のハイデフィニッション・バージョンで、6.2インチのタッチ・スクリーンの「Wii U」の早期レビューで、ゲーム変化にまでには至らなかったと言うことで、アナリストにとって複雑であったと報告した。

しかし、コントローラ、デバイスでの革新が、アップルのiPhoneタッチスクリーンよりわずかに大きいことが好かれた。
ビデオ通話能力、およびいくつかの機能は、より長く、そして、より激しくプレーするゲームプレーヤーの好みに合うかもしれないと言っている。

コントローラは、2番目のディスプレイのように動作する。

新しいデバイスは、2012年4月から12月の間に発売されると、任天堂はロサンゼルスでレポーターに言った。

ソニーが大攻撃を受けている中で、「PlayStation Vita」を発表。

BBC Newsは、ソニーは長く待たれたプレイステーション・ポータブルのアップデート版「プレイステーションVita(PlayStation Vita)」をロサンゼルスで2011年06月07日から09日まで開催されているE3ビデオ・ゲーム・ショー(E3 video games show in LA.)で、機密を剥ぎ取りデビューさせたと報告した。

ソニーの米国ゲーミング事業部のボスであるジャック・トレトン(Jack Tretton)は、約7,700万のユーザー・アカウントが感染されたプレイステーション・ネットワークに対する最近の攻撃を謝罪するる機会を利用したとBBC Newsは書いている。

アートをテーマにした世界の街の観光ガイドブックが登場。

ドイツのアート雑誌「ART」は、アートをテーマにした世界の街の観光ガイドブック「Der art city guide」を発売したと報告した。

中国富裕層を狙うCitibankとSCBの争奪戦。

新華社は中国証券報からの情報として、米国のシティバンク(Citibank/花旗银行/花旗銀行)、イギリスのSCB(Standard Chartered Bank/渣打银行/渣打銀行/スタンダードチャータード銀行)外資銀行が中国で富裕層獲得競争を繰り広げていると報告した。

中国銀行業監督管理委員会(中国銀監会)が2007年6月4日に、外資系銀行への銀行カード発行解禁を発表して、上海銀行業監督管理委員局(上海銀監局)は2007年6月7日に、花旗銀行(シティバンク)、匯豊銀行(HSBC)、渣打銀行(スタンダードチャータード)、東亜銀行の外資系銀行4行が銀行カード発行業務を申請したと発表した。

カダフイは、死ぬまで戦うと誓った。

多くの仲介者に相談したが、どこも納得できる答えが返ってきていない。
そこでBBC Newsは、リビアのリーダーであるムアマル・カダフイ(Muammar Gaddafi)は、国営テレビのオーディオ・メッセージで、「死ぬか生きた(dead or alive)」が明らかになるまで残っていると誓ったと報告した。

彼は、彼の支持者が継続するNATOの空爆とミサイル攻撃を無視して、トリポリの彼の元に集まるよう呼びかけた。

カダフィは、降伏するより、殉教として死ぬ方を、100万倍歓迎すると言った。

鮫避け「釣り針」の開発。

NSF(National Science Foundation/米国国立科学財団)は、商用漁業で捕らえられる鮫の数を減少させるために、2つの鮫避け作戦技術を標準の釣りの「釣り針」に結合し、新しいタイプの「釣り針」を開発したと報告した。

面白いことを研究している人達がいる。

それは「SMART Hook」と呼ばれ、2つの鮫避け作戦技術(shark repellent technologies)として、磁気(magnetism)と鮫避け作戦金属(shark repellent metals)を標準の釣りのフックに結合し、MagneticとRepellentによって造られた「釣り針」であった。

リオのワールドカップ、中国製の都市高速鉄道が走る!

新華社は2011年06月08日に、中国北車長客股フン公司(中国北车长客股份公司)が2011年06月07日に、中国が都市高速列車を南米に輸出するのは初めて、ブラジルのリオデジャネイロ都市高速鉄道向けに開発した車両をラインオフした報告した。

これにより、リオデジャネイロで開催される2014年サッカーワールドカップや、2016年五輪時の旅客の足を確保することになると言っている。

日本政府がIAEAに、「メルトスルー」の可能性を報告。

AFPは読売新聞(Yomiuri Shimbun)からの情報として、東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の事故で、1~3号機の原子炉内の核燃料が溶融し、原子炉圧力容器の底を破った可能性があると、政府が国際原子力機関(IAEA)に報告すると伝えた。

そう言えば2011年05月15日に、水で満たして封じ込め、冷やす計画だったが、燃科棒を溶かしながら部屋に穴を作り、3,000トンの汚染水が原子炉建屋の地下に漏れて流出していると報告していた。

災害リスク削減で、メディアのための新しいマニュアルを発行。

ABU(Asia Pacific Broadcasting Union)は、UN(United Nations/国連)が災害リスク削減で、メディアのための新しいマニュアルを発行したと報告した。

マニュアル「Disaster Through a Different Lens」は190ページで、ジャーナリストと災害の専門家の助けで国連-ISDR( UN International Strategy for Disaster Reduction)が制作した。

さよなら「Mac」、こんにちは「Lion」

MacObserverは、ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)のコラム「Goodbye Mac, Hello Lion」を公開し、最近の アップルは、それほど「OS X」に「Mac」をリンクしていなかったが、次の「ライオン(Lion)」の導入で、世界開発者コンファレンスで、完全に切り離したと報告した。

狂気の科学:脳にかんする本5冊。

NPR(National Public Radio)は、暑い夏がやって来る。クーラーが使えない暑い夏!
自分の脳をオフにしたくなるような暑い夏。

その誘惑に勝てないから、人には夏休みがある。

しかし、マイケル・シャーブ(Michael Schaub)は、そこで脳をオフにしないで、心の科学に関する夏の読書として、ビーチでバレーボールから身をかわすよりはるかにおもしろい場合があると言ってきた。

米国のコメディ・ドラマ作家レオナルド・スターンが死去した。

BBC Newsは2011年06月09日に、米国の作家で、Get SmartとHoneymoonersを含むヒットショーのプロデューサーでもあったレオナルド・スターン(Leonard B. Stern/1923 - 2011)が87歳で心不全により、ロサンゼルス病院でに死去したと報告した。

レオナルド・スターンは、エミー賞(Emmy award)とゴールデン・グローブ賞(Golden Globe award)を受賞している。

別れた彼女が妊娠中絶し、大騒ぎ!

これからは、こんなことを起こりそうなので紹介することにした。

Fox Newsは、元のガールフレンドが妊娠中絶したと書かれている大きな掲示板の広告には激しく襲いかかったニューメキシコの男性の決定は、希望に反して言論の自由とプライバシー権利に関する法的な討論を誘発したと報告した。

35歳のグレッグ・フルツ(Greg Fultz)は掲示板で、幼児のアウトラインを保持していることを示し、テキストで、「母が、私たちの子供を殺さないと決めたなら、これは私の2カ月の赤ん坊の絵だったでしょうに!」と書いている。

グレッグ・フルツの元ガールフレンドはプライバシー・ハラスメント違反で彼を裁判所に訴えた。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

ドイツのセックス解放記念日

1973年06月07日に、ドイツでセックスはあくまでも個人の自由であり、国は一切介入しないという性犯罪取締法改正案が可決され、ポルノがほぼ全面的に解禁された。

ドーナツ日。

Chicago Tribuneは2013年06月07日に、ダンキンドーナツ(Dunkin' Donuts)、他の全国チェーン、地方の店は救世軍のボランティアを尊敬するために1938年に始められた休日を評価して、金曜日に無料のドーナツを提供していると報告した。
また、もちろん、他のドーナッツを売ることは悪くない。

毎年6月の第一金曜日金曜日の全国ドーナツ日(National Doughnut Day)の間、ダンキンドーナツは、ほとんどの場所で、顧客に任意の飲料購入を備え、それらの好みの無料なドーナツを提供する。

その一方で供給は続いている。

それが今では31カ国までそれを拡大して、今年提示を初めてグローバルにしている。

大鳴門橋開通記念日

1985年06月08日に、世界三大潮流の鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通したことを祝って行われる記念日。

世界海洋デー(World Oceans Day)

1992年06月08日にリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)で開かれた「地球サミット(Earth Summit)」で、カナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー(World Oceans Day)」として非公式に実施され、2009年に、国連は、毎年6月8日を国際デーの一つとして、「世界海洋デー(World Oceans Day)」を制定した。

この日、キレイな海を将来に残したいと願う人々が、自発的に最初は記念日を祝っていた。

たったひとりでビーチクリーンを始める若者の姿があれば、自然を感じるシーカヤックツアーやセーリングの大会を開催する企業も現われました。
小学校は海のアートコンテストをおこない、水族館は、持続可能な漁業についての展示会を開いた。

それぞれが思い思いに始めたアクションの輪はあっというまに広がった。

時の記念日

「日本書紀」で660年に漏刻(水時計)を使って時を知らせたという記述から、日本独自の記念日に決まった。

ニュージーランドの「裸の日」記念日

ニュージーランドのダニーディン(Dunedin, New Zealand)で、ラグビーのテストマッチ・シーズンの開幕を告げる伝統的な「全裸ラグビー(nude rugby match in Dunedin/The nude rugby international)」が行われる。

小さな親切の日

東北大学理学部出身で、東大史上初の他大学出身の茅誠司(1898 - 1988)第17代東京大学総長が、退任前の最後の東京大学の卒業式の告辞の中で、1963年03月に「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、1963年06月13日に、茅誠司東京大学総長を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。

米国星条旗制定記念日(United States to observe Flag Day)

1777年6月14日に、米国が独立して1年後に、独立13州を表す赤白13本の横線、カントン部分を青地にして13個の白い星を配した米国の国旗が制定され、その後に州が増えたため、1818年に星の数を州の数に増やすことが決まった。

gaYa広告

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009